※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夕寝しない日もあり、夜にぐずぐずすることが悩みです。お風呂の時間を変えてもリズムは大丈夫でしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

生後5ヶ月になる息子、
夕寝しない日もあるんですが…

そういう日はやっぱり
夜になるとめっちゃぐずぐずしだします😭😭

今まではぐずぐずしてても、
なるべくいつもと同じ時間にお風呂にいれてたんですが、
そうしたらお風呂上がりもいつも以上にぐずぐすになるので、
今日はいつもより1時間程早く入れて、
寝かしつけしました…

そんな日がちょこちょこあっても
リズム崩れたりしないですかね😢?

みなさんはそういう時どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは夜のグズグズが嫌すぎて、全然眠そうでなくても頑張って夕寝させてます😂笑

そして寝る時間は必ず毎日同じにしてますが、それ以外の生活リズムはあまり気にしないズボラな育児です😱笑笑

• やや

やや

わたしも頑張ってさせてるんですが、どうしてもダメな日もあって😂
    なんか寝かしつけもぐだぐだしてきちゃったら、諦めて後で後悔しちゃいます😱(笑)

昼夜逆転してないなら、その子のリズムもありますしね☺️
    寝る時間はやっぱり同じの方がいいですよね😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭わたしもたまに夕寝させられない時があってかなり後悔します!笑

うちは、よくないですが、就寝時間が22時で、起床時間や昼寝の時間は適当です😭💦
    夜も前まではわりとまとめて寝てくれてたのがここ1ヵ月、長く寝ても5時間くらいでけっこう大変です😭😭

• 6月13日
  • やや

やや

やっぱり、意地でもさせたいですよね😂(笑)

特に決めずに過ごしてるのが、ちちさんのお子さんには合ってるんですかね?!✨
    4.5ヶ月目ぐらいでまた急に寝てくれなくなったって多いみたいですね😭💦
    なんでまた急にまとめて寝なくなっちゃうんですかね…
    もっと寝れる力はあるから、寝てくれるといいですよね😥

• 6月14日
ゆづき

ぐずぐずで早めにお風呂入れたこともありますし、なんなら旦那が夜中まで帰らない日は早く1人時間にしたいので平気で1時間くらい早めに寝かしつけてましたよ!😂
はやく寝ても遅く寝ても起きる時間ほとんどかわらないです👶
うちはお風呂入れると機嫌良くなるので夕方ぐずるときは早めにお風呂入れてました🙋‍♀️

• やや

やや

わかります!
    お風呂いれる頃には基本的に旦那いるんですが、わたしも自分の時間が欲しいとかぐずってるとかで早く入れたくなりますよね🤣
    はやく寝ても遅く寝ても、起きる時間ほとんど変わらないの嬉しいですね😂!!
    お風呂好きなのも一緒ですね🌸うちの子もお風呂入ると、一旦落ち着きまふ(笑)

• 6月14日
たまま

はじめまして✩.*˚私の場合1人目はほぼリズムなんて作れず毎週なんかしら大変な時期を迎え乗り切るのに精一杯でした!2人目はリズムを気にしたり色々自分でルールや決め事をしているせいで育児がすごく大変で疲れていてイライラしていました……
3人目にしてリズムが勝手についてきて、崩れる日も全然ありますが今日はこういう日だったのね〜まだママと一緒がいいのね〜みたいな感じで深く考えずその日その日長く寝てくれれば儲けものくらいに生活しています!
4ヶ月くらいから夜はほぼ8時から9時くらいに寝て朝方授乳して朝9時すぎまで寝ている赤ちゃんで日中は1人にすると大泣きなのでENDLESSおんぶなので日中凄く大変なので夜は親孝行してくれてます。
1人目でリズムが取れてるなんて素晴らしすぎです〜॰˳ཻ̊♡
親孝行な息子さんですね(๑˃ᴗ˂)و♡
気温などで暑い時期になると早く目を冷めてくると思うので今日早起きだなーなんて日もあるかもしれませんかママも赤ちゃんも無理しすぎず進めてみてください◡̈⃝︎⋆︎*

• やや

やや

はじめまして🌷

もちろんですが、3人のお子さんそれぞれに性格とかもありますし大変ですよね😭
    生活リズムつけなきゃ、とかそれに囚われすぎても自分の首しめちゃったりしますよね…でもそれなりに決め事しないとずっとしんどいままな気もしたり…💧
    昼夜のリズムついてるんですね😊!日中抱っこちゃんはしんどいと思いますが、その分夜ママのこと楽にしてくれてるんですね✨
    たしかに、じめじめ暑くなり始めてから起きるの早くなりました😱
    まだ育てやすいほうなのかなと思いつつ、それでも無理だー😭ってなっちゃうので、たままさんみたいの考えで過ごせたらなぁと思います😭💖
    ありがとうこざいます!

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
うちの子も夕寝しなくなり、お風呂前からグズグズです😭
お風呂上がりはギャン泣き、ミルク飲みながら寝落ちします。

以前のリズムより少しずつ早くなって19時すぎにはミルク飲んですぐ寝るようになりましたが、良く寝てるのでそのままにしてます。
その分?かわかりませんが朝めっちゃ早起きです😭😭

• やや

やや

ちょっと寝てくれるだけでも、その後の夜が全然違いますよね😭😭!
    お着替えとかしてるだけよ〜と思いつつも泣きますよね💦
    わたしのところも、授乳はほぼ寝落ちしてます…
    寝落ち前にベッドに置くようにしてるんですが難しいですね😢

個人差はありますが、だいたい寝てくれる時間とかも月齢で決まってるって聞きますね😥5時とかに起きてくるんですか??夜寝てくれてるのは嬉しいですが、もっと寝てもいいよって気持ちですね😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てほしい時はご機嫌でキャッキャ言ってて、今寝るの〜⁈って時は眠くてグズグズです😅

朝は6時まで寝てくれたら、
    おお〜!ラッキー🤞ですが、
    だいたい5時くらいに起きます😭
    子供に合わせてはいますが、この1時間が諦めきれず💦毎日起きませんように🙏と祈って、私も早寝します😅

• 6月14日