※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
お金・保険

メルカリでイメージ違いの返品を求められて困っています。オーダーメイド品でキャンセル不可。事務局も対応せず、問題解決できず。泣き寝入りするしかない状況です。

メルカリでイメージ違いの返品を求められました。

オーダーメイド品なのでキャンセルしたら他では売れないような商品です。(名前入り)なのでキャンセルはできないと伝えましたが、キャンセル以外応じないと言われました。

事務局も双方話し合いの上としか言ってきません。

規定数を超えたものの取引に問題があるとみなされ自動に取引が完了されない状況になっています。

このままだとらちがあかないし、売上金も入ってこないので困っています。泣き寝入りするにも10,000円以上なので納得がいきません。

購入者に問い合わせるとキャンセルしないならもう何もしないこれ以上取引メッセージは応じないと言われました。

事務局のあてにならないし購入者もキャンセルしかしないと言っているしどうしようもできない状態です。

この場合は泣き寝入りしかないのでしょうか😭

コメント

さーさん

プロフィールに返品は対応してないことを書いてますか?

• もも🍑

もも🍑

書いてあります!
    ですが、メルカリはそれを禁止しているらしいです😭

• 6月12日
  • さーさん

さーさん

そうなんですね😥
    でもイメージ違いはひどい、、、
    返品の品も着払いな気もします、、、
    とりあえず相手と話すと大変なので事務局にちゃんと伝えた方がいいのかな。っとおもいます💦

• 6月12日
  • もも🍑

もも🍑

返品の際の送料は事務局が負担すると言っていましたが購入者は返品も嫌でキャンセル希望としか言わないのです😭
    もう一度事務局に問い合わせしてみます🥺

• 6月12日
ぽん

イメージ違いの返品はひどいですね💦
なぜ購入者がそんなに強気なんですかね😵

絶対に応じたくないですね。。
事務局にハンドメイド品のため他者に売れないため、キャンセルされるのは困ること伝えてみてもダメですかね。。

• もも🍑

もも🍑

こちらもわかりません😢
    なんなら購入者がお任せで言っておきながら、これはこういう風にかと思ったなどと言ってきました。
    それも伝えました(T . T)
    本当に迷惑な人です😭

• 6月12日
  • ぽん

ぽん

ほんと事務局あてになりませんね💦
    どうしても返品無理と言い張るのでもいい気がしますが、評価が悪いになるのは目に見えてますね。。
    返品着払いできたことあり、こちらに不備がない場合は
    着払い分は事務局がもってくれましたよ。
    でもハンドメイド品の作成がお金と時間がムダになりますよね😖

• 6月12日
  • もも🍑

もも🍑

評価はもうどうでもよくなってきました😵
    こちらはタダで商品送っただけなんてそんすぎます😡
    5時間くらいかけて作ったのにショックです😢

• 6月12日
よこ

え💦酷すぎますね😭メルカリ事務局ポンコツ過ぎますよね💧私も以前理不尽なクレーマーに会い嫌な思いをしましたが、全然なんの対応もしてくれませんでした。まだ相手がそこまでやばい人じゃなかったので、特にこちらはそうすること無く商品を返して貰えましたが💦手数料10パーセントも取っているのに何もしないとか有り得ないと思ってしまいます。。事務局にハンドメイド品なので困るということを伝えても無理でしたか?

• よこ

よこ

↑損することなく
    でした💦

• 6月12日
  • もも🍑

もも🍑

本当に酷すぎます😭
    受け取り評価しずに放置は本当に最悪です😵
    ほんとメルカリ辞めたいくらいポンコツです!!!
    わけもなくいきなり利用制限かけてきたりしますし😡
    事務局は話し合いとしか言わないです😵😵😵

• 6月12日
はじめてのママリ

メルカリの公式ルールは出品者がキャンセル不可やクレーム不可とするのが違反行為なので、メルカリ側からするとキャンセル不可と記載してるももさんが違反してる人になっちゃうんですよね💦
それなので話し合ってくださいって言ってくれてるのは色んな出品者が勝手に作ったルールを黙認してくれてる形になるんですよ😭

それなので変なお客さんもいるなと勉強代として泣き寝入りするか、相手ととことん話し合うかしかないかと💦
オーダーメイド品すし理由が理由なので、気持ちとしては相手側にきちんと購入してほしいですけど😭

