※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

あまりコメントが来なかったのでもう一度質問させてださい。旦那の奨学…

あまりコメントが来なかったのでもう一度質問させてださい。
旦那の奨学金のことで納得いかず困っています。

コメント

自分たちで払うことに納得できていないということでしょうか?
わたしも自分の奨学金は自分で返してますよ!
結婚してからは旦那が返してくれています^ ^

退会ユーザー

9ヶ月?中退したけど高いということですかね?
    確かに高すぎますね😅

• 6月12日
  • あ

額に納得がいってないって感じです。
    旦那は4月から12月の間しか大学に行ってなく、1万6000円のアパート代も光熱費も全てアルバイトでまかなっているのにま関わらず、一年間大学360万プラス利子を
    義理父名義で借りています。それを全部学費だから返せと言っていて納得いかない状況です。

• 6月12日

退会ユーザー

大学によるかもしれないですが、前期と後期の納付じゃなかったですか?
    それだと高すぎますよね😭
    旦那さんが使った分は支払うけど、義理親のために支払うのは嫌ですね‼️
    一度話し合ってみないと、高すぎます‼️

• 6月12日
  • あ

入学金プラス前期後期で120くらいです泣

• 6月12日

退会ユーザー

奨学金を返すという意味ではそれだけ払ってあとは払わなくていいと思いますけど😢
    今まで育てたんだからと言われたら何も言えないですけどね😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月だけ通ったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初年度入学金などあるので200万くらいだと思います

• 6月12日
  • あ

全部合わせてもど田舎の保育科なので120万でした。

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!
    じゃあ詐欺ですね…

• 6月15日
®️

高すぎて納得がいかないということですかね?
入学金や授業料など含め借りたとかですかね?最後まで通わないにしても私立大学なので高い所は高いと思います・・。+利子がありますし。。
奨学金を借りると証明書?みたいなのが必ずあるはずなのでそれ確認できませんかね?

• あ

旦那の名義で借りず、義理父名義で借金のように借りています、保育科でど田舎なので入学金含め120万くらいです汗

• 6月12日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日本政策金融公庫なら教育ローンありますし、親名義ならそうなのかな?と思いました。
学費だけでなく入学金などで借りる方もいますし、お金だけ渡すことに不信感があるのならあとどれ位で返し終わるとかの書類を見せてもらってちゃんと返済に当てられているかどうか確認するのはどうですかね🤔

• あ

入学金も合わせて120くらいです、保育科なので安いです。
    紙は見せてもらえず、一番考えられるのは義理母の多額の借金に回されたってことです。

• 6月12日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

紙見せて貰えないのだいぶ怪しいですね。私ならちゃんと返済したいから計画立てたい、とか言って吐かせます。

• 6月12日
  • あ

だいぶ頭おかしい親なのでそれも去年いきなり言われました泣
    高校の時旦那は学費は日本公庫で借りるからとだけ言われてこんなでかい額借りてるとは夢にも思わなかったらしいです、払えないことはないですが、納得いかない金は払いたくないです。

• 6月12日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

他の家庭の家計のことなのであまり強くは言えませんが、旦那さんの学費なら旦那さんもなんと言うかですね…今更幾らだったと言われるのはずるい気もしますし払いたくない気持ちも分かりますが、自分(旦那)にかかったお金だとしたら仕方ないような気もしなくもないです。
    借金疑惑あるうちは嫌ですが、学費としてなら払うのはやむなしかと思います。

• 6月12日
  • あ

とりあえず貸してる200万返せって感じです。
    義理父名義で学費のために借りたとは到底思えません

• 6月12日

9ヵ月ですか?
高いとは思いますが、旦那さんはどう言っているのでしょうか?

さすがに自分が行く大学の費用や360万円の詳細がわからないとは考えられないのですが…

中退にしても、まさにお金をドブに捨てるにも程があるのに何も考えずに中退したのですか…?

