※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
妊娠・出産

赤ちゃんが同じ方向を向いて寝ていて、頭が変形しているようです。将来のために対策を知りたいです。

生後0ヶ月(28日)の男の子を育てています(^^)
寝ている時、毎回同じ方向をむいてしまっていて、下になっている方の頭が真っ直ぐぺしゃんこになってしまっている様な気がします。
男の子なので将来短髪にすると頭の形が目立つので、祖母から、また同じ方向むかせてる!と怒られます(^◇^;)
タオルを頭のまわりに詰めたりしてますが、自分でのけてしまいます。
何か対策しておられたら、ぜひ教えてください(^^)!

コメント

4児mama

わたしも生後24日の男の子を育てています。同じように同じ方向を向いていますよ!病院の先生からは頭の形が変形する事は無いから好きな方を向かせてあげてと言われました!

• ぷー♡

ぷー♡

そうなんですね!片側がぺしゃんこに見えるのは気のせいなのかな…´д` ; 吸引もしてるので本当に頭の形がいびつなんです。
    健康であればいいんですけどね(^^)☆
    あまり神経質にならずに好きな方向向かせてあげるのがいいんですね♡
    ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月20日
いったん

私の病院では、頭がいびつになると言われました。
生まれたばかりの時は同じ方向ばかりで寝ていて頭の形が片方だけぺたんこになっていましたが、助産師さんに「起きてるときに頭の向きを変えると嫌がるから、寝ている時に変えるといいよ」と言われ、向きをコロコロ変えていたら綺麗な形になりました。
今は向き癖もなくなってどちら向きでも寝られるようになりましたよ(^^)

先生によって意見は様々なのですね!

• ぷー♡

ぷー♡

そうなんですね〜〜!!先生によって意見が違うとは!(O_O)
    確かに起きてる時だと顔真っ赤にして怒っちゃうんですよね´д` ;
    寝ている時にさり気なく向き変えてみます!
    参考になりました♡
    ご回答ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月20日
まいまいんこ

初めまして(^ー^)
生後21日の男の子を育てるママです☆
うちの子も毎回右を向きます‼
戻してもすぐに右を向きます‼(笑)
うちは坊主にしたいので頭の形が今から気になります💦気持ちがすごくわかります!

日中は赤ちゃんのドーナツ枕を使用してます。頭にフィットするので、そんなに横向きにはならないですよ!
夜も使用したいんですが、うちの子はなかなかゲップが出ないので、真上向いて喉詰まったら困ると思い夜は普通の赤ちゃん枕を使ってます。

• ぷー♡

ぷー♡

男の子、頭の形気になりますよね>_<!
    坊主かわいいですよね♡♡
    ドーナツ枕って言うんですね!あの真ん中がくぼんでる枕!何て言うんだろうと思ってました´д` ; 私も早速ドーナツ枕試してみたいと思います!
    とても参考になりました*\(^o^)/*
    ご回答ありがとうございました♡

• 6月20日