※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠32週から切迫早産で入院中。妹の言葉にショックを受け、孤独を感じる。家族の理解が欲しい。赤ちゃんの安全を願いつつ、辛さを共有したい。

妊娠32週から切迫早産で入院しています。張り止めを1日4回飲みながら、トイレとシャワー以外はベッドの上で安静にしながらひたすら赤ちゃんの無事を願い、現在やっとの思いで35週を迎えました。上には1歳9ヶ月の息子がいて、まだママ、ママとくっつきたい盛りなんですが、保育園に預け1ヶ月離れ離れの入院生活を送っています。

そんな時、同じく妊娠27週の妹と電話で会話する機会があり、何気なく言われた一言にショックを受けました。
「ただベッドの上で寝てるだけなんでしょ。うらやましいくらいだわ」

愕然としました。私は初期に切迫流産で自宅安静、中期からは妊娠糖尿病で食事療法、後期に入ってからは子宮頸管が短く自宅安静が続きとうとう入院というトラブル続き。一方妹は今のところトラブルもなくバリバリ仕事をして、コロナ禍の中でもあちこちに買い物に行けるほど元気で安定したマタニティライフを送っています。
妹も最初はつわりが少しあったので妊婦の辛さをわかってくれるものかと思っていましたが、境遇が違えばやっぱりわからないんだなと悲しくなりました。

思えば妊娠初期から安静の日々が続き、主人や親、親族には迷惑をかけっぱなしです。私の代わりに上の子の面倒を家族総出で見てくれているので、みんなそっちのほうでいっぱいいっぱいです。私に何かあるたびに「またトラブル?」って顔をしかめる雰囲気が強いです。ふと気付いたのですが、私やお腹の赤ちゃんのことを心配して体調を尋ねる家族って誰もいないんです。みんな病院にいれば安心、病院で楽してると思っているのでしょうかね。

確かに入院して家事からも解放されていますが、張りがあるたびに生まれてしまうのではないかという不安、子宮頸管測るたびにドキドキする緊張、なんとか正期産までと1日1日を指折り数えながら病院の天井を見つめる日々。普通に家族と一緒に過ごせることのほうがどれだけ幸せなことか。

お腹の中で元気に動いてくれる赤ちゃんだけが「ママ大丈夫?」と気遣ってくれているような気がして、なんだか泣けてきました。なんとしてもこの子を守り健康に生んであげたいって思ったら、涙が止まりません。

切迫で大変な思いをされた方、切迫でなくても出産に関わって大変な思いをされた方、もしよかったらお話し聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ

三人目妊娠中ですが、一人目二人目ともに切迫で長期入院しました。特に二人目の時は上の子のことが心配で心配で。

切迫入院のツラさは本当に体験した人にしかわからないもんだと思います。妊娠したことある人でも切迫で自宅安静と入院ではまたツラさも違いますし。こういう時に相手の本質というかなんというか、そういうのが見えちゃいますよね。

• ママリ

ママリ

そうですね。本性が見えた気がしました。
    私も上の子のことが本当に心配です。
    週数が近いですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

妹さん…😭姉妹だから気を使わずなんでも言えてしまったのでしょうか。ちょっと、配慮足らなかったですね。

私も切迫早産入院2ヶ月してました。上の子は当時1歳10ヶ月。似た境遇ですね。
切迫早産ってほんとになってみないとわからない辛さがあると思います。寝てるだけのつらさ。赤ちゃんの無事を祈る気持ち。せめて家族とは共有したいですね。
きっとおなかの赤ちゃんはお母さんと2人きりで過ごせて嬉しいと思いますよ。そう信じていまは頑張って耐えてください!!きっと明るい未来がまってます😄

