※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親指を口に入れて噛む癖があり、関節に傷ができています。嫌がるがやめられず、おもちゃでの誘いも効果が薄いようです。成長とともに改善するか、様子を見るしかないでしょうか。

指しゃぶりじゃなくて、親指をずっと口の中に入れて噛み噛みするのが癖になっています😓
なので親指の関節のところが傷になってしまっています💦
だめだよと言って離そうとしますが嫌がったり、またすぐに口に入れます。
おもちゃで遊ぼうと気を引いたりしますがあまり効果がなく😓
傷になってしまっていますが、このまま様子を見るしかないのでしょうか?
成長とともにしなくなりますかね、、

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

指しゃぶりというより、爪を噛むクセに近いように感じますね🤔
様子をみる期間を決めて、ママリより保健センターや小児科などの専門機関に相談した方が良さそうです💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    あんまりこのまま続くと傷からばい菌など良くなさそうですもんね😭
    今月予防接種で小児科に行くのでその時に聞いてみます!

• 6月12日
😆スマイル😆

そのような時期はありましたよ💦
次の新しい歯が生える位置で噛み噛みしたりしてませんか⁉️
歯がゆくて3歳の娘もやっている時ありました😅
違ってたらごめんなさい😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!✨
    たしかに前歯というよりかはもうちょっと奥の方で噛んでる気もします😅
    歯がゆくてやってるなら仕方ないですもんね😭

• 6月12日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

ママさんの指で歯茎を触って次の歯が生えそうか確認するといいですよ😊
    それで単に指を噛んでいるのではなくて歯が生えるからと言う理由で噛んでいるのなら私は止めませんでした😊
    自分だって歯が生えてくる時はムズムズしてた記憶があるので同じだろうなと思います👍

• 6月12日