※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu-mama
妊娠・出産

36週の初産婦です。健診では逆子の心配はなく正常。最近の胎動が元気すぎて心配。お腹の向きが変わったようで不安です。検診日に聞いてみますが、経験の共有やアドバイスをお願いします。

36週目の初マタです。今までの検診で逆子の心配はなく、正常と言われています。

今日、夕方左側を下にして一時間くらいお昼寝をしていました。(いつもは、右が多いのですが、右が痛くなったら左に変えています。今回も同じく、初めは右で寝ていました)
そしたらあまりにも元気な胎動で目が覚めました💧
妊娠後期になって久しぶりにグリングリン、グワングワン動いていました(普段から座ったり、立っている時よりもいつも横になっている方が良く動くのですが)
そしたら、ぐにょりんとかなり動いた気がして、それからずっと赤ちゃんの向きが気になりました。
先ほどトイレに行ったら、私のお腹を自分で上から見下ろして、いつもは、右側が出ている(病院で右側に足があって左側が背中と言われていました)のに、明らかに反対の左側が出ていました!!
明日検診日なので、今日の胎動と赤ちゃんの向きのことは聞いてみるつもりですが、不安でとても心配です(><)インターネットで調べると、赤ちゃんの向きによって帝王切開になったとか、難産になると言われたとか...
今までの検診で向きもバッチリだよ!と言われていた分、反対になっているようで不安です。
このような経験された方いらっしゃいますか?また、赤ちゃんがどちら向いていても変わらないのでしょうか💧
些細なことでも構いません、何か知っている方教えていただければありがたいと思いますm(。v_v。)m

コメント

405

私も36〜38週ぐらいにかけて、赤ちゃんの向きが左右反転を繰り返してました。
先生は特に何もおっしゃいませんでしたので、左右反転は心配することではないのかと思います。
38週には骨盤の中に頭が収まっていたので、赤ちゃんが降りてくるための動作だったのかなぁ〜と思ってます。
36週なら頭が十分重く、体も子宮いっぱいまで大きくなってるので、逆子の心配はないと思います(^^)
明日の検診、経過順調だといいですね!

Miki-yuzuki

無事産まれてくるまで、ママは心配尽きないですよね。

うちの5歳の娘も、臨月の時に私が昼寝をしていると『グル!グルリン!』と凄い胎動を感じて目を覚ますと、いつもと真逆の寝相になっていましたよ。(左向きが右向きに)娘も、真逆で気持ち悪いのか直そうと必死にゴニョゴニョと動き回っていましたが、寝てたりするといつの間にかに直ってました。

ママのほうも、いつもと赤ちゃんが違う位置にいると落ち着かないですよね(;・ω・)

5才の娘は、お腹の時にしてたポーズを未だにして寝てますよ(笑)
何となく、足が上だな~とか分かりませんか?ただ、お腹の出方が逆になっただけなら大丈夫だと思いますよ。

頻繁にグルリンと胎動が酷くて、臍の緒に首が絡まってないか心配でしたが、検診が明日ということなら良く診てもらって下さいね♪

因みに、娘は普通分娩で産まれました。

yuzu-mama

TM405さんの赤ちゃんもこのくらいの時期に左右反転を繰り返されてたのですね、経験なさっているママさんの返答は心強いです!
赤ちゃんが骨盤の中に収まっていく時、ぐるぐる回転するんですかね?
ちなみにTM405さんは、普通分娩でしたか?赤ちゃんがよく回っていたからへその緒がぐるぐる巻になっていたとか、出産にかなり時間がかかったとか、何かありましたか?もし良かったら経験を簡単に教えていただけたらm(。v_v。)m

明日の検診がドキドキですが、赤ちゃんの位置確認してきたいと思います!
回答ありがとうございます

yuzu-mama

本当に些細なことで心配してしまいます(><)
やっぱり、お昼寝中胎動激しかったですか?ママが横になっていると、赤ちゃんは動きやすいんですかね💧
私の赤ちゃんも戻ってくれるといいなぁーと思います。胎動がいつもと違って気持ち悪かったり痛かったりするので...

娘さん、お腹の時のポーズで寝るなんて可愛いですね(´ー`)♡

今までは、健診の時にこの辺が足だよ!と言われていたので、胎動の時意識していると、いま足が動いてるんだーってわかりました。反転してからわたしの頭の中も混乱していますが、多分逆子にはなってないと思います💧この大きさで逆子の回転は半端なく胎動がありそうだし...と言い聞かせています(;o;)
わたしもへその緒がぐるぐる巻になっていないか心配です💧
普通分娩で出産されたんですね、少し安心しました。出産になにか問題点というか、ありましたか?もし良かったら経験を簡単に教えていただけたらと思いますm(。v_v。)m

405

はい、普通分娩で、へその緒が絡まってることもありませんでしたよ!
分娩時間は、陣痛がきてからトータル8時間くらいでしたので、初産にしては早く進んだほうでした。
破水した時に羊水が濁っていた、赤ちゃんが恥骨のところを通るのに時間がかかった、というのはありましたが、羊水はいきみをがまんしきれなかったのが原因、恥骨は初産なのでどうしても起こることとのことでした。
なので、左右反転が原因では?と考えられるようなトラブルはなく、概ね理想的な自然分娩ができましたよ(^^)

※骨盤に収まる動き〜というのは、すみません、私が勝手にそう思ってるだけで、医学的にそうなのかはわかりませんm(__)m

Miki-yuzuki

きちんと、胎動があれば変に心配しないでリラックスして今日の検診受けてくださいね。

私は、別に帝王切開でもいいや♪と開き直ってましたよ♪

出産の問題点と言えば、腹圧でゲロりながらの出産なった事と、娘が大きくて最後の最後に吸引を1回だけしてもらい頭出して貰ったらスルっと出ましたよ♪

10時間かかりましたが、あっという間だったし、怖くなかったですよ。赤ちゃんの方が痛いらしいので、最後までリラックスして赤ちゃんの事を考えながら産んだら、娘ちゃん…笑って産まれて来てくれたんですよ❤これには、旦那も先生も驚いていました。(笑)

残り、4週間位しかないですから1日1日を楽しんでくださいね♪

yuzu-mama

初産で8時間は早いですね♡凄い!わたしもそれくらいが理想です!
出産にかかる時間は、体重増加に関わるって先生におどされているので、(笑)きっとTM405さんは体重も理想だったんぢゃないかと思います!

今日、検診で赤ちゃんの向きも問題なしと言われました!ひと安心です。

yuzu-mama

検診で先生に昨日のことを伝えたら、問題なし!大丈夫だよ、とのことでした!ひと安心です。ありがとうございました♡

そうですね、出産は何が起こるかわからないし、帝王切開の事も頭に入れておいた方がいいですねー、何より健康で元気に生まれてくれれば!ですよね(´ー`)

笑って生まれてくるなんて!初めて聞きました(-^〇^-)想像しただけでなんて可愛らしい!素敵なエピソードですね♪

残りの妊婦生活、大切に過ごしていきます。ありがとうございました♡