• ママリ

ママリ

そうか!赤ちゃんと2人っきりで過ごせてるんだって考えたら私も嬉しくなりました。ありがとうございます😊

• 6月12日
ありりん

24w0dに検診に行ったら子宮頸管25mmで即入院、内服1日3回でシャワー以外ベッドで安静、長さが変わらなかったので張りもないし30wで一回退院、33wで15mmになり再入院で点滴になりました😭
その後36w0dで点滴を抜き、翌日退院したらその2時間後に陣痛が来て出産になりました(T . T)
入院初日にこのまま普通に生活していたら2週間後には産まれてもおかしくないですと言われ本当に入院中はまだ出てこないでと祈る日々でした。
けど順調なマタニティライフの人には多分想像つきませんよね。ちょうど1月から4月を入院で潰したので周りからはコロナが怖いし入院してる方が安心と言われました。そーゆー問題じゃないですよねぇ。
私もキラキラなマタニティライフ、送りたかったし旅行にも行きたかったし、それが無理でも家にいたかったと今でも思います(T . T)
そして結局ギリギリ早産だったので黄疸に引っかかって退院延びるわそのあとリンパ節炎になって10日間入院するわ育児もてんやわんやです。
でも、入院してると助産師さんや看護師さん、掃除のおばさんまで顔見知りになるのでお産のときの入院が少し心強くなりますよ!みんなからおめでとうと言ってもらえ、赤ちゃんも他のお子さんより可愛がってもらえます😊
mahさんのお子さんが少しでも長く、37wまでお腹にいますように!

• ママリ

ママリ

大変な思いをされたんですね。
    確かに顔馴染みになって心強くなるような気がします。悪いことばかりではないですね。プラスに考えようと思います!

• 6月12日
はじめてのママリ

29wから切迫で入院中です。そんな一言いわれたら誰でもショックです😢妊娠中何もトラブルがなく、普通に生活を送れている方が羨ましいですよね💦お互いもう少しなので頑張りましょうね✨

• ママリ

ママリ

本当にショックでしたが、こちらで相談してかなり楽になりました。
    週数が近いですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 6月12日
🫧

入院生活、お疲れ様です😭

私は18wから切迫でトータル3ヶ月の入院生活でその間娘には会えずで、
結局33w3dで緊急帝王切開になり
息子は今Nから移動できたもののGCUでまだ入院してます!

娘に会えず、シャワーも浴びれず
点滴の副作用と戦いながら、
毎日みる出血、、と本当に辛かったです😭😭

上の子もまだ小さいし、
母と旦那の負担は増えるばかりだし
入院費も結構な額になるしで
ストレスで自分が壊れる~~って
ずっと思ってました😭💦

寝てることしかできないけど、
そのおかげで赤ちゃんは助かってます!
あと少し頑張ってください😭

• ママリ

ママリ

18週からの入院それは本当にお辛かったですね。
    寝てることが赤ちゃんを助けることになる、この言葉に励まされ頑張れそうです。ありがとうございました😊

• 6月12日
  • 🫧

🫧

辛くて何度も泣きました😭
    33wで早産、低体重児だったけど
    入院生活から解放してくれるために息子は出てきてくれたのかななんて今は思ってます笑

でも週2の面会しか会えてないので
    早く家族4人での生活スタートしたいです😭
    1日でも長くお腹にいることが、
    とにかく大事だと思うので
    mahさん全力でのんびりぐーたら
    赤ちゃんのために過ごしてください☺️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。切迫になったのはママゆっくり休んでという赤ちゃんからのサインだったのかなと思ったりします。
    早く4人での生活スタートできるようお祈り申し上げます。
    全力でのんびりぐーたら、モットーにしようと思います!

• 6月12日
  • 🫧

🫧

それは私もすごく思いました😭
    入院になった時パパと娘が1日違いでインフルにかかったり引越し間際でドタバタしてたので😂💦

ありがとうございます!
    mahさんもお大事になさってください🌱
    母子ともに無事を祈ります

• 6月12日
ぴょん🐰

21週から切迫早産です😭
自宅安静→入院→自宅安静と今してます!!
ずっとベッドの上もほんときついですよね😭点滴はされてないですか??点滴あるともっときついですよね😭わたしも上の子がいるのでめちゃくちゃ気持ちわかります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

点滴はないのですが、とにかく寝ています。自宅安静もそれはそれで辛いですよね。つい動いてしまったりして。上のお子さんのお世話もあったりするとなかなか安静にもできないですよね。お互い頑張りましょうね!

• 6月12日
  • ぴょん🐰

ぴょん🐰

寝てるだけでも辛いですよね!!

上の子のお世話しないようにしてますけど、朝の支度とかちゃちゃっとやっちゃいます😭それもどーかなって思ってますけど😭
    ほんと、頑張りましょうね!

