※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園の子どもの友達関係について心配。ママさんとの関係、Aちゃんの様子が気になる。今後どうすればいいか。

保育園の子ども(年中)の友達関係についてみなさんはどこまで入りますか?長文になります。

前まで良く話していたママさんがここ半年くらい素っ気ないです。話はしますが、なんとなくよそよそしい…。気のせい?それとも私が何かしてしまったのか?と思っていました。

今朝、久しぶりに登園が同じ時間になったのですが、相手の娘ちゃん(Aちゃん)の様子がおかしい。娘が「Aちゃーん!」と呼ぶのにモジモジ。聞こえていないのかと思ったけど、近くに行っても話さず。こんなに話さない子だったかなぁと思いましたが、他のお友達(Bちゃん、Bちゃん妹)が来ると「Bちゃん、おはよー!妹ちゃん、おはよー!」と元気に挨拶。Bちゃんは「娘ちゃん、Aちゃんおはよー!いこー!」と言ってくれて、三人で走っていきました。

なんとなくAちゃんは娘が嫌なのか?となんか心配になってきて…。私が何かしてしまって子どもの友達関係に影響させているのか、娘同士で仲が悪いのか、娘がいじめたりしてないか…

もうモヤモヤしてしまいます。帰ってきたら最近Aちゃんと仲良くできてるか聞く?知らないふりをする?もう心配になってしまって…。

みなさんなら今後どうしますか?

コメント

deleted user

なんとなくですが、子供同士でなんかあったんじゃないかなと。
それを子供が親に話して、親も何となく素っ気ない態度してるんじゃないですか?

  • まま

    まま

    今朝、私もそんな気がしました。娘は男の子と活発に遊ぶし、ハキハキしたタイプ。Aちゃんはいつも女の子と遊んでいて、タイプも違うのかもしれません。
    これは子どもに任せておいていいのでしょうか…。先生に相談するべきなのか…。

    • 6月12日
mama

うちは男の子なので違うかもしれませんが遊ぶ子はしょっちゅう変わります!この前まで仲良かったのに?!てぐらい急に遊ばなくなります!
最初のお友達の時は心配しましたがその時仲よかった男の子のママに聞きました!
何かあったんですかねーって
でもそのママさんには友達なんてコロコロ変わるわよ😊
と言われてそれから気にしなくなりました!

子供には幼稚園楽しい?😊
ぐらいにしか聞かなかったです!
だいたい友達が変わっても 
たのしいー!
と返ってくるので詳しく聞こうと思わなかったです!

楽しくない行きたくない
と言われた時は先生に話をして幼稚園での息子について教えてもらったりしました!

  • まま

    まま

    娘は保育園は大好きで、休みが嫌なくらいです。なので、Aちゃんのほうが心配…。そして、娘が意地悪な子になってたらどうしようと…😰
    仲良いお友達は何度か変わっている気がしますが、なんか今までとは違ってて💦
    娘にそれとなーく話聞いてみて気になることがあったら先生にも相談してみます。ありがとうございました❗

    • 6月12日
一姫二太郎♥️

年中になると友達と一緒に遊べるの時期にもなるし、でもまだ相手の気持ちを考えた言動・行動は難しくトラブル多い時期ですよね😅💦

私ならさりげなーく先生に「うちの子、友達と上手に遊べてますー?トラブルないです?」と聞いちゃいますね😂!そうすれば少しは気に掛けて見ててくれたりすると思うので!トラブルあったとしても様子見ですかね(笑)

  • まま

    まま

    相手の気持ちって難しいですよね😰相手の子はハッキリは言えないタイプかもしれないので気づかない可能性も…。はっきりさせるのは難しいかもしれないですが、少しずつ情報収集してみます✨ありがとうございました❗

    • 6月12日
リン

あ、私、Aちゃんのママの立場です~😃
理由は様々だと思いますが、うちの場合はBちゃんと仲良くしてたけど、
Bからの束縛や命令がキツくなってきて約半年ほど我慢してBちゃんと遊ばなきゃいけないみたいな状況が続き(娘も無視や言い返すより我慢が楽らしく😅)、
「Bちゃんいてるから保育園いきたくない!」とかなりまして~。。

親としてもB親子と接触できないといいますか、、娘がBを怖がって💦

今は徐々に娘も対処方法学ぼうとしてて、いい経験だとは思ってます☺️

  • まま

    まま

    Aちゃんサイドの意見、助かります。子どもにも色々事情があるんですね💦
    うちの場合、娘は気にしてるのかしてないのか…😅

    リンさん的には子どもに任せていいと思いますか?

    • 6月12日
  • リン

    リン

    私の周りはBの親が、Bにしつけしろよ。みたいな空気はありますが~~😅

    ままさんのところは内容?原因?がなんなのかわからないですしね。。

    うちの場合、担任もあまり実情把握できてなかったのでアテにはならないかもですが、状況話して担任に注意深く様子見てもらってもいいかもですね。

    もし娘さんがけっこう迷惑行為してたらままさんも娘さんもみんなに避けられてしまいます😢なかなか相手の親に直接は言えないので🐤

    • 6月12日
  • まま

    まま

    恥ずかしながら保育園の様子については問題ないと思っていました。本人は楽しそうだし、先生からも何も言われず、ママ友ともそういうことは聞いたことなかったので…。
    本人からも話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

    • 6月12日
リン

あ、Bちゃんとはまた違うCちゃん(ズバズバ言うタイプの子)親子はもう避けられちゃってますね。。😓