※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❥(20)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の前歯に虫歯があり、サホライド治療を検討中。見た目や将来の写真撮影に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお聞きしたいです。

皆さんの意見を聞かせて下さい!

1歳9ヶ月の娘に関してなんですが
虫歯が出来たため歯医者に行きました
前歯に穴が空いています

今の年齢だと
削ったり埋めたりなどの治療は出来ないらしく
進行止めのサホライドしか
方法は無いと言われてしまいました。
サホライドは塗った部分が黒くなってしまうらしく
前歯なので少し悩んでその時はとりあえず
フッ素だけしてもらいました。

ですが
虫歯が酷くなってしまうのは可哀想だし
少しでも進行を止めてあげたいし
サホライドを塗ってもらおうかとも思ってますが
でも見た目の事を考えると
これから七五三など写真を撮った時に
前歯が黒いのは可哀想かな?とも思い
とても悩んでいます。

女の子をお持ちのお子さんで
前歯に虫歯が出来た方
サホライドを使用した方などいましたら
お話し聞かせて下さい>_<

コメント

まゆみ

歯のことは詳しくないのでわからないですが(>_<)
七五三のお写真は、写真館で撮られますか?
もし歯が黒くて、それが嫌であれば編集してくれますよ♩
写真はどうなるにしろ、娘さんの歯が心配です(´・_・`)

  • R❥(20)

    R❥(20)

    スタジオで撮ってもらうと思います>_<
    そんな事できるんですね!
    初めて知りました>_<

    本当に毎日歯を磨くたびに
    葛藤してます...
    やっぱり歯が黒くなるのを
    嫌がっているのは
    親のエゴですかね>_<

    • 6月20日
I&S&K

以前小児歯科で働いてました!

私が働いていた所の院長はサホライドが嫌いだったので殆ど使ってはなかったですが、そのくらいの年齢で希望する方や酷い子は抑制といってネットに入れて治療する医院でした。2歳でしたら確実に治療してますよ!
ただサホライドとフッ素の二つの選択の医院でしたら治療も当分先になるんじゃないかなと思いますので、3歳の写真の時に治療が間に合うかはわかりませんね>_<
子供は最初から大抵歯医への抵抗があるので、暴れたらこれでは出来ないのでまたサホライドとフッ素で様子みましょうと言われてしまいかねません。もし気になるようでしたら他の小児歯科専門医を探したらいかがでしょうか?
いくらなんでもネットにいれて治療するなんてという方や是非サホライドで黒くなるより治してほしいという方賛否両論ありますが、そういう設備が整った小児歯科専門医でしたら今の段階での治療も出来なくはないかと思います。

ただ親として心配な事としてはトラウマにならないかという事だと思うのですが、しっかりしてる所はアフターケアもしてくれると思うのでこれから虫歯を作らない為に定期的に検診をしていけば最初は嫌がるかもしれませんが段々出来るようになって来ると思います。
そういう子沢山見てきました。

どちらにせよ、治療(痛み)もサホライド(見た目)も子供には負担がかかるのでどちらを考えて選択するかは自由かなと思います。今回は選択肢は必ずしもサホライドしかない訳ではない事をお伝えしたくて、コメントさせて頂きました。

参考になれば良いのですが、、長々と失礼致しました。

  • R❥(20)

    R❥(20)

    詳しくありがとうございます>_<

    子供歯科って所を少しだけ遠いですが
    見つけたので
    早速予約してみました>_<
    本当にありがとうございました>_<

    • 6月20日
すが子

私歯科で働いてましたが、その月齢の子供治療してましたよ💡
虫歯深くなければ無理矢理治療はしませんでしたが、虫歯が酷ければ暴れてても抑えてやってました。もちろん親御さんの意向で!
小児歯科であればやってくれるとは思うのですが。
神経取らないといけなくなるまで虫歯深いと麻酔もしなきゃですし、虫歯が小さければ今のうちにされた方が無難かと思います。

  • R❥(20)

    R❥(20)

    一度歯医者で治療について
    しっかり相談してみます>_<
    ありがとうございます!

    • 6月20日
deleted user

歯が黒くなるのを躊躇うのは親のエゴだと、私は正直思ってしまいます・・・。
保育園で勤めていましたが、同じく黒くなるのが嫌だからと進行止めをしない方がいて・・・。給食の時間になると歯が痛い・・・と食べられない子がいました。そして栄養失調で入院した子がいます。本当に可哀想でしたよ。歯はほぼ溶けてない状態でしたし、乳歯が抜ける時も引っ張れる歯がないので歯医者に行ったり、後々大変そうでした。

  • R❥(20)

    R❥(20)

    やはりそうですよね>_<

    歯医者で治療について
    相談してみます!
    ありがとうございます>_<

    • 6月20日