沢山借金が家庭にあったなら尚更…
高い私立大学を選び、費用を一切知らず、中退なんて信じられないです。

• あ

私の父がでっかい会社の社長で旦那は私の父の会社に入って私と結婚するために大学をやめました。
    金に困っているわけではありません。
    ただ義理母に200万貸していて、

旦那は義理父に入るときに借りた額は伝えられず、去年いきなり言われました。
    高すぎて全部を学費として払う必要があるのか。と悩んでいます。

• 6月12日
  • あ

借金は義理母がいきなり旦那が大学入ってすぐに仕事を辞め1000万借金をしてネズミ講を始めたからです。
    私たちは中高一貫私立なので貧乏はいない学校だと思います。

• 6月12日

退会ユーザー

旦那さんが借りたお金を知らない理由がわからないですʕʘ‿ʘʔ

ご夫婦のお金がないとは思ってませんよ…?

私立大学でも、大学の公式サイトや資料、問い合わせでいくらでも費用の調べ用はあります。
    中退する場合の費用の話も、大学から何の説明も受けずに旦那さんは辞めたのかなと気になりました。

旦那さんは大学費用が高く実家を圧迫するから、安い家賃の場所で自分で働いていたんですよね?

例え大企業でも、私立大学の学費の返還額の有無等、考えずに中退って普通はしないかと…

まぁ…大学に問い合わせたら教えてもらえると思います。

• 6月13日
  • あ

学費のことはわかってましたよ!
    全て込みの120万で、それを義理親から120万借りるからねと当時高校生のとき言われてて、
    ふたお開けてみれば旦那名義ではなく義理父名義で360万だったって話です。

• 6月13日
  • あ

全部調べて、360万はおかしいから質問してるんですよね。

• 6月13日
  • あ

教育という項目で借りたお金ではないです。日本公庫というところで借りたらしいです。

• 6月13日
おみん

嫁の立場で言えば納得出来ないし他にも借金がある人ならそっちに当てたような気がして払いたくない気持ちも分かります。

けど全ては旦那さんがどう言うか、どう思うかによると思います😅
旦那さんがそれでも仕方ない払う、と言えば払うしかないし、旦那さんもあさんのように納得いかない!と思ってるのならお義父さんと話し合う必要があるんじゃないでしょうか?

• あ

話し合ってみようと思います。一度話し合った時喚かれなかれ大変でした。

旦那も意味わからん状態です。
    私たちは金には困ってなく払えない額ではないのですが、
    いきなり伝えられました。旦那が高校の時は学費は120万これを日本公庫で借りるからねと言われたらしいです。

私たちが話し合っても埒あかないのでうちの親に相談したいのですがうちの親はでっかい会社の社長で旦那もそこで役職についています。ので色々大変なことになりそうなのとおじいちゃんが広島のヤクザの組長なので、余計相談できないです。

• 6月12日
  • おみん

おみん

ご家庭により事情はあるとは思いますがお金のことであさんの両親を話し参加させるのはどうなのかな?と思いました💦
    元々は旦那さんと義父さんの問題なので、、💧

払える、払えないの問題ではなく、信用の問題というか、、価値観?の問題になると思うので私ならまずは夫婦でよく話し合って、どういう回答が来たら払う、払わない、どういう証明が欲しいか、などあらかじめ決めておいてから義父さんと話し合うかな?と思います。

あさんのおっしゃる感じだとちょっと話の通じない義父さんなのかな、??と思うのでその場合話し合ってもあまり納得のいくスッキリした解決にはならないかもしれないのがちょっと心配ですね。

• 6月12日
  • あ

最新の投稿させていただきましたが、私たちでは埒あかないのでうちの親と義理父母が電話で話をしたところ224万を義理母のアコムアイフルに支払ったと白状しましたが、「〇〇ちゃん(旦那)はママが産んだんだからママのお金を返すのは当たり前でしょ!」なんていってきたので縁を切ることにしました!
    役所に相談して旦那を養子縁組しようと考えています。
    他にも私たちが200万貸していたり、金持ちの頃に買った家のローン12万を払ってやったましたが、もうそれもなしで、スパッと切ろうと思います!
    そのあとのたれじのうが何しようが知ったこっちゃないと旦那が言うのでそうすることにしました!

