※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくうさこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中10回泣いて起きる。寝返りを繰り返し、授乳で寝つく。朝寝やお昼寝はせず、離乳食も休憩中。対策を教えて欲しい。

生後7ヶ月になったばかりの子なのですが、ここ1週間程、夜中10回前後泣いて起きます。自分の身体が辛くなってきました。
以前から夜間は2、3回起きていて、その都度授乳をして寝かせていました。

ここ1週間は、本人の意思とは別に、からだが勝手に動いてしまい泣いているようです。
こちらが気づいた時には、唸りながら寝返りをしようとしている、既にうつ伏せで泣いている、目を瞑ったまま四つん這いで泣きながらお尻フリフリしている、といった状態です。

寝ぼけている様子なので、とりあえず仰向けに戻すと、余計に泣きます。そして物凄い力で押し返してきて寝返りのループです。
毎回おっぱいを咥え、漸く寝てくれる感じです。

酷いと20分置きに泣くので、自分も寝てるのか起きてるのか何なのか分かりません。笑
夜が怖いです。

朝寝、お昼寝は基本的にしません。
たまに30分程寝てくれる日もあります。
離乳食は休憩しています。
両脇ペットボトルは試しましたが、ダメでした。
他に何か良い策があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

あぎぃ〜

暑くなってきましたし
部屋の温度などは大丈夫でしょうか??
発熱はありますか?

気になったのは、
日中、2.3回寝させてもいいかなぁと思います!
日中寝ていないのが気になります!
上の子はおっぱいのみながら寝ており、下の子は抱っこ紐で寝かせてます!
少し、昼間に寝かせてママも休まれた方がいいと思います!

• みるくうさこ

みるくうさこ

回答ありがとうございます✨
    室温は23度で少し涼しいです。発熱はありません。

どうしたら寝てくれるのでしょうか?出来ることならお昼寝して欲しいです。実はこれも悩んでいます…。

• 6月13日
  • あぎぃ〜

あぎぃ〜

抱っこ紐で寝させるのはどうですか?
    ぐっすり寝させて
    そのままそーっと布団に置いてあげてます!
    私の子は10時頃、14時頃
    時々17時半頃寝てますよ!

離乳食はどーかされたんですか?
    休憩と書いてあったので

• 6月13日
  • みるくうさこ

みるくうさこ

最近抱っこ紐が嫌みたいで、大人しくしてくれないんです。寝てくれる子は有難いですね…。
    離乳食は5ヶ月で始めたのですが、お粥(裏ごし、母乳入れる、上澄みのみ、野菜混ぜる、白湯でサラサラに伸ばす、逆にぽってりにする)全てダメで、野菜かぼちゃ、人参、ジャガイモ、サツマイモもブーブーしてしまい、ベビーフードを試しましたが変わらずブーブーされ、麦茶も渋い顔で拒否され口からダラダラ出してしまってダメで、まだ進みそうにないので休憩しております。

• 6月13日
  • あぎぃ〜

あぎぃ〜

そうなんですね…。
    ちなみに、眠たいのに寝れなくて
    10分くらい抱っこ紐で暴れることもあります!
    それ以上にお子さんは抱っこ紐が嫌なのかもしれませんが
    経験談としてお伝えします。🙏

離乳食も大変ですね
    心が折れそうになりますよね……😞😞
    うちは、大変ですが
    食べながら食べさせてます。
    美味しく食べてるところを
    いっぱい見せたら食べてくれるような気がして。
    あと、麦茶は上の子が苦手で
    子供用の十六茶しか飲めませんでした。
    ペットボトルに入っているやつです!
    その味は好きみたくて、割高ですがそれを与えてました!
    参考になれば幸いです。

• 6月13日
  • みるくうさこ

みるくうさこ

そうなんですね、もしかしたら、眠たくて暴れてるのかも知れませんね💧根気よくゆらゆら試してみます。

そうなんですよ…💧
    せっかく作っても食べてくれない、不味そうにブーっとされると、心折れそうです。笑

大人が食べているのを見て、手を伸ばしたり、口をむにゃむにゃするので一緒に食べさせたことはあるのですが、“ 興味はあるけど口に合わない”って感じです。味か食感が嫌いっぽいのです💧

麦茶と白湯とほうじ茶は飲まないので、もしかしたら苦手なのかも知れませんね💧十六茶を試しにあげてみようと思います✨

• 6月13日
もちこ

おはようございます。
うちも全く同じすぎて思わずコメントしました。辛いですよね😢

お子さんは一人のふとんで寝てますか?
私は夜泣きが酷くなり過ぎてから、添い寝に変えました。それで、娘が起きる度に添い乳(ただのおしゃぶりになってる時もある)してます。
その都度起き上がるよりは、自分も横になって目を閉じられるから少しラク程度ですけど…😭

あとは、からだが勝手に動いて…
まさにこの通りな気がするので、
娘と体ぴったり密着させて添い寝するか、優しくホールドする感じで一緒に寝ると、起きる回数少ない気がします!こんな感じで…(絵)

昼寝は、日に1~2回、起きたら即添い乳の繰り返しで1~2時間一緒に横になってます。
全然寝ないよりまとまって寝てる(?)時間がある方がいい気がして…

• みるくうさこ

みるくうさこ

回答ありがとうございます。
    なかなか検索にもヒットしなくて悩んでいたので、似たような方がいて安心しました。

ずっと同じ布団で寝ています。確かに添い乳の方が、身体は楽かも知れませんね…。

眠りが浅く、触ると起きる気がして、寝ている時は怖くて触れませんでしたので、ホールドや密着して寝ることはありませんでした。今夜、試しにそれで寝てみます✨

そうなんですね、うちの子も添い乳でお昼寝させようとするのですが、乳首を咥えては勢いよくペッとされ、二ターって感じだったり。笑
    添い乳から寝返りして遊び出してしまったりで…💧
    お昼寝のタイミングが良くないんですかね。
    もう寝ない子だと思うようにしていました…

• 6月13日
はるか

うちも同じです😭
7ヶ月入ってから夜泣きが
ひどくなって、
一回起きたらそこからまとめて寝てくれません。長く抱っこして置いてもすぐ泣いて起きるし、寝たと思えば寝返りして泣くし💦
今も2時に泣いて起きて、何回置いても泣くし、腕枕で寝ても15分で泣いて起きて、ずっと抱っこです😭
お昼寝はしますが、ほぼ30分しか持ちませんし、ほぼ抱っこでしか寝ません。
周りの友達は朝まで寝てくれるし、うちだけだったらどうしようと思ってましたが、少し安心しました、、😭

• みるくうさこ

みるくうさこ

これは夜泣きなんですね…💧すっかり頭から抜けていて、一体何なんだろうと思っていました。笑

抱っこでしか寝てくれないのも、身体がしんどいですね。
    こんなに起きて、睡眠時間足りてるの?って思いますよね。

一緒ですね、うちの子もお昼寝しても30分です…。もっと寝てくれたら楽になるんですがね💧
    私も、友達に言われます。まとめて8時間は必ず寝るよーって。何だかそう聞くと羨ましくて、複雑な気持ちになってしまいます…。笑
    お互い頑張りましょう…😣

• 6月14日