※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

1歳の子供がまだおっぱいを欲しがり、離乳食は3回食べているが量にムラがある。卒乳のタイミングや仕事復帰後の対応について相談。欲しがったときの対処方法を教えて欲しい。

離乳、卒乳について

1歳まであと1週間。育休が終わるので保育園も1歳から。
だけど、まだ、おっぱい 欲しがります。
①朝起きてすぐ②お昼寝前③寝る前 は必ず服めくってきます。
②③はお腹空いてるのではなく寝る前の儀式みたいな感じです。
離乳食は量のムラがありますが3回食べてます。

よく、この日におっぱい バイバイしようねと言い聞かせたとか言いますが本当にバイバイできるのでしょうか?

1歳すぎてどれくらいで飲まなくなるのでしょうか?
仕事しながらでも卒乳遅かった方いますか?
仕事復帰すればお昼寝前は諦めてもらうしかありませんが
まだ欲しいときにあげててもいいのでしょうか?

おっぱい 欲しがったときの対処方法などアドバイスください😭

コメント

二児の母(32)

私は、母が保育士をしていて「おっぱいが卒業できてないコはお昼寝で起きたときにギャン泣きで、ミルクあげてもダメでおっぱいじゃなきゃどうにもならないから、他のお昼寝してる子達が目を覚ましてしまう。これはかなりの迷惑だから、絶対に断乳しなさい」と言われ、来週で1歳ですが、6月に入ってから断乳しました!

うちの場合は「もうバイバイね」とかはせずに、もう強制終了て感じで、夜中どんだけ泣いても麦茶しかあげない、泣き止まない時は一度完全に起こしてテレビを見たり遊んだりして気を紛らわす、1〜2時間後に眠くなってから抱っこで寝かせる、という方法をとってギャン泣きは3日のみ、1週間ほどで泣くこともなく卒業しました😊

夜中に一緒に何度も起きるのに付き合うのがかなりしんどかったですが、案外すんなりできましたよー!

我が子も服はめくるわ、お風呂中にパクッとするわ、かなりのおっぱい星人でしたが、がんばりました🤣

(๑´ᆺ`๑)

私の場合は、二人目を早く欲しかったので10か月で断乳しました。
「3月いっぱいでおっぱい卒業だよ〜」「あと1週間だよ〜」「あと3日だよ〜」と、だいぶ前からカウントダウンを始め、結果4月6日に卒業しました。なので予定プラス6日ですね。ギャン泣きするようなことはなかったです。その前から1日の授乳回数は2~3回程でしたが。

こちらの都合で卒業してもらったのに、いざとなったら淋しかったのは自分でした( ߹꒳߹ )もうあの一生懸命におっぱい飲む姿が見れないのかと。