※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。母乳育児にプレッシャーを感じ、ミルクをあげることの方が大切だと思っています。他のママたちが努力するのに理解できず、育児が楽しみよりもプレッシャーに感じています。早く退院したいです。

ぼやきです。

赤ちゃんは生後4日目で明日退院予定です。
難産で辛い想いをして産みました。
妊娠までも不妊治療を経て待望の我が子です。

母乳育児に強いこだわりはなく母乳が出れば母乳で育てたいなーというぼんやりしたイメージでした。
出産後、授乳指導が始まり正直もう完ミでいいんじゃないかと思うくらい、追い詰められてます。

お腹が空いて泣く我が子。
でもミルクより先に母乳を、という指導。
うまく吸えず、ギャン泣き。
落ち着いて吸ってくれても母乳あまり出てなくて、ギャン泣き。
お腹が空いてるのに我慢させて更に泣かせてるようで心が痛み、泣きそうになります。
30分以上泣かせ続けて無理やり飲ませて、出ててせいぜい5ccの母乳。

ミルクは美味しそうにゴクゴク飲んでくれています。
私の顔をじーっと見ながら飲んでる姿はとても可愛いです。
ミルクの量は病院が母乳込みを想定して決めてあるので少し足りないのか次の授乳時間には既にギャン泣きしてます。

なんでこんな思いしてまで母乳をあげなくちゃいけないんでしょう?
まだ生まれて4日目、母乳で育てることよりもミルクでも空腹を満たし体重を増やしてあげることの方が大切なんじゃないでしょうか。
同じ産院のママたちも必死で授乳してぐったりしてるけど…なんでそこまで努力出来るのでしょう。

出産から4日、既に育児の楽しみよりもプレッシャーの方が大きくて、これから先が不安です。
早く退院したい。

コメント

み

まだ4日なら出なくて当たり前ですよ✨
私も3日目でやっと2ccでしたが、完母になりましたよ🎵
私も出ないのに泣かせてしまって、一緒に泣いてました💦
1ヶ月ぐらいで軌道にのって、2ヶ月から哺乳瓶拒否になり完母です💡

赤ちゃんもママもまだ4日目です!
まだまだこれからですよ😁

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます。

赤ちゃんに辛い想いをさせずに母乳が出るようになる方法ってないんですかね。

退院したらとりあえずミルクあげてから母乳をあげたいです。

• 6月12日
RSちゃん

私は退院したその日からミルクにしてましたよ!!

誰でも、夢や理想を持って産んでも全然違うくて戸惑いますよね😭
私も長期入院からの難産だったのでもっと大事にって思っても実際は綺麗事なんて言えないくらいキツい時もあります😭
今でも双子より単体で産みたかったって考えしかありません。
でもいつか双子で良かったって思えるように毎日自分なりに頑張ってます✨
周りと比べず、形に囚われず、自分のやり方で自分のペースでいいと思いますよ✨

ここにいるママさん達、みんなが通ってきた道なので、自分だけと思わず周りを見て励まされましょう✨

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます

私もミルクにしたいです。
    この指導のままいくと2週間後健診、1ヶ月後健診で体重増えてなかったらまたスパルタ指導がありそうで怖気づいてます。

マタニティブルーになりそうなのでしばらく自分にとって楽な方法を選びたいです。

• 6月12日
  • RSちゃん

RSちゃん

正直、病院の人の子供ではなく、うめこさんが10ヶ月大事にお腹で育てて、痛い思いをして産んだ子です。
    病院のやり方に縛られる必要はないし、私はミルクで育てたい!って趣旨を強く言ってもいいと思います。

そしたら病院でミルクでの育児を教えてくれると思いますよ!

• 6月12日
mama0-0

あたしもおっぱい出ないですよ😂
3ヶ月程でやっと軌道にのるかんじてす。5分ずつくらい吸わせてあとは規定量のミルクあげてました(*˙︶˙*)ノ゙
そんなプレッシャーになるくらいならいいですよ。病院にいる時だけそこの指導通りなんとか頑張ってあとは、ミルクで(*˙︶˙*)ノ゙

• うめこ

うめこ

私もちょっとずつ吸わせてギャン泣きしたらミルクあげて、って最初やってたら、それじゃ母乳出ないよって言われて、そこから授乳のたびに憂鬱です。

退院したら自分なりの方法でやってみたいです。

• 6月12日

まだまだ出なくて当然ですよ!
それに、授乳が苦痛なら完全ミルクにしてしまっていいですよ🥰
今のミルクは栄養ほとんど母乳と変わりません!
基本、産院では母乳母乳!って感じだと思いますがお母さんが楽しく育児できるのが1番です。
私もだいぶ悩みました😔

