※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかちゃん
妊娠・出産

妊娠中で耳下腺炎になった経験のある方、予定通りの妊婦検診は大丈夫でしょうか?耳下腺炎はおたふく風邪と関係があるのか、うつる可能性はあるのか不安です。婦人科受診が必要なのか知りたいです。

この場合予定通り妊婦検診行っても大丈夫でしょうか?

今日右耳の下が痛み出し、疲れたのかな?と思っていたのですが、夜になって段々顔の右側のところが腫れてきました。恐らく急性耳下腺炎だと思います。
確かおたふく風邪には子供の頃かかっているのですが、それでも人にうつる可能性はありますよね?、、
どこかの病院にかかろうと思って調べたら大人の女性の場合は婦人科受診と出てきて、、、

妊娠中、耳下腺炎罹ったことのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科へ電話して、指示をもらった方がいいと思います。感染症疑いの方は別室待機とかありますし、必要であれば違う病院を進められると思います。
まずは産婦人科へ相談がいいと思います。

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。電話して聞いてみます😣

• 6月12日
さゆまま❄️

経験者ではないのですが…

急性耳下腺炎の中でも、おたふくと言われているウィルス性のものの他にも、細菌性のものやその他の原因のものと様々あります。
まずは妊婦健診で病院に行く前に今の状況を電話で説明して指示を仰いだほうがいいと思いますよ💦
場合によっては、先に内科や耳鼻科を受診するように言われるかもしれませんし…
お大事になさってください😌

• わかちゃん

わかちゃん

コメントありがとうございます。
    他の方にうつったら大変ですもんね。。。
    電話してみます😣
    ありがとうございます。

• 6月12日