※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
妊活

体外受精の不安を落ち着ける方法や経験者の対処法について相談中ですか?

こんばんは。久しぶりに投稿させていただきます。
旦那と結婚して丸一年と1ヶ月がすぎ、まだ待望の我が子を授かりません。
私は次の9月で37歳、旦那は11月で40歳になります。
お互い歳も歳で、しかも私は卵巣内の卵子数が少ない数値でした。半年前にタイミング方を諦めて、顕微受精に向けて準備を進めてきました。
私は生理周期が長く、先月の生理は59日で来るという有様で、今月ついに採卵をするというのになかなか排卵せず、排卵促進をするための排卵誘発というわけのわからないことになりつつも今月の頭にきちんと排卵しているということが確認できました。
なので、もうそろそろ生理が来ます。
いよいよ顕微受精に向けて連日の注射と採卵が待ってます。
最初説明を受けたときは恐怖しかなかった採卵は、今では期待と不安が綯交ぜです。
義姉は顕微受精のために採卵をしたけれど、一つしか卵子がとれず、さらにその一つは胚盤胞には育ちませんでした。
私だってそうなる可能性はもちろんあります。
そして無事に採卵でき、胚盤胞に成長して着床までいけたってそのあと流産することだってあり得ます。
長く長く待ってやっと我が子をお腹に迎え入れる大きなチャンスがやってきたのです。
だけど、120%の期待をかけることは怖い。
でもどうしたってまだ見ぬ我が子を早く見たいと思ってしまう。
この期待と不安を人に話すと、ストレスが一番いけないから考え過ぎるなと言われます。が……考えずにいられる人、いるんでしょうか……。
そして私は精神を患ってもいます。今日夫に排卵促進が始まったら精神的にかなり不安定になるであろうことを真剣に伝えましたが、夫と暮らし始めてから一度もまだ病みきっていない私の言葉なので、旦那はそこまで深刻に捉えている様子がありません。
毎日不安と期待の間を行ったり来たりで落ち込んだり、高揚したり。
期待しすぎはダメと自戒をしても、やっぱりどうしたって期待してしまいます。
だけど期待した分だけダメだった時の私の落ち込みは絶望にもなるでしょう……

この生理前のPMSもある不安な気持ちを落ち着けるためにはどうしたらいいんでしょう?

体外受精を経験なさった方はどうやって自分を落ち着かせていましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😢まさか自分が高度医療まで進むとは思ってなかったですし、周りはすぐ妊娠する人ばかりだったので誰にもいえず、真っ暗な出口のないトンネルを彷徨ってる感覚でした。
きっとこれから何度も浮き沈みします。正直妊娠出来るまでは、いや無事に出産するまでは私はずっと落ち着かなかったです…
治療中も痛いし怖いしすぐ結果が出ないしで何度も泣きましたし、旦那に当たり散らしました。
ただ今思えば、もっと旦那との時間を楽しめば良かったなと。美味しい物を食べたり夜中にドライブしたり、いざ子供が出来るとそんな簡単な事さえ全く出来なくなります。なので無理に落ち着かせる必要はないですが、子供の事から離れたささやかな幸せも大事にしてほしいなと思います😊

• れおん

れおん

ほんとです、まさか自分が顕微受精まで必要とするとは思っても見ませんでした。年の同じ友達はもう子供がいて、どちらもすくすくと育つ様子が送られてきますが辛くて返事もできません。
    浮き沈み、しますよね。していいんですよね。
    期待したり絶望したりの繰り返しですよね…採卵も激痛と聞いているので怖くて仕方ないです。採卵後も卵巣が腫れたりして大変な思いをされる方が多いとここで知り、それも不安です。何もかもが未知のことなのに、先も見えず苦しいです。
    でも夜中のドライブはたしかに気分転換に良さそうなので、採卵後凍結中にぜひ行きたいと思います!
    夫婦の時間をもっと取りたいのに旦那は朝早く夜遅く、休みも不定期で思うように話もできず辛いです。聞いてくれる人がいればまだ救われるのに…

• 6月12日
ひなた

私も、同じ高度医療受けたから気持ちめっちゃわかります。私は結婚してすぐに不妊治療始めました。
生理不順が酷くて、先生に、最初から子供が欲しいならすぐ治療受けるように言われました。。
その時、はっきり言われたからすぐ治療に進めてよかったですが、治療の段階が上がると、心身、お金、時間も費やすから本当にしんどいですね😭私は漢方試したり、体質改善のため色々やりましたが、
体外した後の結果待ちでは、本当に神様に祈るしかないとの気持ちで、色々神社行ってはお願いしまくってました。
ストレス良くないとわかりつつ、どうしても色々考えちゃいますよね😭私も、精神的にも、身体的にもキツくて、でも、身体や心のキツさ分かって貰えず、本当に辛い思いしました。。
こればかりは、経験した人じゃないとわからないですよね😥
頑張っても、結果が出るかもわからず、何回も辞めたくなりました。。

そんな時は、ドライブがてら、温泉行ってゆっくりしたり、神社巡りをしたり自分がやりたい事を旦那な休みの時にお願いして、お出かけしました!!

リラックスする事大事ですよね!!

きつい時は、一回お休みしてリフレッシュするのもありだと思います。

私も、生理酷かったりするし、その時期イライラしちゃう事もあります。
私は漢方貰って飲んだりしています。

気持ちが少しでも軽くなりますように!!

• れおん

れおん

ありがとうございます😭やっぱり体験した人でないと辛さはわからないですよね…😩
    私も無駄にお守りがわりにマタニティマーク集めたり、お稲荷様で子宝祈願のお守り買ったり、本当に神頼みです…😔
    うまく行く確証があれば話は別ですけど、それこそ神のみぞ知る…ですもんね…😔
    リフレッシュ、したいです…せめて旦那が定期的に休みがあったら…でも採卵の日はついてきてくれるって約束してくれたのでまだ救われてます💦
    赤ちゃん…本当に欲しいのになんでコウノトリさん来てくれなかったんだろう…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

治療中にずっとメンタル保てる人なんていないと思いますよ💦泣いてもいいし無気力になってもいいんです!特に初めての時はそりゃ怖いし不安になりますよ。
旦那さんとあまり話せないのは辛いですね😢
やっぱり高度医療までいくと経験者にしか気持ちって分からないんですよね。私は実母にも義母にも治療の事話してましたけど、そこまでしなくてもとか、出産はもっと痛いからとかトンチンカンな事ばかり言われて逆にストレスでした。
でも病院行くといつもめちゃくちゃ混んでて、私だけじゃないんだなってちょっと安心したりしてましたよ!
また辛くなったらここで吐き出して下さいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてここに返信しちゃいました、すみません💦

• 6月12日
  • れおん

れおん

ありがとうございます😭うちは比較的両親の理解があって、そこまでしなくても、は言われませんでしたが、そもそも実家が遠いので母にも何も相談できず、引っ越して間もないので近くに話せる友達もおらず…出産の方が痛いから、は本当に検討ハズレですよね!それすらも待ち遠しいけど、それでも初めて受ける手術が怖くて仕方ないってどうしてわかってもらえないんでしょうか…旦那が家を開けている間中頭の中が堂々巡りで無気力も酷い有様です…
    でもたしかに病院には同志がたくさんいました!みんな頑張ってるんだなって励まされますね☺️

• 6月12日