※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

1歳児の娘が我が強くてイライラしています。気持ちをコントロールする方法を知りたいです。周りに相談できず苦しいです。

辛くてたまりません。
1歳児の娘がいます。すごく可愛くて愛おしいのですが
最近本当に我が強くなってきました。
成長過程としては良いことなのでしょうけど毎日毎日同じことの繰り返しで嫌気がさします。
例えばご飯を食べるとき食べ物を一気に口に詰めては吐き出し、
下にわざと落としたり…遊んだり…
歯磨きのときは自分ではするけど私がすると嫌がったり…
なるべく楽しい雰囲気で音楽も流したりしてみたりするのですがやはり嫌がります。
もちろん1歳児が完璧に出来るわけなんてないのは重々承知だし側から見れば些細なことなのでしょうけど、
毎日同じことを繰り返されると腹が立つし仕方ないと頭で分かっていてもどうしてもイライラしてつい自分でも引くくらい怒鳴ってしまうこともあります。
自分の沸点もすごく低くなっていて普段腹の立たないことでも
すごく腹が立ってしまうことがあり情けなくて仕方ないです。
気持ちがコントロール出来ない自分が悔しいです、、
そしてそのうち手をあげてしまいそうで怖いです、、
周りのママ友は子どもとひとときも離れたくないという人ばかりで相談も出来なくて苦しいです…
どうすれば気持ちがコントロール出来るでしょうか、、

コメント

まい

毎日毎日大変ですよね、お疲れさまです。
娘も我が強いタイプで、一歳過ぎくらいから大変だなと思うことも増えました。もともと0歳の時から色々あったので、手のかかる子だなと思っちゃってますが💦

周りに頼れる人はいますか?
子どもを預けて、離れて自分の時間を大切にすることも必要です。
私は親とかは一切頼れないので自治体の保健師さんや一時保育など頼れるものは頼っています。
そうしたら少しだけ心が楽になりました。
もちろんずっとじゃないけど、イライラする時間も減りました。

子どもとひとときも離れたくない!と思える人は「手のかからない子ども」だったり、周りに親がいて頼れたりということが多いものです。

  • める

    める

    1月に一時保育を試したものの
    毎日行くものでもないので慣れないみたいですごく泣いてたと保育士さんから聞いて以来どちらにも気の毒になり諦めていました🤦🏻‍♀️
    市役所の保健師さんに少し電話で相談してみようかなと思います。
    たしかに周りの子どもと離れたくない!ていう人は実家がめちゃくちゃ近くです🤣
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 6月12日
  • まい

    まい

    そんなこと言われたら預けづらくなりますね😖つらかったですね。
    娘もはじめは泣いてたし、今も預けるときは泣いてますが、迎えにいくとめちゃくちゃ笑顔になってますよ笑
    続けるうちに変わると思いますし、お子さんにとっても色んな刺激もあると思いますよ☺️

    それがいいと思います。
    あとはエンゼル110という電話相談が匿名で聞いてもらえるので、気軽に使えると思います😄

    無理しないでくださいね!

    • 6月12日
greenbus**

毎日おつかれさまです!

24時間一緒に居る生活で、「子どもとひとときも離れたくない💕」人なんて居るんですかね😵
働いていて一緒に居る時間が短いならまだしも。

歯磨きは、そういう時期なので工夫は諦めます。
工夫する時間と気力は温存して他に使いましょう。
割りきって羽交い締めでオッケーです😁
その月齢なら確保から終了まで、2分です。


旦那さんの休日や預かり保育など、離れる時間は確保できますか?
何だかんだ「溜まってきたら爆発する前に子どもから物理的に離れる」ということが絶対に必要なんだと思います。
子とものためにも😌

  • める

    める

    ほんとにいました、、😂
    頭の中花畑なの?!て嫌味でも言ってしまいたくなりました。。笑
    昨日は羽交い締めにしたものの悪いことをしてるような気がしてしまいましたがもう割り切ってしまっていいんですね😭!!
    物理的に離れるのはほんとに必要ですね。
    身を持って実感しております、、、
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 6月12日
m

娘も同じくらいの月齢ですが、同じ感じです!

怒っても仕方ないです!
気長に見守ってます!
これからどんどん変わっていくんだな〜って思っています( ˙꒳​˙ )

ダメな時は軽く叱りますが、怒鳴る事はしません。
怒鳴っても子どもが余計怖がるだけです。

心身共に疲弊している感じですね。
みみみさんのストレス発散させたないと、矛先が娘さんに向きそうで不安です!

  • める

    める

    怒っても仕方ないですよね〜😂
    何度も何度もそれを自分に言い聞かせてたのですが…
    爆発してしまいます😂ほんとに情けない。。
    そうですよね!どこかでストレス発散させてもらおうと思います!
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 6月12日
  • m

    m


    その気持ち分かります!

    ですが、ストレスばかり溜めてはダメです!
    私で良かったらお話聞きますよ(^^)

    • 6月12日
  • める

    める

    今度、平日に市役所の子育て支援課に電話してみようかなと思います😭!
    温かいお言葉とても嬉しいです😭💗
    ありがとうございます😭💗!!

