※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

授乳回数を超えないように間隔を調整する方法や、暑い日の寝苦しさ対策について相談しています。

あと1週間後に3か月となる男の子を
完ミで育てています🍼


お時間ある方、教えてください!🙏
ミルク缶に記載ある授乳回数を超えても一日のトータル
量を超えなければ問題ないんでしょうか?

最近までは間隔が日中4時間程、夜中
長くて5時間程でしたが暑くなりだして
から3時間もつか持たないか、特に夜中は
2時間程で欲しがったりといった状態で
どうしても回数が増えてしまいます😟
回数超えないように授乳間隔を無理矢理
あけなきゃいけないのでしょうか?
1000mlを超えない為に、間隔をみながら
あげる量を計算するやり方でいいんですよね?
初めての子育てで恥ずかしながら無知だらけです。。


もうすぐ3か月ですが、まだまだまとまって寝て
くれる様子もなく、個人差あるとわかって
いながらも朝までぶっ通しで寝ます!等
みるとうちの子はいつなんだろう、何か
やり方が間違っているのかなぁと
複雑な心境になります😅

夜中は140飲ませ飲み終わったら
ぐずることなくほぼ即寝して
くれます👶🏼

ちなみに寝室にはエアコンがなくリビングは
エアコン入っていて、寝室は扇風機を
首振りでタイマーかけ、Nクール敷パットを
敷いて寝ています。湿度が異常に高いので
そのせいで寝苦しいのかなと思いながら
除湿器がない状況です。。
寝る時はタンクトップメッシュ肌着一枚に
ガーゼブランケットをかぶせています。

暑い日の寝苦しさ対策何か工夫
されている事あれば参考までに
教えてください😃

コメント

2児ママ

ミルクはトータル量超えても
回数増えても
お子さんに合わせて大丈夫ですよ!

飲みすぎて吐くようなら
こちらで調節してあげる必要がありますが、
そうでなければ大丈夫です

缶の量はたくまでも目安です!

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます😊

    超えても大丈夫なんですね!
    今のところ160も吐くことなくすんなり飲んでくれてるので徐々に増やしていき様子みてみます🙂

    周りに目安だから気にせずと言われたのにどうしても
    気になってしまい😅

    • 6月12日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子トータル超えてましたが
    体重は標準たどってますから
    お子さんによりけりだと思います

    今はまだよく飲む=太るではないので大丈夫ですよ☺️

    • 6月12日
deleted user

トータル量を越えなければ大丈夫ですよ!
息子は最近になって200ml飲めるようになり、今まで全然飲んでくれなかったので羨ましいぐらいです😅
もうすぐ8ヶ月ですが未だに朝まで寝ることはなく、夜中にミルク飲んでますよ。
そして朝早く起きてくれます😂
寝る前にミルクをたっぷり飲めるように調節してみてはいかがでしょうか?
初めての子育て、わからないことだらけなのは当たり前なので恥ずかしいことではないですよ!

余談の話はよくわかります(笑)
子どものこと考えると色々気になってしまいますよね💦

  • ままり

    ままり


    お返事ありがとうございます😊

    大丈夫なんですね!

    おそらく旦那に似て食いしん坊なんだと(笑)160に増やしたての頃吐き戻したりしてましたがすぐにすんなり飲みきりました(笑)

    そうなんですね😳朝まで寝てく朝まで寝てくれないかな〜と期待しますよね(笑)
    うちもたくさんあくびするのに最近早起きです🤣

    ちょっとずつ増やして様子みてみようかと思います☺️
    優しいお言葉ありがとうございます😭


    余談の件共感してもらえます?笑
    そうなんですよねー💦7個歳上なんですが、わたしより頼りないと言ったら、
    間違いない
    と共感されましたよ。呆れました(笑)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝まで寝てくれると助かりますよね😅
    色々試してお子さんに合ったリズムが整うと良いですね!

    それはいらない共感ですね😂間違いない、じゃなくて頼れるようにしてほしいですね😩
    うちも5歳上ですが大きい子どもがもう一人いると思ってます(笑)

    • 6月12日