• 6月12日
はじめてのママリ

妊娠初期から出血があり張り止めを飲みながら自宅安静、一旦落ち着くも安定期後に張りが酷くなり服薬じゃ抑えられず入院、切迫流産の週数でした。
主治医にも「産まれるまで退院はできないと思うが、流産しないという保証もできない、まずは生まれても救命措置ができる22週を目標に頑張ろう」と言われました。
それからはただひたすら耐える日々でした。
やっとの思いで授かった赤ちゃん、わたしのせいで産声を聞かずに流産してしまったら…と毎日毎日怖くて仕方がありませんでした。
入院中は、大好きな看護師さんや主治医と会える以外、辛さしかありませんでした。
本当に毎日辛かった。
何の罰だろうと思っていました。
頑張りましたが、結局36週で早産になり、黄疸の数値が37週以降に産まれていればクリアだけど36週だとアウトな数値が出てしまい、光線療法を受けることになり「わたしが早く産んだせいだ、そのせいであの子はあんなに泣いても誰にも抱っこしてもらえず箱の中に閉じ込められて…」と涙がボロボロ溢れました。
産後幼なじみがお祝いに来てくれ、その子も妊娠中だったのですが、「○週かあ、わたしはもう入院してたな…」と何気なく言ったら「わたしはバリバリ働いてますけど!✨」と言われました。気のせいだと思いますが、「わたしはバリバリ働いても切迫にもならない優秀妊婦でーす!」と切迫で入院してたわたしを全否定されたような気持ちになってしまいました。

結局、みんな自分が経験したことしか分からない。相手の立場に立って想像して物事を考えらる人ってホントに少ないです💧
切迫での入院でも、早産の時期からなのか流産の時期からなのかでも全然気持ち的に違うし…Nに入ったか一緒に退院できたかでも違うし…
「この人は経験してないから分かるわけないか」って思いますね😢

でも今となっては、子どもも元気にしてますし、あの頃の事もすっかり良い思い出になっています😊
お腹の赤ちゃんが一番頼もしいパートナーですよね✨
無事に出産されることをお祈りしています!✨✨

• ママリ

ママリ

22週を目標にと言われて36週までお腹にいられたのはお母さんの頑張りがあったからですね。その時のお子さんが今3歳なのですね。すごく励まされます。
    あまりさんがおっしゃるように、経験したことしかわからないってその通りですね。
    でも1番頼もしいパートナーという言葉で元気100倍になりました。ありがとうございました😊

• 6月12日
にこちゃん

わたしも切迫早産で今入院、日数は少ないですが…35週を超えました!
点滴の毎日、内服、副作用での体調不良
じっとしてるのがどれだけ苦痛かわからんだろ。って話ですよね😂

子どもにも会えない悲しさ。
私も姉に言われますよ〜
ゆっくり休めるからいいじゃん。笑

は?ならお前代わりに寝とけ。
って思いました(^_^)でも言わせたいやつには言わせます。
私も体調どんな?って聞かれません(^_^)別に気にしません。旦那もお見舞いは来るけど、大丈夫?って言いません。笑
でも、3名子ども家で見てくれてるからありがとうって言います。

迷惑かけていいと思います。生まれて、元気に産めなかったら?その後大変。

くそ、お前たち覚えとけ、って思ってます。笑
長男にテレビ電話で聞かれます

今日は病院で何してたの?

なんも出来ねーんだよ。笑
と答えます。口は悪いけど、ほんとに
それにさえイライラしてしまいます。笑

人それぞれ、妊娠経験しててもつわりない人には分からないですね。
無視です。姉が何かあった時、(風邪ひいて寝込むとか)言い返してやる!と思ってます。笑

いいじゃんゆっくり休めるんだから。
って、、笑
わたしは実家が県外で母親にも旦那の親にも頼れません。身内も遠くにいます。頼る人いません
3名見ながらお腹で育てて頑張ってました。
姉は、子供2人実家の隣に住んでます。楽じゃん!!☜いつでも母がいます。
あーあ。動きすぎでしょ。って言われました

分からないんだ、ありがたみが。当たり前のように母に頼むから。
誰も頼れなくて自分が動くしかない、上の子見るしかない、切迫にもなるわ!!!って思いました。
何も分からない奴の発言は無視しましょ。誰も褒めてくれない。
頑張りすぎたね、先生に言われて救われました。
あ、頑張りすぎたんだ。当たり前じゃないんだ。

