※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

産後に義母が手伝いに1ヶ月来てもらうことになってます💦(実母はコロナ患…

産後に義母が手伝いに1ヶ月来てもらうことになってます💦
(実母はコロナ患者受け入れ病院で働いてるので手伝いに来てもらう予定はありません。)

何回かうちに遊びに来てもらったことはありますが、泊まったことはなく家の物の置き場も分からないと思います。

産前に来てもらって家の中を案内するにしてもすぐには覚えれないでしょうし、それなら家事ノートみたいなものを作ろうかと思ったんですが、それだと嫌らしいでしょうか😓?

食器はここ、洗剤はここ、食洗機の使い方はこう、、、とか。
義母さん良い人なんですが、抜けててぽわ〜んとした人で。悪く言えば物覚えが悪くて間が悪い人なんで心配です😅多分、食器用スポンジとシンク用スポンジどっちか分からなくなって寝てる私をわざわざ起こして聞いてくるような感じのタイプです💦笑

家事ノート作るなら
・食事
・洗濯
・掃除
とか項目別に用品や使い方とか書いたら分かりやすいですかね…??

コメント

はじめてのママリ

見ないと思います😂😂😂だったらシンク用のスポンジに「シンク」と書いておきます。食器とかは棚開ければ分かると思いますが…。
掃除とかも掃除機あればなんとか…なりませんかね😂???

• まま

まま

なんとかならないタイプなんで、それがスポンジの例え話です😂

• 6月13日
きらりんママ

産後のゲッソリ期に
せっかく手伝ってくれるだろう義母さん…
嫌いになる前にノートである程度分かりやすくしてた方がお互いの為かもしれません☺️💦ぼーとしてる方なら、それでも聞きにくる…のにイライラも可能性的にはあるかも…ですが😭 でも作るのも大変ですね。😌✨

• まま

まま

たしかに…作っても聞いてきそうですね😵笑
    旦那や今後頼むかもしれないヘルパーさんのために!と思えば多分作れると思います🤣

• 6月13日
ヨチママ

作っても良いと思いますよ!
休めるときに休むために手伝いに来てくれるのに、あれがわからない、これどうだっけ⁉️で逐一起こされても休むに休めないし、かと言ってなんとなくで済まされても嫌じゃないですか😂
シンク用スポンジで食器洗いしちゃわないとも限らないし💦
お義母さん&ダンナさん兼用にしてもらうのが1番だと思います👍️

• まま

まま

そうなんです!!そうなんです笑
    スポンジくらいならまだ我慢できるかもしれませんが積み重った時に爆発するかもしれないって思うと…
    旦那もわかるように、やれる範囲で作ってみようと思います!

• 6月13日
🍑🍒

私も義母に来てもらう予定で。
うちも泊まりに来たことはないのでどうしましょうって感じです。
向こうもやりづらいのではとも思いつつ。
1人目は実家に帰ってて、実母にはありとあらゆることをやってもらってたけど、どこまでやってくれるんだかというのもあるし。
何だかやりづらいですよね。

• まま

まま

やりづらいですよね😓良い方法があると良いですね💦

• 6月13日
  • 🍑🍒

🍑🍒

うーん、実母ならあーだこうだ言えるんですけどね。
    義母とも関係は普通なんですけど、なかなか難しいですよね。
    主人が不在のことも多いと思うので、その時なんかは何となく😥

• 6月13日
  • まま

まま

やっぱり気を使いますよね💦

• 6月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ならマスキングに入ってるものを書いて貼っておきます笑

そのほうが見た瞬間にわかるし💦

• まま

まま

なるほど!それ良いですね😊やっておきます!!

• 6月13日
るな

うちも、1人目来てもらって
2人目も来てもらうつもりです!
1人目のときは、家が新築だったこともあり、家事が自分と違うやり方にすごいストレスでした😂買い物たのんでも、え!ってなることもしばしば。
1番嫌だったのは生ゴミの捨て方。夏だから特に!笑
義母は、働いてるし家事もテキパキするほうなのですが😂笑、ご飯もよく作って送ってきます💦

ですが、お互い言いたいことも、ハッキリと言えず、私がガルガルしてしまい、常に私が機嫌悪い感じでした💦💦
母乳育児も上手くいかず、ストレスで母乳は止まるわで🤣
予定より1週間早めに帰ってもらいました!
家事もそうですが、前もって自分であるがガルガル期であることをしっかりと理解して、お義母さんにも説明してあげると、もっとお互いに助け合えたかなと思っています😂

産後って本当に想像と違うので、義母さんと上手くいくことを願ってます🙏

• まま

まま

絶対ガルガルなりそうで怖いです…😂分かってくれるかどうか何とも言えませんがあらかじめ色々話し合っておこうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 6月13日

物の場所に例えば「しょうゆ」「お茶碗」などマスキングテープで書いて貼っておくのはいかがですか?😳実母が産後に来てくれた時は、キッチンの扉全てにA4の紙に中身を書いて貼りました😂

スポンジは我が家はステンレスなので、食器用の色違い等ではなく、その時だけ亀の子タワシ等明らかに食器には使わないものにしました✨

• まま

まま

みなさん提案してくださったマスキング、やろう思います!
    ありがとうございます😊

• 6月14日