※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

子供に20歳で独立を促し、家賃を支払わせ、進路費は奨学金で賄う育て方について、貯金が難しい状況で普通の生活を送ることは厳しいでしょうか?

子供には20歳になったら家を出て1人で暮らす、もし家に一緒にそのまま住む場合は家賃代を入れる、高卒からの進路費は奨学金を借りる。

このような育て方は厳しいでしょうか?
もちろん愛情はたっぷりあげて育ててますし、必要なものは買ってます。

しかし現状家族が持病などで通院していたりでなかなか貯金はできません。
貯金できなくても生活は普通の生活です。

普通の親は子供にちゃんと貯金してあげてるみたいですがうちはなかなかできなくて…

コメント

はじめてのままり🔰

厳しくないと思います!
20歳になったらというかわたしは出たいときに出ればいいかな?と思ってます!が家にいるのであれば家賃などのお金は払ってもらうが当たり前だと思ってます😅

  • はまぐり

    はまぐり

    同じような考えの方がいてよかったです😣

    • 6月13日
ひろちゃん

ご家庭によるのでそれぞれの考えで良いと思いますよ😊
親のお金で大学行っても有り難みがわからずに遊びすぎてしまう人もたくさんいるし、自分で決めたならしっかり勉強すると思います😊
お子さんは何人の予定ですか?

  • はまぐり

    はまぐり

    子供は現在3人います!とりあえず上の子の持病もあったり他の家族も通院などがあるのでとりあえずもう子供は打ち切りの予定ではあります!

    • 6月13日
deleted user

私は同じような感じで育ちましたよ😶厳しいと思ったことないしむしろそれが当たり前だと思ってます✨

  • はまぐり

    はまぐり

    実際の経験が聞けてよかったです😣💓

    • 6月13日
deleted user

私は高校から私学に行ったので奨学金自分で払って居ますがお金の大事さ、働くということの意味が若いうちから分かることが出来たので良かったと思っています☺️!
それは勿論、お金はなかったですが愛情いっぱいに育ててくれた両親だからこそそう思えるのだと思います!
厳しさの中にも愛情がしっかりあれば子供さんも分かってくれるんじゃないかなと思います!

  • はまぐり

    はまぐり

    高校から自分で支払われていたのですね!!すごいです!私も専門から自分でお金貯めて行ったので私自身はいい経験だったと思ったんですが、今の時代みんな子供へ貯金するのが当たり前なのかなと不安になってしまいました😣もちろんやりたいことは部活などもそうですがさせたいです!しっかりした子になってくれるといいです😢💓

    • 6月13日
エイヤ

ふつうだと思います🤔

愛情かけて育ててもらったけど、社会人、大人になったら家にいても結婚してなくても自立すべきで当たり前の感覚でした☺️

  • はまぐり

    はまぐり

    そう言っていただけて安心しました😣💓

    • 6月13日
chibi26♡まま

私は18で出ているので問題ないですが、奨学金の制度(借金)ということをしっかり伝えてあげないといけないと思います🤗
実際自分が奨学金を短大で借りてずっと支払いしていますが、負担は大きいですし借りたときは借金というイメージは学校でもハッキリ教えてくれないので😅

  • はまぐり

    はまぐり

    そうですね!私自身も奨学金についていまいち勉強不足なのでもう少し勉強しっかりして子供に伝えたいと思います!!

    • 6月13日
りんご

いえ、むしろ常識のあるしっかりした親御さんだなという印象を受けます。
自分でお金の管理をする練習もできますししっかり自分で考えられる子になってくれそうな気がします。
うちの旦那は上京して一人暮らししていたものの大学院を卒業するまで義両親がお金を湧水のように仕送りしたおかげでお金の貯め方、使い方が分からないみたいで急に社会人になって今まであったお金が消えて今遊び代として借りていた300万の借金をかかえてますよ…

  • はまぐり

    はまぐり

    ありがとうございます!よかったです!うちの旦那も結婚するまで親のすねずっとかじってたので全く自立できず同じ感じです…実家がお金持ちということもあり最初の頃はお金にだらしがない人でした💦

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

厳しいとは思いません😊
ただ奨学金は、全額子供負担っていうのは大変かなと思います。
周りにも社会人になってずっと払ってる子沢山いますが、やはりそれがあるから貯金や結婚が出来なくて貧困から抜け出せない子も多いです。
子供の負担になり過ぎない程度の額は払ってあげる、もしくは現実の厳しさをちゃんと理解させた上で進学が必要なのか考えさせるといいと思います。

  • はまぐり

    はまぐり

    最低でも半分は親が負担する予定です!きちんと私も奨学金について勉強して備えてみます!

    • 6月13日