※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、母乳が少ない。保護器で吸わせていたが、直接吸わせると拒否。吸ってもらえる方法を知りたい。

生後1ヶ月半の女の子育てています。
母乳量が少なく、また乳首も少し短いため入院時から保護器を使って5分ほど吸わせてから、ミルクをあげていました。保護器で吸わせていましたが、ほぼ母乳は出てない感じです😣
助産師さんからは保護器は使わず、直母で吸ってもらったほうが母乳量も増えると教えてもらいました。
ですが、おっぱいを吸わせようとすると首を背けたり、手で押し返して泣いて嫌がります。
全く加えることもしてくれないのですが、なにか直接おっぱいを吸ってもらえる方法があれば教えていただきたいです💦

コメント

あみ

あげる前に
乳首を柔らかくマッサージしてからあげるとかですかねっ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨自分なりにマッサージしていたつもりでしたが、それでも顔を背けられて咥えてくれない感じです😣
    根気よくやるしかないですよね、、

• 6月13日
ちほ

私も乳首が短い方でしっかり子供が吸えるまで3週間程かかりました😅
同じように助産師さんに乳頭保護器を使うと赤ちゃんがその長さや硬さに慣れてしまって直接飲まなくなる場合もあるから、どんなに嫌がっても直母で頑張って!!と言われて泣きながら子供も頑張ってました(;▽;)

授乳の時の抱き方はどのような抱き方ですか??
赤ちゃんが深く咥えることができれば乳首が短くても飲めるようになります!
私は横抱きだと上手くできなかったので、フットボール抱きで試してみたところ、赤ちゃんの口の様子が見えやすくしっかり奥深くまで咥えさせることができました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨
    やはり直母のほうがいいんですね💦もうすでに保護器や哺乳瓶の乳首に慣れてしまってる感じで、かなり嫌がられます😔
    基本横抱きです!
    授乳クッション使ってフットボール抱きも試してみましたがそれでも大泣きされます💦
    泣いても無理やり咥えさせるほうがいいんでしょうか?💦

• 6月13日
  • ちほ

ちほ

あまりに泣くようであれば一度落ち着かせてから、また挑戦していました😊💡
    横抱きなんですね✨はじめてのママリ🔰さんがやりやすいやり方が1番です😊
    赤ちゃんも学習してくれるので、何度も繰り返しておっぱいを覚えてもらえると良いですね😭
    あとは気休めかもしれませんが、母乳の量を増やすために水分をたくさん取って白米や根菜など栄養のある食事をとるのも良いと思います(^^)

嫌がられると精神的にもキツいですよね😭😭
    まだ生後1ヶ月ですし、はじめてのママリ🔰さんも赤ちゃんもとても頑張っていらっしゃるので直母で飲めるようになりますよ!😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も機嫌がいい時に挑戦してみます!
    辛いですが、まずはおっぱいの味など覚えてもらえるよう頑張ってみます😣👏
    助産師さんからも焦ると顔が強張ったり、抱っこの手に力入って赤ちゃんが怖がるよーって言われたので、リラックスしながらできるように試してみます😣✨
    いろいろアドバイスや温かいお言葉ありがとうございます😭✨

• 6月13日
Kano

私も同じように入院中に助産師さんから左の乳首が短くて吸いにくいと言われ、保護器を使っていました。
右の乳首は長さは良いけど、少し陥没ぎみと言われました。。。

入院中はうまく出来ず、自宅に帰ってからも子どもと呼吸を合わせるのに苦労しましたが、今ではほぼ完母になりました。

私の場合ですが、退院後は保護器を使わずに、子どもがなるべく大きな口を開けるのを待って、開いた時になるべく深く(理想は乳輪周り全体)押込むような感じでしていました。

あとは、授乳前に乳輪周りを摘んで柔らかくして咥えやすいようにしていました。

毎日の授乳お疲れ様です。
とても地味で辛い闘いというか、身も心も疲れますよね💦
少しでも軌道にのりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なんですね!!尊敬します✨
    おっぱい見ただけでトラウマのように泣かれるので、本当に精神的に辛くて、、

口を開けたタイミングで押し込む方法試してみたいと思います!

• 6月13日
Kano

母乳外来や市の保健センターで助産師さんに見てもらったりするのも良いかもしれません。
助産師さんも色々なので、合うやり方が聞けますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、地域の保健師さんに紹介してもらった助産師さんに母乳育児の相談をして、マッサージややり方を教えてもらいました!
    その助産師さんから保護器を使わず、直母で吸わせるようにと言われました。
    また来週行くことになってるのですが、それまでに乳首を舐めてもらうだけでもいいからとも言われましたが、なかなかそこまでも辿り着かず悩んでる状態です😔💦

• 6月13日
ゆず

お気持ちわかります😢帝王切開だったこともあって、吸わせるのが遅くなり、母乳の出が悪かったです。もう母乳は無理かな?と思ったんですが、思い切って、桶谷式マッサージに通ったら、嫌がってたおっぱいも飲むように、軌道に乗ってきて最終的には完母になりました!!一度マッサージに行かれても良いかもしれませんね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母うらやましいです👏✨
    桶谷式マッサージで量が増えたという感じでしょうか?

