※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀ひなめろ🎀
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせるタイミングについて悩んでいます。おもちゃで歯固めを与えてもおしゃぶりを口に入れる頻度が多いです。おしゃぶりはいつ頃卒業されましたか?

うっっすら下の歯が生え始めてきたのに気づいて

生後間もない頃からおしゃぶりをさせていたのですが歯が生え始めてきたのでおしゃぶりのせいで口ごぼや出っ歯にならないか心配で卒業させるタイミングを決めたがいいのかな...?と悩んでます🥺

家系的に口ごぼや出っ歯はいませんがおしゃぶりのせいでなるとか前ネットで見たので不安になりました😭

おしゃぶりはいつ頃卒業されましたか??

おもちゃで歯固めが着いているものを与えますがグズるのでやっぱりおしゃぶりの方が口に入れる頻度は多いです😓

コメント

ぽんぽん

うちは小児歯科の先生に
相談したらおしゃぶりで
出っ歯などになることない
って笑いながら言われましたよ😂
むしろおしゃぶりは虫歯とかの
原因になるみたいで歯磨きを
しっかりしてあげてねって
言われました😊
うちの娘はまだおしゃぶりして
ますよー😫
そろそろ卒業かんがえないとー😭

  • 🎀ひなめろ🎀

    🎀ひなめろ🎀

    ネットは嘘かほんとか分からない情報多すぎて不安になります😭💦
    そう聞いて安心しました🥺❤
    歯磨きをしっかりするの心がけます🐶💕ご回答ありがとうございます( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

    • 6月12日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    小児歯科の先生にネット情報は
    鵜呑みにしないでって言われました😅
    ネットがいちばん身近ですぐに
    調べられるから見ちゃうと
    思うけど、見ない方がいいよ
    って言われましたよー😂
    気になることがあれば
    ネットぢゃなくて専門医に
    聞いて欲しいって言ってました😂
    大丈夫か大丈夫ぢゃないかを
    判断するのはネット情報でも
    親御さんでもなく医師なんだよって
    言われてハッ!としました😂
    本当にその通りだと思いました😊

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

一時期おしゃぶり使ってました。私もおしゃぶりによる歯並びへの影響について調べた事があります。
確か1歳半〜2歳ぐらいまでにやめれば影響は無かったと思います😊