※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみみみ
子育て・グッズ

子供たちだけで外で遊ばせる適切な年齢について相談中です。自分は小学生になってからがいいと考えていますが、他の意見も知りたいそうです。お隣の家の子供との遊び方についても悩んでいます。

何歳から子供たちだけで外で遊ばせますか?😞

お隣の家のお孫さん(5歳)がうちの子(4歳)と遊ぶ時
いつも私も外にでて見守っています。
住宅地ですが、軒数があるので車も通るし
なによりまだ幼稚園児なので見守っているのですが
あちらのお母さんは気にしないみたいで、遊びたいときは子供が1人でうちに来てピンポン鳴らすようです。
お母さんは外にでてこないので毎回私が見てます💧
遊ぶのは家の前か200m程離れたお宅の前(小学生の子たちが集まって遊んでいるのでまぜてもらう)です。

個人的に、1人で外にでて友達と遊ぶのは小学生になって少ししてからかな~と思っているのですが、他の方のお考えも聞きたいです💧

下の子が小さいので離乳食や眠い時間帯と重なると少し大変な部分もあったので😭

コメント

柊0803

まだまだですねー、小学校の低学年でもまだ怖いです💦
3年生~4年生(おおよそ、10歳前後)あたりからかなと思っています💦

• みみみみみ

みみみみみ

コメントありがとうございます😊
    いくら家の前とはいえ、まだまだ怖いですよね…。

そして怖かったのが
    「すみませーん!いつの間にか家からでてるので気づかなくて!」というお母さんの一言です😅

ご自身はおばあちゃんと家のなかにいるのに…😭

• 6月11日
m ♡

すごくわかります!!
うちの周辺も住宅地で車はほぼ住民たち。宅急便などの配達があるくらい。

いつも子供達が道で遊んでるのですが親がいない時の方が多いです!
私は基本買い物帰りにその子達(だいたい3歳~6歳)に会ってそのまま遊ぶって感じなのでずっと付き添っています😊!
ほかのママさんどう思ってるんやろ?
っていつも思います。笑笑

私も小学校入ってからかなーと思います🤔!
いくら近くても何かあったら怖いから絶対付き添ってます。

• みみみみみ

みみみみみ

コメントありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃった😭✨

やっぱり怖いから付き添いますよね💧鬼ごっこやかけっこで走り回ったりしてるし、近くに用水路もあるので心配で😅

今日もピンポン鳴って遊びのお誘いにきたんですけど、私が体調悪くて「ごめんねー」って断ったら
    「外にでてこなくて大丈夫だから」って言われてしまって😅
    結局1時間くらい付き添ってました😥

• 6月11日
みー

何かあった時責任取れないですし、
次からは約束してからお家に来てもらった方がいいんじゃないでしょうか?
あちらのお母さんにも何かあった時責任取れないよという意思は伝えておくと安心かと思います😊

• みみみみみ

みみみみみ

そうですよね…。親子は別の地域に住んでいて遊びにきているそうで、ご近所なわけでもないし尚更なにかあったら…と考えてしまうので😅
    お約束してもらうのと、あちらのお母さんとも一度話してみます☺️

• 6月12日
ママ

うちは上の子が小2になった頃から子供達だけになりましたが、それでもたまに外に出て様子を見ています。

うちのご近所さんにも全然出てこない親います!

私が1歳の下の子と家の庭で遊んでいると、幼稚園の年少の女の子が出てきて、毎日ストーカーのように付きまとわれて、ほんとストレスです。
その子に『お母さんは何してるの?』と聞くと、『家でゲームしてる』って💦

ほんとあり得ないですよね!

• みみみみみ

みみみみみ

小学生になっても心配になって見にいきますよね😥

やはりいらっしゃいますか😅
    子供は遊びたいだけなんですけど、毎回だと疲れますよね😞
    家でゲーム…我が子になにかあったらどうするんでしょう💦

• 6月12日