※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

PTAの大変さや古いイメージ、共働き世帯の学校参加などについて教えてください。

PTAについて
大分市です

現在年長の子を育てています。
PTAってとても大変という概念があります。加入してないと、子供に不利益があるとか、仲間外れなど。古い決まりが変わらず、全く改革されていないとかいうイメージです。
共働き世帯が多い中で、平日に学校に行かないといけないなど、皆さんが感じる点を教えてください。

コメント

✩sea✩

任意のはずなのに、卒業するまでに必ず1回は役員をやらなきゃいけない、って、そんな強制力どこにあるんですか?って毎年思ってます。
それを、みんながみんなやるもんだ、と思ってることに疑問を感じます。
PTA役員を強制するって、脅迫罪相当だと思ってます。
任意の事に勝手に入会させられ、それで強制で役員やれ。
加入してなかったら、PTAの恩恵を受けられず子供が差別される、それって子供を人質にとって、脅迫してますよね?
私はそう思ってます。
別にお金払うのが嫌だとかじゃないんです。
運営のためにお金払うことに対しては、別にいいんです。
役員を強要することに関して、疑問を感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!時代の変化で変えようと言っていても、前はできていたからと言われて変わらずにいますよね。
    どんどん時代錯誤になっていますし、子供3人いれば3回しなきゃいけないのかと思うと辛いです。

• 6月12日
ちゅぱ

分かります!
一人一役とかも強制だし…。
貴重な有給とってノルマの公民館の講座を聞くとか本当に子供のため⁉️っていつも思います。
子供のためになる仕事なら協力するのは全然いいんですけどね〜。

納得いかないけど、そこでPTA入りません!って言って子供が嫌な思いしたら…と思うと、なかなか入りませんとも言えません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供のためなら本当にいいですけど、やはり有給取ってまでするものかな?と感じますよね!
    入らない!と強く覚悟できれば良いのですが、自分の子がかわいそうな面も出てきますよね。みんな一斉に辞めちゃいたいと思うくらいです。

• 6月12日