    • 6月12日
  • m

    m


    あまり考え過ぎないようにして下さいね!
    電話で少しでも気が楽になりますように(*´-`)

    • 6月12日
はる🌼

一緒ですー!みみみさんがご近所さんなら、イライラするよね〜って話もできたのにって思います😊私の周りも保育園なんて預けるの寂しいって人ばかりで、私は預けて少し距離あった方がいいから早く復帰したいなんて思ってること言っちゃってドン引きされました😱
可愛いけど、別物ですよねー!自我が出てきてなんでもキーキー怒るのでこっちもヒートアップしてしまって💦ご飯もお風呂もおむつ替えも、すごいエネルギー使いますしする前は憂鬱極まりないです😅イヤイヤ期なんて耐えられるのか💦

一時保育とかシッターさん利用されるのが1番効果的だと思います!それ以外では、私は実況中継(はい、キーキー始まりました。泣くか!?泣くのか!?とか一人で中継する😂)とか、姫と家来ごっこ(泣かれたら、姫いかがされましたか!?とか一人で喋る😂)してます。生理前はそんな余裕もないですが!😂
そして、みみみさんだけじゃないですよ。子どもとずっと一緒に片時も離れたくないなんて人そんなに多くないと思うので、罪悪感とか感じなくていいですよ。

  • める

    める

    すごくありがたいお言葉です…😂✨
    近所に自分と同じようなママ友がいたらな〜
    て毎日のように思っています😭😭
    実況中継すごいですね🤣!
    私も余裕が少しあるときはためしてみようかな👶🏻
    今日はほんとに余裕が全くなかったですが…
    一度市役所に相談してみようかなと思いました!!
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 6月12日
  • はる🌼

    はる🌼

    みみみさんと仲良くなれそうです😂
    イライラすること自体は悪くないですし、私も天井に向かって叫んだり、枕殴ったり相当ドン引きされることしでかしてますが、それでスッキリしたらまた子どもと向き合えたりしますしね✨私はイライラしないようにするより、いかに子どもに向けないようにするか頑張ろうと思ってます💦それも難しくて感情のまま当たっちゃうことも多々あるんですが…😭
    相談いいですね!頼れるものは片っ端から頼りましょう😆✨✨

    • 6月12日
  • める

    める

    ああ〜わかりますわかります😂
    発狂してすごい行動とってますよね🤣
    何も知らない周りから見たらただのヒステリックなおばさんって思われるんだろうな、、て思います😭笑
    そうですよね!怒りの矛先を子供に向けても仕方ないですもんね💦
    私も少しずつストレス発散法を探してみます💦
    お互い頑張りましょうね😭💗

    • 6月12日
ままりん

なんとなくわかります💦沸点低くなるし、うるさいなーとか思ってしまい後から申し訳なくなることあります😞
手を上げてしまいそうになる気持ちもわかりますよ。絶対やらないと決めてますけど想像してしまう自分がいて怖いです。

離れたくないという方、私の周りにも多くて仕事してて離れなくちゃいけない人はそう思うみたいですね💦

私も気持ちコントロール難しいです😫
我が強い場合は、しばらくの間、大人が我慢する必要があるのかもしれませんね😣 仕方ないなぁって思えたらいいけど…境遇が少し似ていたので思わず共感してしまいました

  • める

    める

    子育てって本性剥き出しになるな〜て実感しました😂
    私ももちろん手は絶対上げない!と思ってますが我が子を叩いてる姿が安易に想像出来ます、、😭
    今日も手を上げてしまいそうになって物を壁に投げました…
    自分でもドン引きです。笑
    共感していただけるだけで少し気持ちが楽になります!
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 6月12日
  • ままりん

    ままりん

    あと、私も市役所とかカウンセリング利用しながら精神保ってます。
    本当はプライベートなこと話すのは嫌だったのですが、けっこうスッキリしますゃ!笑笑

    • 6月12日
  • める

    める

    カウンセリングとかあるんですね😔
    私も話したところで…とは思ってますが話すだけでもだいぶ気は楽になりますもんね😭
    勇気出して電話してみます😭❤︎

    • 6月12日
ちまき

毎日毎日、沢山頑張ってる証拠だと思います。

子ども、みんな性格それぞれだから
親の苦労?も違いますよね。


私はイライラするようなことされたら
“はい、チーン😑”とか独り言言って笑ってます😂

怒っても怒鳴っても、100%通じないから
疲れちゃう&自己嫌悪なるだけだから
あえて笑っちゃいます😂

そして、娘に比べると
私の幼少期や反抗期の方が
断然大変だったと思うので
自分と比べたら、こんなの可愛いもんだと
自分の気持ちを抑えてます😂

なかなか愚痴の吐けない環境、
しんどい時ありますよね🤦

  • める

    める

    そうですよね〜😭😭
    うちのところは本当に男の子みたいによく動く&自己主張が激しくて
    元気で嬉しいんですがこっちが疲れてしまうことがあります😂
    ちまきさんの幼少期めっちゃ気になります🤣
    毎日誰かに愚痴聞いてほしいくらいですよね✨(笑)
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 6月14日