※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

相談です。長くなると思います。私は15で実家をでて18で水商売をして21…

相談です。
長くなると思います。

私は15で実家をでて
18で水商売をして
21で未婚で子供を産みました、
その後、縁があり
23で結婚し子供を産みました。
ですが、その後5年間の結婚生活を終えて
またシングルマザーになりました。
離婚の理由は、元夫の借金、浮気、そして一方的な離婚で出ていかれました。

今は子供達と穏やかに
暮らしています。

15で実家をでて
母とは仲が悪く疎遠でした。

結婚してから
徐々に関係は濃くなり
離婚してさらに濃くなりました。

今では、感謝もしてますし、有り難いと思ってます。


でも…母は昔から
母の言うことは絶対正しくて
周りが白だと思っても
母が黒と言えば黒になります。

そして、私に対して
物凄く否定的で
攻撃的です。

私の子供は障害をもっています。
なので必然的に障害を持っているお母さん方と
仲良くなり連絡交換して
頻繁に連絡とりあっています。

私は障害のことで
こんなとこ大変だった。
そっちはどう?
こんなことあるんだけど
どうかな?

とか相談など
してます。
それ以外にも障害関係なく
普通の話しもします。

私の考えは
子育てで行き詰まったときや
悩んだときなど
相談して他の方から
アドバイスを貰ったりするのは
いいことだと思ってます。

人それぞれ考え方も違いますし
私のしらないこと
思い付かなかったことなど
そして、なにより障害児をもつ親ならではの
悩みの共有など。

最終的に決めるのも自分ですし
他の方からのアドバイスも参考にしたりもします。

ですが、母からは
あんたは意志がなく
周りの意見に惑わされ流され
弱い人間
自信もない不安しかない
そんなんで子育てできるわけがない
本当に困ったときなんて
周りに話すことなんて本来はできない
物事自分で決めれない

とにかくクソミソに言ってきます。

疲れてきました。

実際15で実家をでたのも
母と父に捨てられたからです

しらない土地に僅かな荷物と私だけを置いて
車で帰って行きました。

ですが、母は
私が母と父を捨てたんだと言ってます。
もうおかしいです。

水商売で働いたことは後悔してません。
逆にそれがなかったら上の子は産まれてません。

未婚で産んだこと
結婚して下の子産んだこと
離婚したこと
何一つ後悔もしてないです。

私は自分の意志、ちゃんとあるつもりです。

不安は不安です。
だからこそ
皆さんの意見お聞きしたいです。

コメント

JR @

読んでる限りではりんりんさんは全く
間違ってないと思いました!
障害がなくても人の意見を
聞くことはとても大事なことです。
情報を共有することでその子に合うことや
自分の間違いを見つけることもできます。
ただりんりんさんのお母さんのように
偏った考え方があるのも確かなので
無理に関わろうとしなくていいかなと思います。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!

    周りの意見を聞くことも
    大事ですよね。
    客観的にみて
    自分の間違いを見つけることもあるので非常に大事なことだと
    思っています。

    母のように
    偏った考え方をもつ方もいますよね。

    適度な距離を保ちます。
    私は私に出来ることを
    これからもしていきます😊

    • 6月12日
にこ☺︎

それは、お母様が今の時代に対応出来てないだけじゃないですかね?
今は、良くも悪くもSNSやインターネットがあるので何でも相談出来るし調べられる時代です🙋
それがりんりんさんにとってマイナスならやめるべきですが自分にとってプラスなら堂々と連絡とってても良いと思いますよ😊
逆にりんりんさんの経験を他の方が励みになったり救われる方もいると思います。
私は、上の子をかなり早く出産してしまいその時は周りに誰も共感してくれる人なんていなくて。
不安だったのですがSNSを通して仲間を見つけること出来てとても支えられましたよ😍
もちろん今は、元気に育ってくれていますがそれでも不安は尽きないですよ。
なので愚痴ったり相談したり私は周りに沢山話してます😊

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。
    確かに母は今の時代に対応できていないと思います。

    もし、周りで障害をもった親御さんがいたら私の経験を伝えることで誰かの励みになればいいなと思います😊

    出産に年齢は関係ないですよね。
    早くても遅くても一生懸命子育てして立派だと思います。


    私もこれからも周りにたくさん
    相談したり愚痴ったりして
    前向きに頑張っていきます。

    • 6月12日
ゆな

私は子供を妊娠してからシングルマザーの方を本当に尊敬してます。
若くで1人で自立して2人のお子さんを育てるなんて意思が強くないとできないと思います。
私の母も毒親気味なのでお気持ち少し分かります。縁切りまでせずとも付かず離れずで距離を取るのが1番ですよ‼️

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。

    自分では、自分の意思は
    ちゃんと持ってると思ってます。

    毒親…ちょっと辛いですよね。

    縁切りは子供達のことも考えたら難しいですが、ほどよい距離感で
    いれたらと思います😊

    • 6月12日
deleted user

りんりんさんの母の意見など無視してください。
子供に向かって 弱い人間など普通言いません。
大体 15で親元を離れて
子供を大切にできていなかった人から言われたくないセリフですね。
反面教師にしてください。
りんりんさんの母の子育ての結果はもう出てるじゃないですか。
子供は自分のような人生をあゆんで欲しくないと思いませんか?
このようにりんりんさんが悩んでいたり、捨てられた、捨てたなど普通の家庭なら そんな事になりません。
今の関係が子育ての結果になります。
りんりんさんの母が言うことは完全スルーするか
もお、お母さんに
直接思った事を言えばいいと思います。
諦めずに。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。

    無視でいいですよね。
    母は平気で酷い言葉を言ってくるので辛いときも多いです。

    もちろん、子供達に
    私みたいな思いは絶対させない、
    母のような母には私はならないと決めています。
    その覚悟で子供を産みました。

    暴力もあって
    私は幼いながら
    親の顔色を伺い
    機嫌取りばかりしてました。

    そんな親には絶対なるまいと
    強い気持ちでいます。
    逆に子供達には
    ママは毎日笑ってて楽しそうだねと言われるくらい、私は毎日どんなときでも笑顔でいます😊。笑

    母に私が伝えたところで
    また酷い言葉を言われるだけなので言わないで距離をおきます。

    そんな母に育てられたからなのか
    未だに自分の気持ちを母に伝えることが苦手です。

    • 6月12日
p

周りに相談できる相手がいるって大事なことだと思うし、自信持って子育てしている人なんていないと思います。みんな不安で、手探りでやってます。一人目だって、二人目だって。
そして、どんな職業だって、お母さんが子供のために必死で働いているなら同じです。何も恥ずかしいことなんかないです。

だからりんりんさんは、お母さんに何言われたって、自信持って自分なりに考えて子育てしてると言い返してあげてください。

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます。

    相談できる相手がいると心強いです。
    子育てに自信なんてないです、
    余裕もないです。
    でも、どんなときでも笑顔で
    いることで子供達も笑顔になってくれます😊

    次、母に何か言われたら
    自分なりに考えて子育てしてると
    言い返します!

    • 6月12日
  • p

    p

    みんな必死ですよね。
    私もです。

    子供を大切に思う気持ちがあるだけで
    お母さんハナマルです💮

    そう思って頑張りすぎないように、肩の力を抜いて子育てしましょうね。

    • 6月12日