• もも🍑

もも🍑

そーなんですか😢
    5時間かけて作って1万以上するので泣き寝入りは悔しいのではなしあいたいと思います😭

お任せな上にイメージ違いなので、は?となってしまいます。😢

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お任せしといてイメージと違うって意味わからないですね😞
    イメージあったならお任せするなよって話ですし、お任せしたなら出来上がったのそのまま受け取れよって感じです😭
    泣き寝入りせずに済むの祈ってます😫

• 6月12日

ももさんと同じ立場なら、とりあえず私は一歩も引かないですかね。
購入者と同じ対応をします。
既製品ならキャンセルに応じますが、オーダーメイドのためキャンセルには応じません。
こちらももう取引メッセージには応じません。←事務局が双方話しあいでと言っているなら、相手が折れるまで自分からは折れませんね。
そのうち事務局が介入してくると思うのでそれを待ちます。
着払いで返送されてきても受取拒否します。
確かに、返品には応じないといけない規約ではありますが、オーダーメイド品はこれに当てちゃいけないと思うんですけどね...
泣き寝入りはする必要ないですよ❗️❗️

• もも🍑

もも🍑

私も1歩もひきたくありません!😭
    規定日数を超えても事務局は何の対応にも応じてくれませんでした😡 頑張ってみます!!ありがとうございます🥺

• 6月12日

酷いですね😅
私をズボンをキャンセルしたいと言われ、理由を聞くと色が思ったのと違うと言われたのでキャンセルを断り事務局も話し合いでと言ってましたが何回も事務局に連絡し、結局商品は相手のままでお互いにお金が入ることになりました。
話し合いでと言ってきますが何回か連絡してみてください😖

• もも🍑

もも🍑

やっぱ変な人はいるもんですね😭
    何度も挑戦してみます!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
ににー

返品も嫌って言ってること自体おかしいですよね💦
品物は良かったけど高いお金だしキャンセルしてしたい、でも品物は返したくないのかなって思ってしまいます。
私ならもしキャンセルになる場合は無駄になっても仕方ないけど、絶対返品してもらいたいです!

• もも🍑

もも🍑

せこいですよね!!
    返品いやなら受信評価してくれ!!って思います😭

• 6月12日
グレープ

ハンドメイド販売しています。
私も名前入りの物を扱うこともあるので、キャンセルできない旨、完成したものを画像で確認してもらってから発送しています。
それでもオーダーと違っただの、イメージと違っただの言ってくる方います😵
何のための確認作業なんだか…とガックリきます。

現品を画像なりで確認してもらいましたか?
それで購入者が了承したのであればキャンセルに応じる必要はないです!
名前も入ってますし、転売できないと伝えて事務局に対応してもらいましょう。
最近はトラブルがないのでわかりませんが、私は結構事務局がしっかり対応してくれるイメージなので…
ハンドメイドであること、オーダーで名前入りであることを何度も問い合わせしてみてはどうでしょうか?
対応する方によっても違うかもしれません。
私はいつもお手数ですが、お忙しいとは存じますが、などスタッフさんを労る言葉も必ず入れています!

名前入りということですが、何とか他の方に転売することはできない商品でしょうか?
もし何とかなりそうなら返品してもらって、他の方に売るというのも手だと思います。
送料がもったいないですが、それもまたハンドメイド販売のリスクですね…
お店でもそうですが、相手方の都合による返品の場合は送料は購入者負担なので、そこだけ了承してもらってキャンセルするか…ですね。

額が額なので難しいですね…
私が売るものは数百円から数千円程度のものなので、トラブルが起きれば、新しい物を作って送ったりしています。
送料や材料費、手間も2倍ですが仕方ないと諦めています😭

• もも🍑

もも🍑

写真は載せないでと言われたので載せないでといー自画像だけ作って送りました!
    名前が名前でオリジナルなので転売しても売れない気がします😭

事務局にイライラしてしまい、反発的な態度をとっていると思われたかもしれません😭

明らかこちらが悪いなら仕方ないと認めますが、そうじゃないので難しいです😢

• 6月12日
  • グレープ

グレープ

他の方のコメントで相手が返品も拒否しているということですが、キャンセルしたいのに返品もしたくない、ということですか?

それならこの旨を事務局に連絡してみてください。
    こちらも困ってます…という感じで。
    ちょっと悪質な感じがします。

• 6月12日
  • もも🍑

もも🍑

タダで商品もらったみたいになりますもんね😢
    連絡してみます!

• 6月12日
ゆゆ

えっ品物は返さないのにお金も払わないってことですか??意味が分からないですね💦
どんなものを販売されているか分からないですが、ちゃんと解決すると良いですね😫

• もも🍑

もも🍑

もう一度事務局に問い合わせます!

ありがとうございます😢

• 6月12日