• うめこ

うめこ

私も最初は気楽に母乳吸わせて、ぐずって吸わなかったり泣いちゃったりしたらミルクあげてってやってたんですが指導が入ってしまい…そこから憂鬱です。

早く退院して自分なりの育児をしたいな、と思います。

• 6月12日
二人目治療中

毎日お疲れ様です。
母乳が起動に乗るまではプレッシャーと疲れがありますよね。
苦痛が上回る場合、完ミでも良いと思うのですが、乳腺炎になったりすることもあるので、しばらくは乳腺マッサージなども続けないといけない、、となります。
混合でいけると少しの外出などはどちらでもいけるし、預けるときはミルクでいけるし、、で楽だと思います。
私は仕事復帰を考えて混合と初めから決めてたので、自分の乳の張りと子供のお腹の空き具合でどちらか選んだりしてました。
夜はミルクの方が腹持ちが良いので、4ヶ月くらいからほぼミルクでしたが😅
母乳だから良い母ということではないので、自分と子供にあったスタイルを見つけられると良いですね。
頑張り過ぎないでくださいね🍀

さ

出産おめでとうございます🥰

ほんとに母親は頑張ってばかりですよね❗️
母乳は最初頻回授乳、そしてしばらくは乳首は取れるほど痛い。
なぜ、こんな思いして母乳をあげないといけないの❓と私も思います❣️
うちは母乳のみでも良いらしいですが、自分がしんどいのでミルクもあげてます🤗

ミルクでも母乳でも関係ありませんよ😋
私自身がミルクで育ち病気もほとんどせず、元気いっぱいです❣️

清華

私の場合、入院中は薬で出していたんですが娘が拒否
退院して出なくなって1ヶ月で完ミでした
簡単に出るミルクのが好きだったみたいです😅
しかも授乳後の体重を測ってからミルクを用意してもらっているのに3時間経たずにお呼び出しが何度もかかってました🤣
私自身、完ミで育ってきているので別に母乳じゃなくてもって感じでしたが病院が母乳推奨の病院でミルクのあげ方聞いてるのに母乳の話しかしなくて自分で調べましたよー
もうほんとストレスでした
完ミには変えましたが、母乳を飲む姿をもう少し見たいと思っておやつ程度で4ヶ月まであげていましたよ☺️

出産おめでとうございます💓
同じ女の子ママですね!😍
私は出産前から完ミで育てていこうと思って入院中初乳は与えて産後6日目くらいから完ミです🍼
完ミで育てていこうと思った理由は、少しでも不安やストレス無く育児がしたかったからです。母乳だと食生活に気をつかったり具合が悪くても薬が飲めない、誰かに預けにくい、乳首が切れたり乳腺炎になったりのおっぱいトラブルが怖い、量がちゃんと出てるか分からないのが不安、完母で育ててる方からしたら何言ってるの?って思われると思います…。私は妊娠中から心配性で自分の行動一つ一つが不安になってしまうくらいで、産後は少しでも不安を減らして楽しく育児したいって思っての完ミです👶🏻🌟
ミルクはお金はかかりますが疲れた時は家族が代わりにあげることもできるし、何より飲んでる量が目に見えて分かるので安心します。
母乳育児にこだわりなければそこまで考え込みながら母乳で育てていかなくてもいいのかなって思いました😊
私は後悔なく完ミ育児してます✨

らむ

私も完母希望でしたが、おっぱいが全然出ず1ヶ月近くかかりました。

最初はおっぱいも痛いし
産後は身体も辛いし
授乳が苦痛でたまりませんでした😿

でもまぁ形だけでもって思い
片方5〜10分づつくわえさせて
そのあとはがっつりミルク
あげてました☺️

ゆい

うちは直接吸うことができず、毎回搾乳とミルクでした。私も母乳で育てたかったですが、指導受けても吸えずそのまま退院。子供も周りより小さく産まれて、体重もだいぶ減っての退院だったので心配でしかなかったです。退院後も、吸えないし3時間の搾乳に疲れ、ストレスがすごかったのでミルクに切り替えました!ミルクにしてからはすっごい気持ちが楽になりました😭
退院したら、自分にあったやり方を見つけた方がいいと思いますよ🙂!頑張りすぎると疲れちゃうので、、

merun

私も初め全然出なくて泣きまくられました(笑)
ストレスになるのもすごく分かります😫
私はミルク代をなんとか浮かせたかったので根気よく母乳→ミルクの順番であげ続け、2ヶ月ぐらいで母乳が軌道に乗りました!!
考えすぎてしんどくなるようなら完ミに変えても全然大丈夫だと思いますよ🤩!
私自身、完ミで育ったようですが風邪も全く引かない強い子に育ってます☺️💕

うめこ

みなさん、温かい言葉やアドバイスをありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

みなさんの回答で気持ちが軽くなり、ダメだったらミルクでいい。
助産師さんの言葉も1つの意見くらいに思って重く受け止めずに過ごしてみたら、とっても楽になりました。
今は母乳も少しずつ出てくれるようになりましたが、今度はうまく飲めずにギャン泣きする我が子との戦いです。
あまりにも泣く時はミルクだけにしたり臨機応変にやっていこうと思います。

ありがとうございました!