※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

保育園の入園時期について教えてください。7月入園と4月入園、どちらが入りやすいでしょうか?保活についての知識がないので教えてください。

保育園について教えて下さい。

いま、二人目妊娠中です。36週にしてすでに2900gと言われ息切れしながら家事をしている毎日です😢

下の子が一歳になったら仕事を始めたいと思っているのですが、その場合7月入園になります。やはり4月入園の方が入りやすかったりするのでしょうか?

保活についての知識が全く無いので教えて下さい☺️

コメント

ぽんぽこ

自治体によると思います。激戦区といわれてる自治体ではだいたい両親フルタイム当たり前、それでも入れないみたいな状況です。求職中だと無理みたいなこともあります。
0歳4月入園が1番枠があるのでそれにあわせて保活したほうがよいとは言われます。
お住まいの地域の状況は市役所で教えてくれるのでそちらで聞いた方がよいと思います。

ぴ

地域にもよりますが
基本的に途中入園は難しいです😔
よっぽどのことがない限り、空きはなかなかでないですし😔

わたしの住んでいる地域では
保育園受かるのは共働きしてるのが大前提とまで言われたくらいなので、求職で途中入園は難しい気がします😔😔😔