※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
妊活

妊活中の40代女性が、夫の精子の問題でタイミング法で通院中。連日のタイミングが難しく悩んでいる。通院期間やステップアップについて経験や一般的な期間を知りたい。

二人目妊活してます。5月から病院へ行き始め私側には問題は無しでしたが、旦那側は精子の量、運動率等で自然妊娠は難しい数値との事。それでも旦那さんは人工授精や体外受精は躊躇があり、サプリも飲むしもう少し自分で努力したいからしばらくタイミングで頑張りたいと言ってます。6/10にもう直ぐで排卵しそうだから12日にタイミング取って13日排卵確認に来てと。しかし今日、13日も排卵してなくて促進剤の投与されて今日またタイミング取って16日にまた来てと言われましたが主人も私も40代。主人は2日連日は無理だと言ってます。しかも主人は公務員で勤務体制も明日は丸一日勤務で帰りは翌日の昼過ぎ。このままタイミングで病院へ行ってもタイミング取りたくても取れない日がある、連日のタイミングは難しい。こんな状態でも通院を続けるか悩んでます。
40代だから猶予は無いけど旦那さんも今はサプリ飲んで頑張ってます。

タイミングで通院されてる方はこういう事、よく経験されてますか?それでも通院はどのくらいの期間タイミングで通われました?
不妊治療は初めてでタイミングで通うよりステップアップを促されるんですが、何ヶ月タイミング試してダメならステップアップするのが一般的なんでしょう❓

コメント

ゆゆゆ

私は20代なのですが、不妊治療しているのでコメント失礼します。
うちは旦那には全く問題なく、私側に問題があるのですが、もう10カ月間(病院通い始めて6カ月、原因が分かり薬の服用始めてから2ヶ月目)妊娠していなく、ステップアップをした方が良いか先生に問いました。
先生に言われたのは、30代の後半や40代なら間違いなくもう体外受精をすすめているけど、あなたは20代でまだ若いからタイミングで6回くらいやってダメなら体外も検討しても良いかなぁと言われました。(私の場合は旦那の方の結果が良いので人工授精をしてもタイミングの場合と確率は変わらないため)
40代とのことなので、すぐ次の段階へステップアップはおかしなことではないかなぁと思いました🤔
やっぱり年齢が進むとそれだけ妊娠できる確率がどうしても減ってしまうので、タイミングで様子見るより次の段階へいったほうが、妊娠できる可能性が高いのかなぁと思います。
同じくらいの年齢ではないのに、失礼でしたら申し訳ございません💦

• れいまるママ

れいまるママ

私も高齢出産してるし40代は猶予は無いというのは分かってるけど男の人ってなかなか自分の考えというか医療に頼るって事に抵抗があるみたいです。でも自分も努力するって言ってるのに一般的に私達みたいな夫婦はもうステップアップは普通なんだって頭ごなしに言うこと出来なくて。

• 6月13日
(´-`)oO

タイミング法だと排卵がズレたりしていると連日通うのはしょっちゅうでした(>_<)

人工授精や体外受精に旦那さんが抵抗あるとのことですが40代とのことなのでそんなこと言ってられないと思います。きつい意見ですみません😭今すぐにでも私ならステップアップします😭

私の旦那も人工授精や体外受精には抵抗があるから絶対にしないと言っていましたが実際タイミング法を半年しても授かれず自然妊娠はちょっと厳しいと言われるようになってから人工授精も考えてくれるようになりました。男としてのプライドで医療に頼って授かるのが嫌だったりするのかもしれませんが精液検査などをして原因を見つけたりするのも大切だと思います(TT)

• れいまるママ

れいまるママ

その通りですよね。医療に頼るなんてって考えがあるから。ゆってぃさんの旦那さんもそうでした❓
    説得してもダメだしこのまま病院行ってお金かけてたら、だんだん考えが変わってくれたら良いんだけどね。時間ないけど💧

• 6月13日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

私の旦那もそうでした。
    1人目の時に不妊治療のこと話すと医療に頼ってまで子供欲しいと思わないと言われました。

精液検査を受けたりはしてくれないですか?家で採取してもらって2時間以内に奥さんが持っていくという感じなんですが旦那さんに内緒でそのまま人工授精するのもありかなーと😅

