※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちょ
お仕事

接客業の妊婦として働く女性が、お腹の辛さを理由にカウンター越しで接客していたところ、子連れの女性から舌打ちされる出来事がありました。店長に報告し、対応を相談したところ、店長もその行為を非難。妊婦であることを理解してくれるお客様もいるが、嫌がらせを受けることにショックを受けたとのことです。

余りにも辛いので、こちらで吐かせてください。。。

私は立ち仕事の接客業をしています。
そのお店にはカウンターがあり、会社全体的に最初はカウンターから出てお迎えしたり、お見送りをするのですが、
店長からは妊婦の私に対して「お腹や体調が辛いときは無理してカウンターから出なくていいよ」と言われてます。そのため、お腹が少し張ったり等の場合はカウンター越しで接客をしています。
しかし今日、早番で開店前からの出勤シフトかつ、お腹もいつもより張った感じがあり、開店30分後に店長が出勤してくるからそれまではちょっとひとりで頑張ろう、と思っていました。
開店後すぐに、5〜6歳くらいの子を連れた女性が来店してきました。40代くらいかな。。。開店後数分間は店舗の前に立ってお客様をお迎えするのが、うちの店舗が入るモール内の決まりな為、最初そのお客様を迎えたとき私はカウンター外で立っていました。
うちの店のカウンターの反対側にはソファがあるため、その方に対しての接客準備をするべく、ソファにかけてお待ちくださいませ、と誘導し、カウンターへ戻り、1〜2分接客準備をした後に、そのお客様をカウンター越しでお呼びしたら、そのお客様は、私に聞こえる大きさで舌打ちをしました。
最初は「え?!」と思い動揺しましたが、表には出さずに普段と同じ接客をしました。
10年以上この業種で働いてきましたが、こんな経験は今までなく、店長が来てから直ぐに報告をしたら、店長も「舌打ちは人間としてやってはいけないでしょ」と、今後その方に対しては少し気をつけることにしよう、となりました。
2ヶ月前から仕事の制服もマタニティーにしているため、妊婦であることを他のお客様からも理解して頂き、有難いことに中には「何ヶ月なの?立ち仕事だからお身体には気をつけてね」と優しく接してくれるお客様も沢山います。しかし、ネットや世間でも、妊婦に対して舌打ちをしたり、脚を踏んだりすると言った嫌がらせをする人も多いと話題になってますが、まさか自分が、しかも自分が働く職場でそのお客様から受けたことがショックで、何よりも子供がいるお母さんからそういう嫌がらせをされる、という事が大きく傷付きました。

コメント

はるかかあさん

その人は妊婦だから舌打ちしたんですか?
開店直後に来たのにソファで待たされたのが気に入らないのかなと思ったんですが・・・。
まぁでも子連れでも妊婦や同じ子連れに優しくできない人はいっぱいいますからね(>_<)
そういう人なんだと思うしかないですよね。
というか、そんなお母さんに育てられるお子さんがかわいそう( ; ; )

• かずちょ

かずちょ

お返事ありがとうございます。
    確かに、開店直後にソファで待たされたから、という理由もあったのかもしれませんが、
    うちの店がコンタクトレンズ販売店のため、そのお母さんが眼科から再度店舗に帰ってきて私以外のスタッフから対応受けていたときは普通でしたし、帰るときまで終始一緒にいた子供に対しては話しかけたり等せずにいました。
    私は絶対にあんな母親にはなりたくない、と正直思いました。

• 6月19日

それはかなり傷付くし、私なら腹が立ちますね( ´A` )
私は今は専業主婦なので働いてないですが、働いていた時に腹立つ人たくさんいました!
そういう時は、「この人は会社でも邪魔に扱われてて家族や友達からも嫌われてるんだろうなぁ。店員であるこんな小娘にしか八つ当たりできないんかわいそうな人だな。こっちが下手に出てるけど言っていいならボロクソに言ってやるのになあwあー、かわいそうな人w」って思うようにしてました!
そういうお客さんは他のスタッフからも嫌われてました。
かずちょさんが会われた方は女性のようなので、ママ友からも邪険にされてるんだろうなって思ったらいいと思います!
気にしないのは無理だと思いますが、少しでも気持ちが落ち着いてきたら私みたいに考えるのもいいと思いますよw
これからもお仕事大変だと思いますが挫けずに頑張ってください♡
きっと赤ちゃんも頑張ってるママが大好きだと思います♡

• かずちょ

かずちょ

連れていた子供に対しても終始冷たい感じだったので、普段からそういう人なんだな、という印象を受けました。
    確かに言えるならボロクソ言いたいです笑
    8月末まで働き、9月から産休に入るため、それまで無理しない程度に目一杯頑張りたいと思います(*^_^*)

• 6月19日
ひよこ

公の場で堂々と聞こえるように舌打ちする人は相手にしなくていいですよ(ˊᵕˋ)

何かあった時に、常識が通じない人の可能性大です!

仮に、かずちょさんにむけた舌打ちじゃなかったかもしれないですが、どちらにせよ舌打ちする人は無の感情で!!

• かずちょ

かずちょ

正直相手にしたくない、と思いましたが
    やはり来ていただいたお客様なんで汗
    うまく聞いてないふりして大人の対応を取りました。
    主人にも報告したら、辛かったね、どんな理由であっても、かずちょは悪くないよと慰めてくれました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    今後また同じような事が起きたら無の感情でいます\\ ٩( 'ω' ) //

• 6月19日
  • ひよこ

ひよこ

それが一番!
    こちらは大人の対応で、あくまでも接客するお客様なので(ˊᵕˋ)

旦那さん、優しいですね♡

一番近くに味方がいるって素敵です✩︎‧₊

• 6月19日
haruaico

お仕事いつもお疲れ様です。
接客時とかに舌打ちされるとなかなかショックですよね。私も接客業が長かったのでわかります。
そのお客様は常連さんですか?
妊婦のかずちょさんにムカついたというよりは、きっと虫の居所が悪かったんじゃないですかね。すぐ案内してもらえると思ったのでしょうか。

色んな人がいますが、いちいち気にしなくていいですよ(*^^*)身体が持ちません。

• かずちょ

かずちょ

そのお客様は常連なんです。。。
    同僚の子にも今回のケースを話したら、おそらく虫の居所が悪かったんでしょうね、とharuaicoさんと同じことを言っていました。
    こーゆー人もいるんだな、といちいち気にしない気持ちを大きく持ちたいです(´・ω・`)

• 6月19日