※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
住まい

団地に引っ越すか今のアパートで生活するかご意見お願いします。いま職…

団地に引っ越すか今のアパートで生活するかご意見お願いします。

いま職場の寮に住んでいて1Kのアパートで、家賃は従業員割引があって18000円です。
出産してから最長一年半はシングルとして生活し、再来年にはお腹の子供の父親と結婚予定です。

今のアパートは壁がかなり薄く隣人の話し声ももろ聞こえですし、隣人が夜中関係なく大音量で音楽を流すので寝不足が続いているのと、扉を閉めるときもドン!と勢いよく閉めるためうるさいです。
隣人は障害者施設の利用者で、隣の部屋を施設が借りて利用者の自立訓練のため二年のサイクルで入居者が変わるのですが、二ヶ月ほど前に今の入居者に変わりました。
音楽については数日前に施設に苦情を言い二日間は大人しくしていたようですが、三日目からまた元に戻りました。
騒音問題もありますし、部屋が狭くベビーベッドもおくスペースがありません。
おまけにキッチンが下水臭いですし、洗濯機は屋外置きなため虫が中に入っていることが度々あり気づかずに回してしまうことがあります。
キッチンもろくに料理が出来ないほど小さく電熱式なので使い勝手が悪すぎます。

上記の理由から職場からも保育園からも近い団地に引っ越すか迷っているのですが、団地に引っ越したとして団地に住むのは大体二年経たずです。
結婚のため二年経たずで団地を出るとなるとお金がもったいないような気もして迷っています。
アパートからだと職場までは徒歩5分、保育園までは徒歩15分です。
団地からだと職場までは徒歩20分、保育園までは徒歩1分です。
団地の間取りを見に行ったところ、3LDKで洗濯機は室内置きで下水臭さもありませんでした。
キッチンはまあまあ広くガスコンロでした。
私の給料だと最低家賃になると思うので、今のアパートより4000円ほど安くなります。

皆さんなら引っ越しますか?
二年経たず我慢してアパートに住み続けますか?

コメント

3766

絶対に団地がいいです☺️

私は音に敏感なので
隣人の騒音には耐えられません(笑)
ましてや産後、ホルモンのバランスが崩れ少しの事でもイライラしたりするから余計辛いと思います😭

少しでも子育てしやすい環境のほうがいいと思いますよ☺️

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね。

• 6月12日
Q太

その2年が大変です。
保育園に近い(一人で職場まで歩く方が断然楽です)、間取りも広くなる、月々も安くなるなら私なら引っ越します!
引越し費用などは旦那さんになる方の援助など受けられませんか??

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

今のアパートからだと職場と保育園は反対方向なので、保育園に預けてから出勤するのも面倒ですよね。
    話した結果金銭的な援助はしばらくは出来ないけど、引っ越しの手伝いはすると言っていました。

• 6月12日
K

絶対団地です。
隣の音が聞こえるなら逆に赤ちゃんの泣き声が聞こえるかも…という点でもアパートは気になります。
赤ちゃんの物もかなり増えますし、1Kは狭いですよ💦
子供は動けるようになってくると色んなところを開けたり触ったりするので、多分その狭さはめちゃくちゃストレスになると思います。
子どもが小さいときの2年間は大人が思っている以上にでかい(長い)ですよ。

ママ

絶対団地。
団地一択w

団地も防音はしっかりしてないので
似たような感じでしたよ
隣の泣き声はかなり聞こえてました😅

ただ生まれたら広さが必要になってくるので引っ越しをしてもいいと思います

団地によっては掃除や班長など絶対参加でめんどくさい場合があります

はな

内容見る限り、私も絶対団地派です🙋‍♀️(笑)
団地のことはあまり分かりませんが…

子供のことを考えると、今の住まいは子育てする環境じゃなさすぎだと思います😱💦