※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
子育て・グッズ

母子家庭で、多くの子供がお婆ちゃんの家で暮らしていたが、お婆ちゃんが入院したため、子供たちは施設か家族に引き取られることになる。知的障害の中2の弟は児童相談所に引き取られてしまった。女性はどうすればいいかわからないと相談してきた。

とある母子家庭の家族の話…兄(28)(離婚歴有り
姉は、お婆ちゃんの家に引き取られふつうに暮らし結婚して家を出てた。21の男の子、妹18歳妊娠中、高1の男の子、中2の男のこ(成長に遅れがある特別学級にらいる。末っ子小5の男の子が居る。
現在21歳は、彼女の実家に居候中。
お婆ちゃん宅には、孫である高1小5小4の子がおり今は、亡き母の代わりにお婆ちゃんが面倒見てる。
でもそのお婆ちゃんが体調くずし入院を余儀なくされ。
孫孫たちは、施設か上記話した家族に引き取られようとしてる。
中2の弟が知的障害の子であり(障害手帳取得してなくて)
ある日その子が学校から帰ってこないと思ったら先生が児童相談所に引取の連絡をしてしまった。ので連れて行かれた。


こんなに複雑で重い相談ですが、、
だれがどうすればいいのかわからないと話してきた。

何かアドバイスやヒントあったら教えてください🤭

コメント

ママり

兄が引き取るしかないのでは?