旦那さんが不妊治療に協力してくれないならもう諦めます私なら。。。悲しいですが。。。

• 6月13日
  • れいまるママ

れいまるママ

検査は受けて旦那さんはAGA治療薬のプロペシアを3年くらい服用してて、それが原因で2週間前に検査を受けて自然妊娠が難しい数値でした。でも過去に自然妊娠2回もしてるからって思ってて、自分達はまだって思ってるのかも。意識開拓必要ですね。

• 6月14日

ご主人が呑気すぎますね💦

れいまるママさんには問題がないとのことですが、それでも卵子の老化は年相応に進んでいるので、遺伝子異常率が高く、40代なら例え妊娠しても流産率がとても高いです。

うちも男性不妊がありましたが、夫婦ともに30代後半だったので、卵子の老化待った無しで、タイミングも人工受精も1回もやらないで、最初から体外やりました。
少しでも若いときの卵子(受精卵)を凍結しておくためです。

すでに1人お子さんがいらっしゃるので、できたら2人目もほしいかなくらいでしたら、今のままでもいいかと思います。
でも、絶対に2人目がほしいなら、サプリで改善とか、タイミングや人工受精といってる場合ではないです😓厳しいですが💦

• れいまるママ

れいまるママ

厳しいとは思いませんよ、その通りです。
    旦那さんの意識を変えるには時間がかかるかも。そうしてるうちにお互いどんどん妊娠の確率が低くなるし。
    旦那さんへの説得が必要ですね。

• 6月13日
 まま

旦那さん側は精子とか何とかなります。
1つだけでも元気なのが取れたらいいんですから。
でも女性の40代の方が、一刻の猶予も無いです。
精子は家で取って持ってくだけなんですから男性は正直ラクですよ💦
旦那さんの意識変わる頃にはほんとに授かれない現実しか待ってないと思います💦
体外ってやればすぐ授かる訳じゃないですよ💦
私3年かかりましたし、もっとかかる人もたくさんいます💦
助成金も年齢制限あると思います💦

• れいまるママ

れいまるママ

確かに助成金もそうですよね。年に受けられる回数も40代は少なかった。今月は一旦病院にも話してタイミングで通院はやめて、旦那さんの意識開拓してからまた通院するって明日、言いに行きます。

• 6月14日
ママ

うちも、どちらかというと旦那側に原因がある不妊治療中の30代後半夫婦です。
旦那は1人娘がいるので、2人目はどちらでもいいと言う考えですが、私自身がもう1人欲しいので旦那を説得しつつ治療に通ってます。
病院ではお互いに40代なら、1、2回人工受精してダメならすぐ体外受精を勧められると思います。30代後半の私がそうなので。
例え体外や顕微しても、35以上で無事に出産に至る確率はそんな高くないですよ。採卵出来る卵の数が少なかったり、流産する確率も高いので。

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。女性って妊娠について調べててある程度の知識を持ってますよね?でも男性って分かってるようで全く分かってないんです。本当に40代が妊娠出来る確率、妊娠してもどんなリスクがあるとか本当にヤバいって思って貰わないといけないのに。でも喧嘩したくないしどうにか意識開拓するしかない。時間ないから。

• 6月14日
e

初めまして!30代で初めて妊娠中です!
うちの旦那も公務員で、当直勤務があったり精子の運動率も低いという同じ境遇があるようで、ついコメントしてしまいました❗️

うちは3年タイミング法をしてきたのですが、全然できず。。
旦那の精子をしらべてみると、運動率がとても低く、人工授精も出来ないかもしれないと言われ、体外受精を進められました。
お医者さん曰く、精子の改善には5年くらいかかったり、5年たっても改善しない場合もあるとか…
まずは人工授精でどれだけ良い精子が集めまれるかやってみようと言うことで4月に人工授精しました。
奇跡的にその1回で今妊娠できました✨
人工授精、名前的に少し抵抗あるかもしれませんが、旦那のものを子宮の奥まで進ませる手伝いをするという感じなので、し終わった後は、こんなものか〜という感じでしたよ☺️

長くなりましたが少しでも参考までに💦

• れいまるママ

れいまるママ

コメントありがとうございます。今日、午前中に病院へ行っていて人工授精のカウセリングを受ける事にしました。旦那も今の自分の現実と危機感を少しは持ったのか明日、夫婦で聞いてきます。やっぱりステップアップすべきだと思います。人工授精の1回目で授かるってすごいですね。私達も希望を捨てずに頑張ります。

• 6月15日