※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
家族・旦那

夫の子供との関わり方について愚痴です😭夫は単身赴任で週末婚!基本ワン…

夫の子供との関わり方について
愚痴です😭
夫は単身赴任で週末婚!基本ワンオペ育児ですが、夫が帰ると基本的に子供と関わりは夫にしてもらってます!
食事とか、トイレとか、歯磨き、お風呂全般です!
ただ夫が甘いので息子がかなりグズグズしたり泣いたりします。食にもあまり興味が無いタイプなので食べさせることが多いのですがダラダラと食べていて…
家事をして戻ってくると寝ながら食べさせていました!
びっくりして夫にも息子にも座ってと注意しましたが、夫はその後も寝ても注意せず…寄りかかるように半分寝たような姿勢で食べさせていて、また言うと
「ちゃんと座っとる」と一言、、、
イラッとしてしばらく口を聞きませんでしたが、普通に話しかけてきます、、、
大きくなっても寝て食べるような子になって欲しくないのでしつけをちゃんとしてほしいです…
どうしようかと悩んでいます…

コメント

もな👠

私なら3歳すぎてたら、泣いてもひとりで食べさせます。嫌がるならお終いします。

• うに

うに

私だけの時は自分で基本食べるのですが、本当に食べない時は食べさせないと本当に全く食べないのでそれもそれで心配で💦💦全く食べなくてもおしまいにしますか??
    とりあえず座って食べて欲しいのですが…
    食べさせるから寝るんですね😂なるほどです…

• 6月13日
  • もな👠

もな👠

私は幼い頃から食べないなら普通に下げてます…
    息子はそれを分かってるので3歳くらいのときは、もう下げるよというとめっちゃ泣く→泣きながら必死に食べることもありました。
    今では真剣に食べますが🙆‍♀️
    食にあまり興味ない子ですか?
    だとしたら、寝ながら食べさすよりは付き合ってあげたほうがいいと思います!

• 6月13日
  • うに

うに

初めは自分で食べますが徐々に食べさせて欲しいモードになります💔
    体重もグラフの一番下で細くてそれも心配で食べさせて食べるなら少しでも体重を…と必死でした😭
    食には興味がなくて……

付き合うというのはどういったかんじで付き合いますか?

• 6月13日
  • もな👠

もな👠

少々面倒ですが、食事中は横についててあげてこれ美味しいよ〜とかこれ好きだったよね〜食べてみて?とかとりあえず気分よくさせます。
    食べさせてってなったら、自分で食べるんだよと諭す感じで。
    3歳なら言葉も通じるし、ある程度はわかってくれるかな?と思うのですが…

• 6月13日
  • うに

うに

私と2人の時はなるべくそうすると上手いこと食べてくれているんですが…
    旦那だと甘えられると思うのか…全くダメなんです😭
    それで私もイライラしてしまうというか……
    寝て食べるのも旦那の時だけです💦💦💦
    2人目も産まれるので赤ちゃん返りもあると思うのですが……

• 6月13日
  • うに

うに

ちなみに
    食べずに下げた場合
    後から
    お菓子とか食べだしたりしませんか?そういう時はどうされてます?

• 6月13日
  • もな👠

もな👠

お菓子とか食べだしたり…って勝手にですか?

我が家はお菓子常備してないし、あったとしても息子の手の届くところにはありません😭

• 6月14日
  • うに

うに

Poifullとか勝手に食べてますね💦
    椅子とか登って取ったりとか💔
    息子さんはお腹すいたぁとは時間が経っても言いませんか?

• 6月14日
  • もな👠

もな👠

息子の場合はしっかり食べるので検診の頃からお菓子は必要ないと言われていますが、うにさんのお子さんの場合は食が細いのでお菓子くらいは見逃してあげてもいいのかなぁ
    それでご飯食べてくれないのはよくないけれど💭

息子の場合、直後は大丈夫なんですけどしばらく経ってからいいます!
    例えば休日にお昼寝長引いて14時前にご飯食べても、16時半とかにはご飯たべたいって言い出すみたいな…

• 6月14日
しーまま

他人の家で目の前で同じことしても恥ずかしくないことしかしないでって伝えてあります💦

• うに

うに

夫にでしょうか?
    それも言いましたし、ペットみたいにせんといて!って言いましたが犬寝て食べんよとか言ってきて揚げ足とるタイプなんで…
    ちょっと色々とズレている夫で…ほんとに困りますね💦💦

