※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

化学流産を経験してから、他人や友人の妊娠報告が羨ましく感じることがあり、悲しみを感じることも。感情を受け止めるべきか悩んでいます。

一度化学流産してから、
他人や友達の妊娠報告が前よりすごく目につくし、
とっても羨ましく思ってしまいます。
わたしも化学流産してなければ今頃お腹もおっきいのかなとか
あの子と同い年ベイビーだったのかとか色々考えてしまいます。

化学流産なので、胎嚢も心肺も確認できずに
いなくなってしまったのですが、4月にそれがあってから
いまもたまにとっても悲しくなります。


もっとちゃんと受け止めるべきなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私が化学流産した時は
残念になったことは
悲しかったけど
妊娠できる体なんだ!
と安心しました。
その時に周りの妊娠を
聞いたり見たりして
羨ましいとは思いましたが
そこまで落ち込むことは
なかったですね…
その半年後に2人目を授かりました!

  • ゆか

    ゆか

    わたしもそう思おうとおもいます!
    妊娠できる体であることも、全然当たり前じゃないですもんね✨

    • 6月13日
あやか

そう思ってしまうのは当然だと思いますよ!

私は初めての妊娠が9週で稽留流産でした。当時は本当につらくてつらくて、妊婦さんを見ては羨み、芸能人や友人の出産を知れば私も今頃、、、と思っていました😢🌀

ただそのつらい経験のおかげで、誰もが人の妊娠や出産を喜べる状況ではないと身をもって知ることができました。きっとあのまま順調に産んでいたら人の痛みに気づけない人になっていたかもしれません。

いつか時間が経てば自然と悲しい気持ちも癒えていきます!
今はゆっくりお身体を大切にされてください😊

  • ゆか

    ゆか

    人の痛みに気付けるようになれた、とか妊娠できる体で良かった、って考えるようにしようとおもいます✨

    ありがとうございます😭♥️

    • 6月13日
ぷく

私も一昨年4月に流産しました。
身近で妊娠報告されたのでほんとに辛かったです。

ポジティブに「妊娠出来る体なんだ」とわかった♪
予定立ててた事がキャンセルなく出来た♪と今では思います!
息子はそれから5ヶ月後の9月に妊娠わかりました\(ˊᗜˋ*)/

時間が経てば、気持ちも楽になっていくと思いますよ!
お身体大事になさって下さい!

  • ゆか

    ゆか

    身近での妊娠報告が、とっても羨ましくて素直に喜べない自分もいて、嫌になります😢

    でも、妊娠できる体であることも当たり前じゃないと思うので、わたしもポジティブに考えようとおもいます😊

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

昨年の5月に流産し
10.12.2月と化学流産しました。
何度もそういうこと思いました。

  • ゆか

    ゆか

    何度もあったんですね😢
    もっとポジティブになろうとおもいます💦

    • 6月13日
ゆーちゃん

私もでしたよ〜羨ましくてたまらないし、同じ学年だったんだろうになぁとか。友人の出産報告を受け、わたしも今頃…とその報告にも素直におめでとうと言えないし、snsでも目にできませんでしたし😅
受け止めるというか…やはり仕方のないことなので忘れることはできないけど悲しみが薄れるまで時間の経過を待つのみ…でしょうか😢

  • ゆか

    ゆか

    SNSを見てると、どうしても目についてしまって素直に喜べなくて、そんな自分が嫌になってしまうので、見ないようにしようとおもいます😢

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

私も去年稽留流産してしまい、仕事にも行けず休職→退職するくらい落ち込みました。
1年経ってやっとまた妊娠できましたが、その頃のことを思い出すと辛くて今でも涙が出ます。

無理に受け入れようとする必要はないと思います。
SNSで人の幸せな報告を聞くと悔しくなったりするので、見ないようにしてました。
人の人生に気持ちを左右されるより、自分の人生を大切にしていきたいなと思いましたよ(´-`).。oO

  • ゆか

    ゆか

    わたしもSNS見ないようにしようとおもいます😢
    自分だけじゃないんだって思ったら、少し心が軽くなった気がします✨ありがとうございます😊

    • 6月13日
はじめてのママり

私も去年12月に化学流産し、同じこと思いました💦

でも、上の方も書いてますが、
妊娠できる身体であると分かって安心した面も大きいです‼︎

そして化学流産してから、
無理はしすぎない、
食事、運動、睡眠の規則正しい生活を心がけるようにし、
3月に授かり今に至っています!
1-2月で規則正しい生活を心がけたことで、妊娠継続しやすい身体になったのかな、と今では思います。

旦那のダイエットのためにつくった野菜スープ(トマト、キャベツ、きのこ、にんじん、玉ねぎなど)を結構食べていて、お昼も自分でお弁当つくってもっていき、夜もなるべく自炊でバランスよい食事を取ることを心がけていました。
たんぽぽ茶も1-2月飲みました!
週末は1時間以上のウォーキングかランニング。
必ず12時までに寝る、
仕事もがんばりすぎない、ほどほどに頑張る、を心がけていました。

ぜひゆかさんも前向きに、
妊娠しやすい身体づくりのために今できることを少しずつしてみることをおすすめします‼︎
お辛い気持ちの中、生意気にすみません💦
一意見としてご参考ください🙇‍♂️

  • ゆか

    ゆか

    とってもわかりやすくありがとうございます😢
    全然!とっても嬉しいです✨
    わたしも仕事はほどほどに無理ない程度で頑張ろうとおもいます😊

    • 6月13日