※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほこ
子育て・グッズ

夜中の授乳回数を減らし、生活リズムを整えるコツについて相談しています。

閲覧ありがとうございます。5ヶ月の男の子を混合で育てています。
生活のリズム、夜中の授乳について質問です。

夜は20時くらいにミルク220をあげて、寝かしつけています。
遅くとも22時には寝ています。
夜中の授乳は朝8時までの間に2回(ミルク140〜200くらい)しており、それ以外におむつや眠りが浅くなった等、授乳も含めだいたい5回ほど起きます。(間隔はバラバラです)

朝は8時には起きるように心がけていますが、頻繁に起きた時や、夜中起きてから寝付くまでに時間がかかった日などは、朝起きるのがつらくて、10時過ぎまで寝てしまうこともあります。

朝寝はだいたい1時間ほど、昼寝は1〜2時間、夕寝は1時間ほどしたりしなかったりです。
朝起きる時間が遅い時は朝寝しない時もあります。
夕寝した時は18時までには起こしています。

朝起きる時間を固定すれば、生活リズムが整い、夜中もぐっすり寝てくれるようになるのでしょうか?
5ヶ月にもなれば朝まで寝てくれるものだと思っていたので、夜中に何度も起きてしまうところを見ると、私のやり方が悪いのかな、至らないところがあるのかなぁと悩んでしまいます。
赤ちゃんは機械ではないですし、それぞれの個性もあるのは承知の上ですが、少しでも長く寝てほしいなあ、と。
夜中の起きる回数が少なければ朝もスッキリ起きれるのに、と思ってしまって。。

○○したら夜中の起きる回数が減った、生活リズムを整えるコツなどあれば教えていただきたいです(^_^)

とりあえず今日は23時に授乳したら朝まで寝てくれるか?の実験をしてみます。(笑)

コメント

朝まで夜通し寝始めたのは、つい最近でまだ2.3回しかありません😰💦
こればかりは、赤ちゃんの性格/体質次第かなって思います。

娘は完ミで2ヶ月半から夜中はミルクなしできました✩°。⋆
(夜中、泣いて起きた時に半年で3.4回あげたくらい)
夜中頻繁に起きようが泣こうが、7時にはカーテン開けてリズム整えてました😊
7ヶ月過ぎからは勝手に4時や5時に起きたりして付き合ってました😂😂今はだいぶ落ち着き早くて5:30、遅くて6時過ぎには起きます✩°。⋆
朝はしっかり起きて夜を同じ時間に寝るってだけでも少し違うと思いますよ。

• かほこ

かほこ

回答ありがとうございます(*^^*)✨✨
    夜中頻繁に起きても朝7時に起きてたんですね…!すごいです😭
    そして今はとても早起きさんなんですね😂
    5ヶ月ともなれば夜通し寝てくれるはず、と思ってたので、寝てくれないことにイライラしちゃってましたが、こういう子なんだなーと思って過ごすことにします(笑)
    とりあえずゆいたんさんのように、朝起きてカーテン開けて整えるようにします😊
    ありがとうございました✨✨

• 6月13日
きら

私は自分たちの生活に合わせて寝かしつけをしてて、19時頃にお風呂入って授乳してから少し寝ます、この間に旦那と夕食を食べます、食べ終わったら起こして、22時の授乳まで遊ぶ時間にしてます☺️
疲れさせるためにも!うつ伏せで遊んだり寝返りの練習とか色々します!22時に授乳して22時半ごろ寝室に移動して寝かしつけて9時頃目が覚めたり11時頃目が覚めたりですがよく寝てくれます😂
エアコンつけるようにしてから寝る時間増えたこと
寝る前に遊ぶ時間を作ったこと
です!☺️✨
子供と大体寝る時間同じにしてれば子供の方が朝早く起きることもないので親と同じ時間に寝させてます!

• かほこ

かほこ

回答ありがとうございます😊✨✨
    なるほどー!自分たちの生活リズムに合わせてるんですね…!
    そっちの方が長く寝てくれそう😂
    どうしてもしんどくなって辛くなったら、そのような生活リズムも考えて取り入れてみます!!
    ありがとうございました💓💓

• 6月13日