• 6月13日
  • おみん

おみん

そうでしたか!
    旦那さんがそう言うならそれが正解だと思います!
    お疲れ様でした、

• 6月14日
はる

360万だと私大によっては卒業まで通えそうな金額ですね。9ヶ月通ってたなら1年分の支払いをされてるかと思いますが、多い感じがしますね🤔当時仕送りとかもらってたんですかね?

ご主人の名前で請求が来ているのですか?それならその請求書(振込元?)をご主人にしてもらうでいいような気がします🧐

• あ

全く仕送りもなしです!
    高校の時入学金込み一年間120万これを借りるからと言われてたらしく、去年いきなり360万って言われました。

話し合いをしても頭がおかしすぎて話し合いにならないので私の家族に相談したいのですが父は社長、じいちゃんは組長でうちの家族を入れたら大変なことになりそうでなかなか言えません。

• 6月12日
かんかんママ

何年か前に大学の奨学金を借金返済に使ってたり、生活費に当ててる親が多いって名にかに書いてありましたよ😅
うちも、旦那が奨学金を借りてますが、17年前に東京の私大4年間で360万、金利も今より高いので月々16000円返済です😅
うちは、自分で返済してるのに義実家から返せと言われ、旦那は無視して絶縁しました。

• あ

私も無視することにしました😭

• 6月12日
あお

んーー。。。私は専門学校通うのに奨学金借りましたが無利子と有利子両方限度額いっぱい+20万とかだったので400万近く(利子も含む)借りてました💧ちなみに、全部自分ではらってて有利子は全て返し終わったのでのこりは無利子のみであと100万きったかな?くらいですかね💧それでも、ちゃんとした国の奨学金の返済だと毎月そんなにたかくなかったですよ!わたしは無利子有利子、両方合わせて17000円ほどでしたし💦有利子の方は途中で一括返済したので利子が浮きましたが💦無利子のだと毎月6000円ずつです💧なのでちょっと不思議ですね!!!!!ちなみに借りる時はちゃんとその人が返して行けるかも審査されるので今後の生活を脅かすような額は貸してくれません!なので毎月3万は高いですね( ˟ ⌑ ˟ )

• あ

卒業してるなら一括で全部返します!
    4月から12月までしか言ってないのに360万っておかしくない?って話です。

他にも200万かしてたり、
    生活月8万めんどうみてやってるのに
    それも全部やめて縁切ろうと思います。

• 6月12日
  • あお

あお

そうですね!だいぶおかしいです。話はかわりますが、、わたしのお母さんの姉妹である姉は、自分の息子の奨学金を学校に振り込まず全部自分のものにしてたみたいで!もしかしたらおなじようなことが起きてるのではないかと。。縁はきったほうがいいですね!あぶないです!

• 6月12日
kahomin

私の旦那も奨学金多めに借りられてたみたいで途中まで自分で払ってました😂
お義父さんが社長で、お義母さんがお金遣い荒い人だったみたいで会社が潰れた時にそのお金使ったみたいです💦離婚して、お義父さんが会社を立て直したので全額払ってくれてましたけど払ってくれてなかったら旦那も払い続けてました😂
無視をするか、通帳とかに大学に振り込んだ金額とか記帳されてないですかね??それもお義父さんの通帳ですかね💦それがあったら、大学のお金はこの金額しか使ってない!って証明できますよね😓

• あ

全て隠されてます泣
    子供(旦那〕を所有物、自分たちの道具だと思ってる人たちで旦那にも孫にも一円も出さないむしろむさぼりとるような義理親です😂

• 6月12日
  • kahomin

kahomin

縁を切っても大丈夫なら、きった方がいいかもですね😂
    旦那もお金を返済してもらうまでお義父さんと縁切ってたみたいです💦
    お義母さんとは今でも縁を切ってます💦

• 6月12日