※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お昼寝は何歳までしていますか?お昼寝が長引いてしまい、子どもたちの寝かしつけが大変です。お昼寝をやめるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

お昼寝は何歳までしてますか?
最近上の子の夜の寝かしつけに時間がかかるようになり、下を寝かせてから上の子を寝室に連れて行くと9割起こし、上はテンションアゲアゲ下は大泣きでカオスです😭
寝かせるために授乳始めると「ママ〜ママ〜」で周りをうろちょろ私を叩いたり蹴ったり、下の子も集中して飲めずなかなか寝れないし、、、😭
2人寝かせるのに1時間くらいかかるようになってきました。。。

生活リズムは↓
6時半 起床 すぐ朝ご飯
9時半〜11時半 晴れてたらひたすら外 庭か公園
12時 昼食
12時半〜15時半 お昼寝
16時半〜17時半 晴れてたら庭か公園
18時 夜ご飯→お風呂
20時 絵本→寝かしつけ
寝るのは21時過ぎるようになってきました😭

昼食中に大体眠くなってしまうので無理くり食べさせて速攻お昼寝に入ります😪
お昼寝時間が長すぎるかな〜と思いつつ、下の子が14時過ぎから寝るので私も寝たくてつい寝かせてしまいます😭
幼稚園に行くまであと9ヶ月。お昼寝なし、私の休憩時間なしの生活が恐ろしくてなかなかお昼寝なしに踏み切れません😭
みなさんお昼寝はいつまでして、どのようになしに持っていきましたか?
参考にさせてください😥

コメント

まぐ

そのリズムだと起きる時間を1時間遅くして昼寝を無くすとかですかね🙌
3歳児だとトータル11時間以上寝るのが適切と言われているので20〜6時半だと少し足りないですし😌
20〜7時半頃まで寝られれば問題ないのかなと思います♬

うちは上の子も下の子も2歳前にはお昼寝しなくなってます😂💦

• まる

まる

2歳前からお昼寝なしですか😧
    すごい体力ですね!!!💦
    お母さんお疲れ様です!!!

どんだけ夜遅く寝ても朝は6時半には絶対起きるんです😭
    旦那が起きると一緒に起きちゃうみたいで、、、
    お昼寝なしでどういう生活リズムで過ごしていますか?😥

• 6月12日
かな

うちと生活リズムにてます!ほとんど一緒です!お昼寝後は外に出ませが💦うちはよく寝るタイプなので、1時から3時半くらいまで毎日寝ますね。昨日は5時まで寝てて、びっくりしました笑

• まる

まる

よかったです✨
    お昼寝の為に午前外遊びして、夜寝かせる為に夕方も頑張ってます笑
    うちも昨日ついつい私も一緒に5時まで寝ちゃって夜寝るのが22時でした😭
    大後悔でした😭
    3歳4ヶ月だともう幼稚園通ってますか?✨

• 6月12日
  • かな

かな

素晴らしい!
    本当お昼寝しすぎちゃうと夜なかなか寝れないですよね笑
    うちは、保育園で今自粛期間中なのです😞だからここ2ヶ月くらいのリズムです!

• 6月12日
ひいらぎ

うちの上の子は2歳前からしなくなりました😅
その頃は19時に寝て7時に起きる感じでした!
3歳になってからは20時就寝の6時起きです!

リン

うち5歳半ですが~、休みの日ほっといたら夕方寝ちゃいます😅