※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
子育て・グッズ

旦那の実家には猫がおり、猫に関する問題で旦那との意見の違いがあり悩んでいます。猫の清潔や健康面に不安があり、子どもの安全も心配です。どうしたらいいか迷っています。

不快に思う方がいたらすみません。カテ違いになってしまうかもしれませんが旦那の実家について吐かせてください。

実家には旦那が小さい頃拾ってきた猫がいます。その他にも義母が動物好きのようで、のら猫など可哀想と思い駐車場にエサや水を置いてしまいます。(昔からで旦那も義父もその行動に何も言わないどころか相変わらずだなくらいです。)
私は元々、犬派というのもありますし(私の実家で室内犬を飼ってます)、猫は抜け毛やアレルギーなど消極的に考えている所があります。飼っている猫はもう20年近くになるからと思うけど、さすがにのら猫は.....と付き合っている頃から思っていました。家の中、特に2階は蒸れていておしっこの匂いも染み付いてしまっていて臭いですし、掃除が行き届いているとは決して言えません。
1人目を妊娠した際、「立っていられるようになるまでは床にゴロゴロしてないといけないから抜け毛も気になる、吸い込んじゃったりアレルギーの心配があるからあんまり家には入れないかな」と旦那に伝えた所、自分もそれは気になってたからと言ってくれたのでしばらくの間は実家に寄っても家の中に入るのは旦那のみで、私と娘は家の前か車の中にいました。1歳半すぎたあたりからは短時間とかでお邪魔したりはするようになり猫は見に行っても触る所まではまだ嫌がってますが、触る所や座る所など綺麗かなーと気になってしかたありません。
そして最近、旦那から「駐車場に来ていたのら子猫が顔を噛まれて怪我をしたから可哀想で飼い猫にしたみたい。」と言われました。また?と思いましたが、それよりも新たな問題が。いくら子猫といってものら猫で、どこでどんなものを食べて飲んで触って寝ていたのかも分からない猫がいきなり家の中で暮らす.....大人だけの生活ならまだしも、小さな子ども・赤ちゃんが出入りするような家に.....と正直呆れてしまいました。話を聞いた時旦那にも、のら猫で噛まれた傷口とか病気とか大丈夫なのか?猫も定期的な注射等あるのか?(犬は毎年狂犬病の予防接種が義務付けられてます)など聞きましたが、「わかんない」とあっさり返されてしまい、そこに連れていく自分の子どもの事が気にならないのか?と尋ねた所、「(娘を)連れていくなって事?」「じゃあ自分で聞けばいいじゃん」と言われてしまいました。猫に対して偏見があり聞き方が気に入らなかったのかもしれませんが、最後には「俺は小さい頃からこの環境で大丈夫だったし」と開き直る始末。私が気にしすぎなんでしょうか?上の子もまだ2歳、夏には赤ちゃんも産まれる.....飼うなとは言いません、もっと家の中を清潔に、病気なども安心して大丈夫という確信がほしいです。
はぁーーーーー。こんな事で旦那と喧嘩するのも嫌だな。
だらだらと長文になってしまいすみません。

コメント

にゃす

えーーーっ(・・;)
私、猫大好きなんですが、野良猫は触れないですよ。ノミやネコのエイズなど病気持ってますからね。旦那さんはたまたま大丈夫だったんでしょう。トキソプラズマとか。
うちの近所にも、何匹も半野良みたいな猫飼ってるうちがあります。避妊もしてないだろうし、昔の人はただ可哀想ってだけで、餌付けしちゃうんですよね。確実に近所迷惑です。
でもそういう方は、迷惑かけてるって意識もないでしょうし、いくら常識を説明しても通じないです。
私なら、そういった義実家には行かないですね。のんママさん、普通の感覚かと。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

やっぱり病気の心配が1番にあるんです。ネコカフェの病気感染のニュースとか見た事あるので余計に( TДT)
    そちらでやってくれる分にはいいんですけど子どもがぁーーー。
    私の感覚が間違っていないと分かって安心しました。

• 6月20日
はっぱねこ

私は犬も飼っていたし、猫も飼っているので、どちらの気持ちもわからなくはないです。

安心できる環境で赤ちゃん寝かせたい、でも

あまり清潔にして逆に子供がアレルギー体質になる日本の環境もどうかと思うし、、、
と、どこまでキレイを求めるのか悩むところです。

だけど、

野良猫を家猫にするなら
検査必須だと思います(>_<)
猫エイズや猫風邪、猫特有のウィルスや菌、虫などは先住猫に移るし。

子猫だって、赤ちゃん同様に体調崩しやすいし。

猫好きな相手には、その観点から話してみてもいいかもしれないですよ。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

動物を飼っているならそれなりに掃除には気を使うものなのかと思ってしまって。
    義母、旦那がどう思っても私は子どもが第一なので感染病の事とか聞いてちゃんとやってもらおうと思います。やってもらえるまで実家にいくのは控えようかと。

• 6月20日