※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

7月に出産予定です。出生届提出後、児童手当・医療証の申請は同時可能か。児童手当の申請には課税証明書提出が必要か。摂津市役所に確認しても不明なため、教えてください。

7月出産予定です(〃ω〃)
出産後の手続きについて教えて頂きたいです。

◎旦那が摂津市在住
◎私が高石市在住
◎出生届を摂津市役所で提出予定
◎子供は旦那の扶養に入ります
◎旦那・私共に、フルタイム勤務
◎旦那の収入 > 私の収入
◎出生後 3ヶ月は、子供は私の実家(高石市)で面倒を見る予定→10月に旦那の家へ引っ越しするタイミングで、私の住民票を高石市から摂津市に移します。

摂津市役所で出生届の提出後、児童手当の申請→医療証の申請も旦那にしてもらうのですが、摂津市役所で同時に出来るのでしょうか?
(子供は出生後3ヶ月くらい、高石市で面倒を見るので、摂津市役所で申請出来るのか?)

また児童手当の申請時、去年の1月時点での収入を見ると言われたのですが、摂津市役所で申請出来る場合、私の高石市で発行する課税証明書も提出しないといけないのでしょうか?

私の理解力が足りないのか、摂津市役所に聞いても、イマイチよく分からなかったので、質問させて頂きました。

親切な方教えて下さい、よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

もち

分かるところだけ答えますね(^^)

出生届を出したら次は○○で児童手当の手続きしてくださいとオリエンテーションのように市役所を回ることになると思いますよ!
医療証は保険証が出来たら市役所へ行って申請しますので、出生届を出した日は何もしないと思います。
保険証はご主人の会社で申請してもらってください。

リラックマさんとお子さんがどこに居ようが摂津市で手続きしていいと思います(^^)

• リラックマ

リラックマ

ありがとうございます🥺🙏🏻
    保険証も旦那の会社で申請してもらわないとですね✨

悩んでいたので、回答助かりましたm(_ _)m

• 6月13日