旦那にも謝られました。笑
あいつ、飲みばかりで家にあんまいなかったから。笑
くそ、みんな嫌い。ってなりますよね\(^o^)/

• ママリ

ママリ

かなり共感できます!動き過ぎ、誰も頼れない、誰も褒めてくれない、覚えておけ、
    あとで言い返してやる、みぃさんのワード読んでたら笑えてきて元気出てきました。
    でもみぃさんが私よりすごいのは上にお子さん3人がいてそのお世話全部一人でなさって、さらにこんなに強気でいられるなんて、母は強し!ですね。見習います!

• 6月12日
  • にこちゃん

にこちゃん

いえいえ、口が悪いだけで😂😂
    すみません(´・ω・`)笑

強くないですよ〜!何回爆発して家飛び出したか…しんどいです。
    でも行く場所もない。

だから、いかに自分がイライラしないように生きていくか、それを考えることにしたんです。(^_^)
    いつでも愚痴りあいましょう♡
    吐き出して悩みも不安もスッキリですよ☺️❤️❤️

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

みぃさんのように抜くところを作るといいのかもしれませんね。
    私も心の中で思ってる言葉はみぃさんと同じくらい?いやそれ以上に毒を持ってることがあります笑。また吐き出させてくださいね!

• 6月12日
るな

妹さんは、初産婦さんですかね?😢
私も1人目のときは、何事もなく楽しいマタニティライフを送れていたので、切迫の方の気持ちとか全く分かってませんでした😭大変だなとは思っていましたが・・・

今は2人目で
1人目よりつわりもひどく、
後期に入り子宮頸管が20ミリで自宅安静、つぎの検診で20ミリ以下なら入院予定です。
寝たきり生活ができない状況なので、いろいろな方の投稿などみてたら、入院確実かなと思っていて、今から考えるだけで涙が出ます😢😢

自分がなってみると、本当に考え方が変わると思います😭

特に上の子がいると、いろいろ考えてしまいますよね😭
うちの場合、旦那が夜勤のため、夜もどこかに子供を預けなければいけません😭😭
まだ、預け先も決まっていません。

• ママリ

ママリ

妹は初産です。やっぱりわからないんでしょうね。
    入院前の私がるなさんと同じ気持ちでした。今日こそは入院になってしまうのでは?と毎回不安な気持ちで妊婦健診。上の子の相手をしたいのにできないもどかしさ、申し訳なさ。
    決して無理しないでくださいね。子宮頸管が短くてもお腹の張りが少なければ自宅安静という方もいらっしゃるそうですよ。お互い頑張りましょうね!

• 6月12日
  • るな

るな

ありがとうございます!
    張りが少ないと自宅安静の場合もあるのですね!病院にもよると思いますが、その可能性があるだけでも、今は心が救われます😭

上投稿でのみぃさんの回答、私もみて元気が出ました😂

母は強いですね。

• 6月12日
♛

私も今日から入院って時に
私の妹が上の子の面倒見てくれたまではよかったのですが
マックを食べてる写真を送ってきて
これから2ヶ月も出れないのに( ゚皿゚)キ─︎─︎ッ!!となったり
頸管が短くなってる事を母から聞いたのか
【また短くなっとんやって?⠀】と
LINEが来た時には
この妹、頭おかしいんちゃうかと
思いました💦
私からしてみればガンの人に
【また転移しとんやって?⠀】と言ってるのと同じもんだと思い
かなり頭にきて、今でも不仲ですw
かなりメンタルやられました(--;)

• ママリ

ママリ

確かにすごい妹さんですね。
    私も今回のことは一生忘れないような出来事になりそうです。

• 6月12日
mika

妹さんの一言最低ですね(´・×・`)何も出来ずにいることが1番辛いのに。。。

家族なのにそれがわかってあげられない。しかも今からママになるのに。。。残念ですΣ (ノД`)

私は切迫になった事ないですが。
母が入院した時同じようにベッドから動くの禁止で、母は凄く我慢強い人なのに弱音を吐くほどほんとに辛そうでした(´×ω×`)
クリスマスの夜、電話で泣いているのを思い出しました(´×ω×`)

