※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

旦那が帰宅後、自分だけ先に食事をしてお風呂に入り、息子の寝かしつけに苦労している。旦那は息子のことを可愛がってくれるが、家事や育児に協力が足りないことにイライラしている。夫婦の時間もなく、疲れている様子。

旦那は朝から仕事に行って帰ってきたのが18時半。出掛けてたのもあり遅めの離乳食たべさしてたら腹減った、って自分だけ先にご飯食べ出して食べ終わったら食器そのままでお風呂入ってくる、って。息子はお風呂入れてくれたけど20時から呑みに行くって言ったので私は10分ぐらいでダッシュでお風呂入って、髪の毛濡れたまま息子の寝かしつけ。今まではミルク飲んでベットでトントンしたら寝てくれてたのですが、最近ベットおいたら遊んで叫んでなかなか寝てくれません。その間に部屋のドア開けて呑みにいってくる。ってきっと今日も帰ってくるの夜中だろうな。中々寝ない息子にイライラもしてしまい、なんで自分ばっかりなんだろ、お風呂でさえも毎日ゆっくり入れない、友達と出掛けるなんか出来るわけない。でも旦那は平気で遊びに行く。朝帰りする。帰ってきたら息子の事も可愛がってくれるけど、お風呂入れるだけ。お風呂入れてくれるだけでもありがたく思うべきですかね。旦那は平日寝るの早いので土曜日の晩ぐらいしか夜ゆっくりできません。夫婦の時間も全然ないし、眠たいのに上手く寝れなくてぐずってる息子にもイライラしてしまい、1人で泣いてしまいました。こんなちいさい息子にイライラしてしまうなんてほんとありえないですよね。なんかもう疲れました。心に余裕がないのかな。長々とすいません

コメント

まぁちゃん

とても自分勝手な旦那だな、と私も悲しい気持ちになりました。
自分だけ育児も家事もこなしてて、子供をお風呂にしか入れてくれないで、それで呑みに行くって奥さんと子供のことは何も考えてくれてないですね…
私も同じような状況の時、夜中に帰ってくるなら帰ってこないでいいよって連絡して玄関の鍵チェーンまでしちゃってました!

• R

R

コメントありがとうございます😭チェーンも閉めた事あるんですけど、マンションに住んでて寝室がマンション廊下側なので夜中の4時5時に窓叩かれてせっかく寝てた息子も起きてギャン泣きした事があったので、閉めれないんです😭

• 6月13日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

少し話したらスッキリできるかなと思いまして☺️🌸

それは迷惑ですね💦
    私も喧嘩して実家に帰ると言われたので、子供と2人で怖いし帰ってこないならどぅぞどぅぞと思いチェーン閉めたら、結局 夜中に帰ってきてガチャガチャされて迷惑でした!

• 6月13日
  • R

R

やっぱりガチャガチャされますよね、男は子供寝てるとかおもわないのかな。。自分だったら絶対そんな事しないですけどね🤬

• 6月14日
海

そんな旦那さんのお世話しなくていいですよ。ご飯も自分で作れ、片付けも自分でやれ!ってそれでもやらないなら、実家に帰ってボイコットしちゃうとか。あとは、休みの日に「今日は1日全部面倒見てね」と押し付けるとか。家事も手ぬきしましょう。掃除なんて毎日しなくても死にません。
それで文句言う人なら、「あなたは育児家事どれだけやってるの!!やってること書いてみなさいよ」とキレます。「お風呂しかやらないなら、文句言うな!」でいいです。話し合って改善の余地がなければ、実家に帰るか、離婚も視野にいれますね…。見捨てられないなら、旦那さんをしつけ直すとか。我慢してるのはよくないです。今は大変な時期なので、ストレートに話し合って文句言った方がいいですよ。例えば、平日の夜に早く帰ってきて、寝させるのではなく、片付けや洗濯などやってから寝てもらうとか。うちは、遅い日は20時近くに帰ってきて、子供お風呂に入れたあと、洗濯回して干してます(洗濯は旦那の仕事です)。