• 6月13日
  • しーまま

しーまま

そうです!
    うちは女の子なので夫が「ほれメシ食うぞ」とか言うのも「それ真似するから言葉安定するまではやめよ〜」と声かけてます😅
    揚げ足面倒ですよね😰
    取られないよう端的に伝えるしかないですかね💦

ところで寝ながら食べるが想像つかないんですが、普段どのような所で食べてるんですか?🤔

• 6月13日
  • うに

うに

やめよーって旦那様に言うとどんな反応ですか?返事します?

普段はダイニングテーブルで子供用の椅子なんですが、食べさせてモードになると膝の上に乗ってくるのでベンチ状の椅子にそのまま足を伸ばす感じです💦💦

• 6月13日
  • しーまま

しーまま

「あぁそっか」とか「確かに」とか言ってますね💡

食べさせてモードになってもそのまま椅子に座っておくようには出来ないですか?
    例えば家族ぐるみでお友達の家に今後遊びに行った時、お友達家族の前で食べさせてほしくて椅子から降りて親のところにきてゴロンとかしたら、パパは恥ずかしくないんですかね?🤔
    それがうにさん側の親族でもいいと思いますし😅

うちも食べさせれば食べる時はあるのでそういう時だけ口に運びますが、椅子はそのままです💡

• 6月13日
  • うに

うに

素晴らしい旦那様!!!
    無言か揚げ足とりますよ!!

降りるんです💦自分で…
    パパのとこに行くとか言い出してそこにいてと言っても嫌だ嫌だと泣きだします😭
    どうなんですかね?
    実家でも半分寝ながら食べさせてて注意したこともあるので💦嫌われたくないとか別にいいやろとかそういう思いなのかな?と…毎日家にいる訳でないので尚更なんでくかね?
    私だけの時は寝て食べないですが旦那の時は凄いです💦💦💦

• 6月13日
  • しーまま

しーまま

あなたも小さい時そうやって食べさせてもらったの?とか聞きたくなりますね🤣
    私自身口が立つので、パパに「ママに何か言っても必ず何かしら返されて気分良く終われることが少ないから、敢えて言わない事の方が多い」と言われたことがあります🥺笑
    だから尚更言わないのと、夫自身が教員なので保護者などに会ったときに恥ずかしくないようにしておきたいんだと思います😊

まずはやっぱりパパの意識改革でしょうね💦
    それは何歳までやるの?とか、自分の親もそれが正解だって言うの?とか、色々聞きたいです🥺
    うちの実家も姉が継いでますが、どれだけ言っても父がお菓子とか与えちゃうので、夕飯前にお菓子沢山食べて夕飯食べないとかあるみたいで困ってるようです😰
    他の人が頑張っても、協力しない人がいたら終わりですよね🤦‍♀️

• 6月13日
  • うに

うに

そうですね笑
    私もそう聞いてみます!
    義母と私が不仲で疎遠なので1番強力かもしれないです😂
    私も凄い言いますよ!でも最終無言になるのでしーままさんの旦那様はとても賢いです🤣👏🏻

またしたら無言になっても言ってみます!
    いつもそれはダメって言うとママがダメって言ってるから!と子供にも言います💔💔💔違うだろと思いますが何を言ってもダメです…

• 6月13日
  • しーまま

しーまま

うちもたまに「ママがダメだって」って言いますけど、もはやそれでいいやってなってますよ😂
    おかげで娘は私に最初に聞きにきて、ダメと言われるとパパに聞きに行くようになりましたが、パパが知らずに「ママに聞いてごらん」って答えて娘無言って感じです🤣🤣
    ママが🆗といえばいいんだ〜♪くらいの方が安心といえば安心ですよ😁

• 6月13日
  • うに

うに

それはそれでいいんですかね🙋‍♀️頭が硬いのかなぁ〜💔
    なぜ自分の意思でダメかダメじゃないかを言えないのかと思うと本当に神経を疑います💦💦
    どんな教育受けてきたんだろうと思い、結婚した後に色々知り、驚いています😭😭😭
    単身赴任続くので尚更良かったと思いますね笑

• 6月14日