先日、助産師さんに桶谷式ではないですがマッサージしてもらいました!
    しっかり吸ってもらえれば、量増やせるよ!と言われたのですが、吸う以前に咥えてくれないので参ってます😣💦

根気よく無理でも咥えさせるしかないですかね?💦

• 6月13日
  • ゆず

ゆず

量が増えたというより、多分乳首周りも柔らかくなって、娘が吸いやすくなって、量が必然的な増えたって感じですかね!!✨ 1ヶ月半だったらまだまだこれからですよ!!私が完母になったのも生後4ヶ月前です。それまではミルク何回か足してました! 授乳は母乳あげるのももちろんそうですが、スキンシップにもなりますし、嫌がられてもなんとか話しかけながらおっぱいの存在を知らせてあげたら良いと思います✨ それでもしんどかったら全然完ミでも悪くないし、今はまだ諦める必要ないと思います!!これから咥えるのも上手になりますよ!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    咥えないことや拒否られてることにショックやイライラで余計に焦ってしまって、、スキンシップっていう考えがなかったと思います😣
    そんな気持ちだと赤ちゃんにも伝わって、悪循環ですよね💦
    できるだけのことを根気強く頑張ってみます!

• 6月13日
  • ゆず

ゆず

お気持ち分かりますよ😅なんで飲んでくれないの?咥えてくれないの?って不安とイライラしたり… まぁなんとかなるかって気持ちでやってる方が、お互いに良いかもしれないですね🎶楽しい授乳時間になりますように✨私はもう卒乳してしまって、少し寂しいくらいです笑💗頑張ってください🎶

• 6月13日
ママリ

上の方もおっしゃられてますが、一度母乳外来とかに行ってみるのが1番かと思います!
自分も直母出来ず悩んでいて、1ヶ月過ぎた時に思い切って予約していってきました!
そしたらコツを教えてくれて、初回で直母出来るようになりました😹自分のやり方が全然違ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回で直母でいけたんですか!?すごいですね✨羨ましいです😭✨
    母乳外来ではないですが、地域の助産院の助産師さんが母乳ケアをやられているので、先日予約してマッサージはしてもらいました!
    ただコツなどは言われてなくて、根気よく頑張ってって感じでした💦💦

• 6月13日
meg

私も乳首が陥没ぎみだったため、産まれてすぐから生後1ヶ月すぎまで保護器つかってました!
直接吸わせた事なかったのでこのまま一生吸ってくれなかったらどうしよう、、と悩んでたのですが、産院で母乳外来を受けて助産師さんと練習したところ、その日から直接飲んでくれるようになりました😭!!

やはりプロの方に見てもらった方が、コツも教えてくれますし色々一緒に良い方向にいくよう考えてくれるので、母乳外来を受けてみるのもいいとおもいます☺️

ちなみに母乳が出てないという事でしたが、頻繁に搾乳して母乳の排出量増やしてみてはどうでしょうか?

• meg

meg

ちなみに私はこのウォーマーを使うと乳首が突出するようになるからと助産師さんに勧められて購入しました!
    乳首短めでしたがだいぶ突出して娘も吸いやすくなってるようでした!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母できるようになられたんですね👏✨すごいです!
    来週、再度助産師さんのところに伺う予定なので、いまの授乳方法見てもらおうと思います!

搾乳すると母乳量は増えるんでしょうか?

メデラのウォーマー教えてくださりありがとうございます!
    やれることは全てやってみようと思うので、購入してみます✨

• 6月13日
  • meg

meg

赤ちゃんが母乳を飲んだぶんだけ、体は母乳を作ろうとするので赤ちゃんがなかなか飲んでくれないと言うことは母乳の作られてる量が少ないのかもしれないです😭

搾乳された分母乳作ろうとするので、こまめに搾乳していけば母乳量増えてくと助産師さんがいってました!
    ちなみにもち米たべるとおっぱいの量増えますよ!笑

直母私は諦めかけてたんですが、飲んでくれるようになったのでママさんも自分のペースで頑張ってください☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなんですね!
    搾乳やってみます🤲✨
    お餅も母乳に良いと聞いたことあります!取り入れてみます👏

私もメンタルやられまくりで、本当に諦めかけていましたが、ましろさんはじめ多くの方々にアドバイスや温かいお言葉いただいたので、頑張ってみます😭!

• 6月14日