※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お昼寝の場所と寝かしつけの流れについて教えてください。お風呂後1時間開けるように変えたら、夜中に覚醒してしまいました。皆さんのスケジュールを教えてください。

生後5ヶ月です!みなさん教えて下さい✊

①日中のお昼寝はどこできりあげてますか?

②お風呂、寝かしつけの時間までの流れどうしてますか?

今までは、お風呂を入れてからそのまま授乳で寝かせつけをしてましたが、これから暑くなり寝つきも悪くなるのかな〜と思い、お風呂から1時間開けるように変えました‥
昨日、午後の授乳後に寝なかったので、6時にお風呂を入れたところ、そこからぐずり7時に寝かせたところ、夜中に覚醒してしまいました‥
皆さんのスケジュールぜひ教えてください💓

コメント

みみりん

5ヶ月の頃は
お昼寝は2時まで
夕寝は5時までさせてました☺️

6時までにお風呂入って
9時までに就寝という
緩い感じです😳

ᓚᘏᗢ

うちの息子はお昼寝午後2時〜4時、5時くらいまででお風呂の入ったらすぐにミルクあげて寝落ちさせるか寝落ちしなかったら時間置いて抱っこ紐で抱いて寝かしてました😊

リコ

①なるべく2時半まで、遅くても3時までは寝かせないようにしています。
②6時半に風呂に入れて、絵本読んでから授乳して寝落ちさせてます。
暑いと寝てくれないですが、リビングをエアコンで除湿してると涼しいのでその時はわりと寝てくれます。
でも寝室の温度湿度調節が難しく、最近暑さのせいで夜中の覚醒が増えました😭

ママイ

その頃はリズムできてたしこちらから切り上げることはなく、子供が起きたらって感じでしたが夜の睡眠に影響することはなかったです!

お風呂入ってからそのまま授乳で寝てましたが特に寝付きが悪くなったこともないです☺️

しーそーまま

①16時過ぎまで昼寝。
②お風呂の時間はバラバラです。旦那が入れるので、仕事から帰って来たと同時に一緒に入ってもらってます。
大体、18時ぐらいかな?
お風呂あがりお茶を飲ませ
21時にミルク飲みながら寝落ちするか、真っ暗な部屋で一緒にゴロンして寝かせてます。
仕事が休みの時は
20時過ぎぐらいにお風呂で
そのままミルクで寝かしつけです。

今日初めて夜中に覚醒して。
夜泣き始まったのかな?
と、今恐怖で震えてます笑笑

すみっコでくらしたい

6時には上がれるように一緒にお風呂

保湿、まったりタイム

18:30 ミルク

19時就寝

でした。
この頃は朝まで寝てもらうために22時に起こしてミルク飲ませてました。
夜間は特に何も無く朝まで寝てました。

最近は暑くなってきたので
今までよりぬるめの温度でお風呂に入れてあげるようにしたら
さらに寝つきが良くなりました。

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

夕方はお昼寝してません!

朝は30分
    昼は2時間してます。
    14時半から起きっぱなしです。

• 6月13日
ママ

ミルク飲んでだいたい2時間後位に眠気が来るようで、泣きわめくので、抱っこで寝かせてます。
お昼寝の時間をわざわざは作ってません。
夜は9時~9時半頃授乳して、ベビーベットでミルク飲んで、そのまま寝ます。そのまま朝まで、ぐっすり寝てくれてます。
1日3~4回寝てます。1回の睡眠時間はまちまちですねー。

れあまま

寝たい時にさせてるので18時とか19時に30分ぐらい寝る日もあります😊

お風呂は19時ごろに入って21時就寝です☺️

ままり

①寝てたら18時までには起こすようにしてますが、いつも17時くらいには起きてます😊
昼間は3回寝てます。

②お風呂→スプーン練習兼ねて麦茶→暗くした寝室で授乳→おやすみ😪です!

夜中1回しか起きてなかったのに、今日は3回も起きてこれが…夜泣き…?と戦々恐々です😫💦