※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐぅ~
妊娠・出産

初マタの方が、診察で出産予定日が確定できず、診断書もらえず悩んでいます。補助券を早くもらいたいけど、診察代が高くて困っています。皆さんはいつ診断書をもらいましたか?母子手帳をもらいに行った時期も教えてください。

はじめまして(*^^*)
現在6w4dの初マタです♪
先日疑問に思ったことがありましたのでこちらで質問させて下さい。

昨日、2度目の産婦人科の検診に行き、赤ちゃんの心拍確認がとれたのですが、先生は出産予定日が確定できないためという理由で診断書をくれませんでした。

そして、2週間後になったら出産予定日が確定できると思うので来てくださいと先生に言われました。

今、診察代が実費で高いので母子手帳と共にもらえる補助券を早くもらいたかったのと心拍確認ができたら診断書を書いてもらえると思い込んでいたためガッカリしてしまいました。

先生には「焦らなくていいですよ」と言われましたが、実費の診察は高いし、早く母子手帳も、もらいたいのにという気持ちになりました。

もしかしたら補助券を使える期間が決まっていてまだ7週や8週では使えないから診断書を書いてもらえなかったのかな?とか赤ちゃんのサイズが4ミリほどしかないので少し早いのかななど、色々考えてしまいます(>_<)

皆さんはどういったタイミングで診断書を書いてもらいましたか?また母子手帳をもらいに行った時期なども教えてください♪
よろしくお願いいたします(*^^*)

コメント

MY

たしか8週の時だったと思います!
補助券を使える週数は決まってるので、早めにもらっても意味ないです!
仮に早く使い始めとしても、後半足りなくなるだけです🙌✨

• ぐぅ~

ぐぅ~

使い方が分からずお返事ができてなくてすみませんでした!!
    補助券の仕組みもよくわかってないのですが、やはり早く使い始めると足りなくなってくるんですね(^o^;)
    8週目にまた診察があるのでそこでもらって10週目くらいから使えるといいなと思います♪

• 6月19日
  • MY

MY

週数によって検査があって、補助金額も違ってくるのできっちり決まってるんだと思います✨
    私は排卵のズレがあって、予定日が大幅に修正になったので最初の3回ほどは実費でした!
    でもいつかは貰えますので、不安になりすぎず母子手帳ケース何にしようかなー🎶とか考えて楽しみに待ちましょ✨
    妊娠おめでとうございます💖
    すくすく育ちますように❤︎

• 6月20日
  • ぐぅ~

ぐぅ~

お祝いのお言葉ありがとうございます(о´∀`о)
    週数によって検査も違うんですね!!
    私はまだ採血などをしていないので、採血などの検査をしだしてから補助券を使用したほうが良さそうですね♪
    ちなみにクアトロ検査などの血液検査はいつぐらいにされましたか(>_<)?
    もし覚えていたら教えて下さい♪

• 6月20日
hi-.-sa

初めまして!私も心拍確認できたけど赤ちゃんの大きさがまだ小さくて予定日確定できないから次の時に確定させますと言われて次の時に予定日確定&母子手帳もらってきてねと言われましたよ😊

• ぐぅ~

ぐぅ~

回答ありがとうございます!!
    やはり赤ちゃんのサイズが小さいと予定日が確定しにくいんですね(>_<)
    待ち遠しいですが、のんびり我が子の成長を信じて8週まで待ってみようと思います(*^^*)

• 6月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

はじめは凄く健診までながーく感じますが今ではもう7ヶ月?!ってくらい早いです笑
    マタニティライフって長いようで短いので楽しんでください😊✨

• 6月19日
  • ぐぅ~

ぐぅ~

本当に一週間が待ち遠しく感じてしまいます!!
    ちゃんと成長しているかとか流産の危険性はないだろうかとハラハラしてしまいます(^o^;)
    今は仕事をしているのですが短いマタニティライフを楽しんだりストレスフリーになるために退職をしようか頑張って産休まで働き育休もとって戻ろうか迷い中です(>_<)
    赤ちゃんを授かるのは本当に嬉しい奇跡だと思いますが、妊婦になると色々考え事も増えますね(笑)

• 6月19日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

今は1週間おきなんですか?😊私は母子手帳もらってから今まで4週おきでした😅初期はちょっとした事で不安になりますよね💦
    仕事私は妊娠わかってからすぐやめましたが😅家にいたらいたで暇すぎます笑
    あまりお腹に無理のないように過ごしてくださいね😊✨

• 6月20日
  • ぐぅ~

ぐぅ~

いえ、本当は二週間おきに行くかたちだったのですが来週の土曜日に行けないため一週前の土曜日に行きました(>_<)
    ちゃんと来週行けるのであればそこで診断書をもらえたかもしれませんねσ( ̄∇ ̄;)
    仕事は辞めたいと思いつつ、辞めたら太るかなとか考えるとなかなか辞めれませんね(^o^;)
    もう少ししたら職場の方に言おうと思うのでそれまでじっくり考えます(*^^*)

• 6月20日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

うちは診断書無かったです😊多分地域によって違うみたいですね✨
    毎回エコー見るのが楽しみですよね❗️✨

確かに体重管理大変ですよね😭
    無理しないで下さいね😊

• 6月20日
みほ

6w3dで心拍確認できて、次までに母子手帳もらってきてね〜と言われて書類をもらいましたよ‼︎

• ぐぅ~

ぐぅ~

ごめんなさい!!はじめて質問を書いたので使い方が分からず別のところにお返事を書いてしまいました(>_<)
    次に行くときは8週になるので焦らずいこうと思います(*^^*)

• 6月19日
ぐぅ~

なるほど!!
やはり使用できる期間が決まっているのですね!!
本などにもだいたい13回程度の補助券の枠からはみんなはみ出すと書いてあったので納得しました(*^^*)
ありがとうございます(о´∀`о)

RとFのMama

私は心拍確認出来てその日に診断書をもらい
次の病院の日の前日に母子手帳をもらいに行きました☆

• ぐぅ~

ぐぅ~

私もその流れになると思ってました~(^o^;)
    しかも、初診の時にすでに別の先生に出産予定日まで言われたのに2回目の診察で医院長先生に代わってしまって予定日が確定しないと言われて少し混乱しましたσ( ̄∇ ̄;)
    病院は近所で比較的評判も良いのでそこにしたのですが、少し不安が残ります(>_<)

• 6月19日
yu.a.ri

私は7w0dの時に心拍確認出来ましたが次も心拍確認出来たら書類渡すね!と言われ9w0dの時に予定日確定して母子手帳を貰いに行きました(´∀`*)
私の所も地元では料金高いと有名なので早く欲しかったのです(;▽;)
母子手帳貰って次の検診で血液検査やおりもの検査などしました(´∀`*)

• ぐぅ~

ぐぅ~

回答ありがとうございます!!
    10週までしかできない血液検査があると聞いたので少し焦っていましたが、次の検診でそのあたりも聞いてみたいと思います(*^^*)
    次こそ予定日が、確定し母子手帳をもらえますように!!

• 6月20日