※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
お金・保険

36週の妊婦が、給付金が不安定なため夫に支払いの相談をしましたが、夫が不機嫌になりました。お金の話で険悪なムードになっています。

こんにちは。36週にあたる8月半ばから産休に入ろうとしている者です。
生活費、住宅ローンなど夫婦で完全折半でやりくりをしています。
今後、給付金が最短で12月になること、満額もらえるわけではないことから、保険や携帯代、奨学金返済もあるため、お金のことが不安になり計算をして、夫に支払いが遅れる可能性があること、もしくは少しだけ減らしてもらえないか、相談しました。

が、途端に不機嫌になり、考え始めるのが遅い、とか俺だって破産する、とか。
お互いギリギリでやってることはわかってますが、いかにも自分のほうが負担している、固定資産税だって車だって。といったような感じです。。
たしかに大きな出費のときは出してもらうことが多かったのですが、生活費はきっちり出してますし、何なら月換算で私のほうが多いことだってあります。。

車は変なプライドから外車(しかも新車)だったり(そこを突っついたときは逆ギレ、ガン切れ状態)、短気ですぐ切れて、論理的思考からすぐ人を詰めて。。

0時近くまで話し合い(つめられ?)、夫は隣で寝ましたが、私は涙が止まらず眠れません(;_;)。。

質問でなく愚痴になってしまいましたが、みなさんもお金のことたくさん話し合ってるかと思いますが、夫婦で折り合い付きましたか?
いつもお金の話になると険悪なムードになります。。。

コメント

やた

え、、
むしろ、働きながら検診とかもうけて、やりくりして、とても計画的に考えてらっしゃると思います!
ましてやこのコロナで世の中不安定な時期ですし。
旦那さんも仕事ストレスたまってんのかな?

ママリさんぜんぜん悪くないですよー!!
じゃあ旦那さん育休とってお世話してくれますか?その間の支払いも全額今まで通りできるよね?
って聞いてやりたい(^ ^)

なっちゃん

旦那さんがおかしくないですか?
妊娠、出産で働けない時期があるのはわかってただろうし育休だって給料は減るわけだし…保育園だってスムーズに入れるかわからないし…もう保育園とかは考えて市役所行ってますか?保育士していましたが、妊娠中からよく見学やらこられてましたよ😃
赤ちゃんは二人のお子さんだからそれを守っている主さんを養うのは当然かなと思います。せめて半分は負担してもらっても良いと思います❗
考えはじめるのが遅いってこうなること旦那さんもわかっていたはずですよね。私なんて専業主婦だから全て旦那が払ってますが何もいわないですよ😅
出してくれないなら里帰りから帰らないって言います☺️(あなたがだしてくれないなら親に助けてもらうとかなんとか言います)

なな

急に言われて、とりあえず反対、とりあえずキレてる印象を持ちました。
主さんは冷静なのに😣

私は妊娠前から
産休に入ったらお給料なくなるー!
そしたら〇〇の支払いとかできないよ?だしてくれる?😖
とか
検診代払ったら産後のためのお金貯められないかも😭どうしよー!(出してアピール)
とか
旦那のボーナスや給料日とかのタイミングで
赤ちゃん産んだ後のために貯めといてね!私お給料なくなるから!(しつこい)

とかずーっとアピールしまくってました。
手当が出るのも、3回目が入った後くらいにちょこっとだけ出てるって話したくらいです😂

もう少し具体的な話をする前から、アピールが必要だったかもしれませんね💦遅いって言われてるのも、もうすぐ産休ってときに言われて、びっくりしたのかも。

男の人って、心の準備→具体的に考える→対処
って感じで、急に想定外がくると頭がパンクすると思ってるので、
悲しいですが、落ち着いて、
何度も何度もゆっくり話し合うしかないかなぁと思います。

夫婦の給付金やボーナスの時期なので、それをとっておいて主さん側の支払いにあてたり、旦那様側の負担にあまりならないようにするっていうのも、ありかなぁと。
給付金はなかったものとして個人に分配せず、手当が入るまでの収入減にあてるなどし、
明らかに旦那様の貯蓄が減っていくのではなく、給付金をなかったものとして考えられるといいですね。

え?はじめてのママリ🔰さんは全然悪くないと思う!

旦那ありえなくない🙄?
「妊娠、出産はしろ、お金も変わらず出せ」ってこと?
子供作る行為はしっかりしたくせに、それって本当ありえないと思う!
ぶん殴ってやりたい🙄

お金のことは大事だし、この先家事子育てお金、ずーーーーっと負担し続ける生活になりそうです🙄

不機嫌になられてもしっかり話し合わないといつかもっともっと大変な
時が来そうです。
こっそり録音しながら話し合い、両親、義家族に言いつけるくらいの気持ちで話し合った方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

すいません、そもそもお互いそんなにカツカツなのですか?💦
妊娠に伴い、収入が減ったり支出が増えるのは簡単に想像できたと思うのですが。。
その際に、例えば出産費用はどちらが負担するとか、この貯金から使うとか、話し合いはなかったんですかね💦
うちは今まで貯金に回していたお金を保留にしてもらい、復帰してお給料で今まで通りやりくりできるようになったら給付金の余りを貯金にする、という約束にしました。
貯金に回せるお金が減る、出産費用(20〜30万)は主人負担です。

ママリ

あくまで個人的な意見ですが、財布別は収入が充分にある家庭がやることだと思うので、専業主婦になるわけでなく育休でいつかは手当が入るのにその状態ならお財布一緒にしたほうが良いかと思います😵!
あとはお子さんのためにも身の丈に合った生活をした方が良いのではないかと思いました💦
(この調子だと教育資金貯めるにも折半だの始まって揉めると思ったので...)
旦那さんにはおふたりのお子さんってこと忘れないで欲しいですね😣!