ほんと1日、1日ですよね。
考え過ぎず頑張って下さい♡

• ママリ

ママリ

私の気持ちをわかってくださってありがとうございます。そう、妹が妊娠していないのならまだしも、私と同じくお腹に赤ちゃんがいるのにこの温度差ってなんなんだろうってショックだったんです。
    逆に切迫になったことがないmikaさんが私の気持ちをわかってくださることのほうがすごいと思います。お優しいですね。がんばります。

• 6月13日
  • mika

mika

世の中には妊娠初期から入退院繰り返す妊婦さんも居るし、何ヶ月も入院してもダメになる事もあるし(´・×・`)

ほんとに妊娠、出産て凄い奇跡だと思います( ˙ᵕ˙ )

分からない人には一生分からないので。。。気にせず頑張って下さい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 6月13日
ES

私はFGR(子宮内胎児発育遅延)のため、32週から入院してます。今日で5日目です。

点滴は免れてるものの、病院での安静生活は思っていたよりもずっとツライです。。。

コロナの影響で面会も完全NGで、夫にも娘にも会えません。

私にも妹がいて、一足先に4月に第二子を産んでます。うちの場合は一人目の時、妹の方が早産傾向が強かったわりに意外と今回は順調だったので、私の入院に驚き&心配してくれてます。

やはり経験してみないと分からないんですよね。。。

上の子の小学校もようやく始まったところで、毎日話を聞いてあげられない歯痒さや、夫と実家に迷惑かけまくってしまっている肩身の狭さもあり、1日も早く退院したいのですが、赤ちゃんのことももちろん心配で。

mahさんのご家族も、きっと赤ちゃんの成長と元気な誕生を心待ちにしてくれているので、一緒にがんばりましょうね!!

• ママリ

ママリ

ESさんの妹さんは早産傾向を経験しているので、きっとESさんの大変さが理解できるのですね。
    上のお子さんが小学生となると、いろんなことが理解できてる分さみしさも感じているでしょうね。うちは一歳九ヶ月だからまだわからないだろうと思っていたら、先日主人から送られてきた息子の動画の様子が元気なくてびっくりしました。お外が大好きな息子なのに、公園でただずんで無表情で空をぼんやり見つめていたんです。やっぱりさみしい思いさせちゃってるのかなって思って涙が止まりませんでした。
    早く退院という思いもありましたが、こちらで相談して、ベッドの上で寝ていることが赤ちゃんを守ることにつながるとお励ましいただき頑張ろうと思いました。私もES
    さんと同じ32週からの入院でした。1日1日が長いですが、赤ちゃんとの2人っきりの生活って貴重なので、お互い頑張っていきましょうね!

• 6月13日
あや

お辛いひと言でしたね😢
私も1人目の時は24週から切迫で
入院とまではいきませんでしたが
仕事もお休みをいただいて
自宅安静でした。
自宅安静中は旦那の何気ないひと言に
いつも傷ついて泣いてました😣
現在2人目妊娠中で
今回は特に問題もなく
順調だと思っていたら
赤ちゃんが小さめだと言われてしまい
大きい病院で1週間起きに
見てもらうことになってしまいました💦
いつ入院になるかも
分からないと言われてしまい
私も上の子がまだ1歳11ヶ月で
今まで離れたて生活したことがないので
入院になったらと不安もありますが
お腹の赤ちゃんを
守れるのはママだけなので
お互い頑張りましょう☺️💓

• ママリ

ママリ

お励ましありがとうございます。上のお子さんの年齢も近いですね。
    自宅安静も不安なときがたくさんありますよね。毎回の健診がドキドキです。でもあやさんがおっしゃるようにお腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、今こそ元気出して前向きにならないと!と思うことができました。本当にありがとうございます😊

• 6月18日
みさき

私も現在切迫で入院中です。
26週で子宮頸管1.5mmと言われて即入院でした😅
上の子が1歳4ヶ月と昼寝から起きたらもう私がいない状態でスタートして今私の実家で過ごしてもらってます……
2ヶ月ほどは入院になるのですがコロナの状況もあり子供はもちろん旦那とも面会できません💦
すごくすごく切迫の辛さわかります……
悪気はないにしても妹さんの言葉は刺さりますよね……
普通に過ごせていることがどれだけ幸せなのか😭