※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

臨月の初産で、コロナで立ち会い出産や面会が禁止。入院時の荷物に加え、必要なものは何か。飲み物や食べ物、扇風機などの準備についてアドバイスを求めています。マタニティクラスもなく不安です。

初産、臨月妊婦です。
コロナの影響で、立ち会い出産、面会、陣痛時の付添等全て禁止になりました。
(総合病院で、院内感染も怖いので)荷物の差入もしてもらわない予定です。

そのため、荷物は入院時に全てもれなく揃えて行きたいのですが、病院から指示された通常必要とされる荷物の他には、何がどの程度必要でしょうか?
経膣分娩の予定で、その場合6日間、もし緊急帝王切開になったら8日間の入院です。

例えば、陣痛中飲み物は買いに行けないから、○本あった方がいい、とか、ご飯を食べれなかった場合に備えて、カロリーメイトとかウイダーとかをこのくらいもっていったとか、お菓子を準備したとか、
うちわで扇いでもらえないから、手持ちの扇風機を持っていったとか、緊急帝王切開になったら産後も動くの辛いから、飲み物を入院中切らさない量を買っておいた方がいいとか、自分でテニスボールで押せないから代わりにこんなもの使ったよとか…
また、パジャマやタオルは毎日お風呂入るわけじゃないから6〜8日分もいらないよとか。

マタニティクラスやお産のクラスも全てなくなり、出産のことがわかりません…

経験者の方、出産予定で情報収集されている方、教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ままりまりまり

入院期間中は1日1本以上お茶を飲んでました!ただこれは日数分持参しなくても院内の自販機で購入出来るのでは?と思います(^_^
多分帝王切開したとしても、産後歩くように言われると思います(^_^;)
カロリーメイトやウイダーは持ってってましたが、全く食べませんでしたね。。食事は決まった時間に出てくるからおなかは空かないし、陣痛が長引いて食事の時間にかかりそうな場合はおにぎりなどを準備しましょうか?と声をかけてもらいました。
扇風機、テニスボールは不要でした。

タオルはお風呂じゃなくても顔洗ったりで使うから多くてもいいのかなーと思いました!

• よつば

よつば

帝王切開しても歩いて自販機まで行ける感じなんですね!
    おにぎりとかにしてもらえるとありがたいですね、食べ損ねたら体力持たなそうで…そもそも出されたご飯食べれないほど痛かったら軽食も難しいかもですが(^_^;)
    コメントありがとうございます!

• 6月12日
はじめてのママリ

1人目総合病院で出産しました。飲み物2本、ウィダーインゼリー2個、カロリーメイトやお菓子(食事が食べられない程の陣痛の時はこれすら無理でした😨)、うちわは持って行きましたが、使わずでした(1人目は6月夏日に出産)、テニスボールは使ってないです。コインランドリーはないですかね?パジャマはレンタル出来たのでレンタルにして、タオルはバスタオル2枚、フェイスタオルは日数分持って行きました。

総合病院だと売店や自販機は必ずあると思うので、お願いすれば買ってきてもらえると思いますよ🙂

• よつば

よつば

うちわやテニスボール使わずだったんですね!
    売店や自販機はあります。お願いすれば買ってきてもらえるかもなんですねー!基本的に何もしてもらえないと思ってました。どうしてもって時はお願いしてみます(^^)

• 6月12日
まあち

母乳パッドが固定出来る授乳ブラは必須です!パッド入りのキャミソール(フイット感全くなし)持っていきましたが、寝ている間に母乳が出てきて服がビショビショになってしまいました😭
産院で洗濯が出来なければ、パジャマ、タオルは多めがいいです。母乳あげる時に意外とパジャマ汚してしまいました。
産褥パッドは産院でもらう分では足りなかったのでナプキン持って行くと良いです。
ペットボトルに固定出来るストローは身体を起こさずに飲めるので、陣痛中かなり便利でした(^ω^)

私はぎりぎりコロナの制限前に出産出来ましたが、必要だと思ったものを記載しました🙂

• よつば

よつば

授乳ブラ、重要なんですねー!いつも寝る時ノーブラなので、授乳ブラ少しとキャミ日数分あればいいやと思ってました!
    パジャマとタオル、多めがいいんですね、ありがとうございます!あとナプキンも持ってくようにします!

• 6月12日
めろん

飲み物は自販機であるし、1リットル持って行くかですね。ですが重いので自販機がいいと思います💦
ウィダインゼリーを持って行きましたが飲みませんでしたね。夜中陣痛でしたが痛くてお腹空いたとかなかったです。でも念のために1つ持って行ってもいいかもしれません。知り合いは産後疲れでお腹空いた人もいるみたいです。食事は配布時間決まってますし。扇風機はいらないかな…看護師さんがうちわで扇いでくれました。テニスボール使えません(立会い間に合わず1人で産みました)でしたが、助産師さんが手で押してくれました。常にいてくれる訳ではないですが💦1人でする方法としてはテニスボールの上に座って押すしかないかなと💦タオルは普通にいりますよ。パジャマは産後初日は入れませんが後日から入れました。普通に日数分持って行っていいと思います。コインランドリーがあるなら使った方がいいです。結構かさばります💦

• よつば

よつば

テニスボール、やっぱり自分一人じゃ使いにくいんですね。夫に付き添ってもらえたら…コロナが憎いですー。
    タオルたくさんあった方が良さそうですね、パジャマも日数分持って行くようにします。ありがとうございます!

• 6月12日
りー

私も臨月でコロナの影響で病院側が面会.立ち合い.全てNGになっています😰
荷物は預けたりできますが、総合病院なのでしてもらわない予定で、一緒ですね❤️
陣痛中は多分吐き気とかあるのでカロリーメイト4本入りを2箱とグミ2袋お茶2本を持って行く予定です😀本陣痛になったら多分食べる事もできなくなると思います🥺
荷物も1週間分ものすごい量になっています、圧縮袋で全て圧縮してます😔足りない分は病院にある洗濯機を利用する、自販機を利用する予定です😀
小腹のお菓子等ですがもうとりあえず我慢か、我慢の限界は差し入れて貰います😅
テニスボールとかは荷物になるので持って行きません、痛いものは痛いので乗り切りますね😔

• よつば

よつば

同じですねー!親近感(^^)
    荷物、詰めてみたらすごい量になりました。抱きまくらはないと眠れないので絶対持って行くので更に大量(^_^;)
    入院の日、母親に車と何往復かしてもらうことになりそうです。
    テニスボール持っていかないんですね、痛いものは痛いで乗り切る精神、私も持っておきたいと思います!

• 6月12日