※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

産後4ヶ月から同じ場所にしこりと白斑ができ、葛根湯やごぼう茶で対処。離乳食始めてもお乳の状態が不安定。乳腺炎で切開は膿が溜まる場合。熱や赤みはないが、乳腺炎か不安。

産後4ヶ月から今まで、週に1〜2回ずっと同じ場所にしこりができます。しこりができたら、いつも同じ場所に白斑が見えます。しこりが良くなれば、白斑も見えなくなります。
いつも葛根湯とごぼう茶、ひどい時はたまにじゃがいも湿布や、助産師さんのマッサージで乗り切ってます。
離乳食も始めて1週間になりますが、全然お乳の状態が落ち着きません💦
食べ物も気をつけてもなる時はなるし、食べてもならない時はならないので、息抜きにおやつは食べてます。
(干し芋とか甘栗、たまにアイスなど)

いったいいつになったら、落ち着くんでしょうか?
卒乳か断乳まで続くのでしょうか。
というか、こんな体質では断乳できないですよね?

また、乳腺炎で切開というのは、どういう状態になったら切開になるんでしょうか?

慢性的につまるので、もしかして中に膿が溜まってて、
切開しないと治らないんじゃないか…と不安になってきました💦
そういう場合は、勝手に膿が出てくるんでしょうか?
母乳とは明らかに違いますか?

私は、こんな体質ですが、熱が出たり赤くなったりしたことは一度もないです。これは乳腺炎ではないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎何回も起こしてます💦
しこりが出来る場所は詰まっているというより、詰まりやすいところなんだとおもいます❗️
そこの乳腺が細いのかもですね🤔
それが詰まると炎症を起こして乳腺炎になるので😅
私も膿になったことがありますが、黄色いような黄緑のような膿が出ました💦それが乳頭から出きれなくてひどくなると切開なのかな?と予想します🤔
膿になった時は尋常じゃない痛みと発熱、倦怠感でやばかったです💦助産師さんにマッサージして出してもらいました😣😣なので、膿になったらわかるとおもいます😱
私も乳腺炎なりやすいので、無事断乳できるのか今からヒヤヒヤしてます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    なるほど💦そういう感じなんですね、🤔
    膿が出ても、マッサージで治ったんですね!
    病院は行かなくて済みましたか?
    詰まりかけたら、必ず乳腺炎になりますか? いつもはどうやって対処されてますか?

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は産んだ産院の母乳外来に行っていたのですが、少し遠かったので近所の桶谷式の助産院に通うようになりました。
    なので、膿が出た時は病院には行かず、助産院でマッサージしてもらって治りました。
    解熱剤も前もらった余りがあったので😅
    最初のころは気付いたらあっという間に乳腺炎になっていましたが、だんだん落ち着いてきたのか、早めに自分が気付けるようになったのか分かりませんが、痛いな、赤いなと思ったら、発熱する前に頻回授乳しつつマッサージを受けて乗り切っています❗️
    それ以外には、やばいと思ったら葛根湯飲んだり、牛蒡子の煮出したお茶を飲んだりしてます😅
    乳腺炎になりやすい方の肩こりとかないですか⁉️だいたい乳腺炎起こすとその背中側が凝ってたり血流が悪かったりするらしいので、ストレッチとかしてみてもいいかもです😊

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    私も、1回乳腺炎になりかけてから、おかしいなとすぐに気づくようになったので、
    半日〜1日ぐらいで解消してました💦
    乗り切り方も同じですね😂
    マッサージは、どのくらいの頻度で通ってますか?
    肩凝り、助産院でも指摘されたのですが…自覚がなくて😅
    ストレッチしてみます!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3カ月になるまではほぼ週1で通ってました❗️悪い時は週2とか、不定期でしたが💦
    5月に入ってコロナで助産院が休院になったのをきっかけに、悪くなったら行くという感じになりました😅
    肩こりって慢性化したら自覚できなくなりますよね💦授乳前後に肩を回すだけでもかなりいいみたいですよ💓
    私は断乳の時も助産院にお世話になりそうです😅

    • 6月12日