※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子がトイレトレーニングで苦労しています。色々試してもうまくいかず、悩んでいます。他の子供はどのようなきっかけで成功したのか知りたいそうです。

3歳4ヶ月になったばかりの息子ですが
全くトイレが出来ません。
トイレトレーニングを始めてはや半年ほど経ちます。
こども園に通っており、年少クラスですが幼稚園の間は手厚くトイレのトレーニングをしてもらえず、常にオムツになってしまうので
休みの日はパンツで過ごさせてます。
全てやりました。
しまじろう
トイレ楽しく
トイレをキャラで埋め尽くす
トイレのあと褒めまくる
シール貼る
ご褒美・・・などなどネットで言われてるようなことはすべて・・・

しかし、未だにパンツが濡れようがなんだろーが教えてくれず
尿意?便意を教えてくれることも一切なく
オムツの中にしてしまいます。
なので40から50分おきに休みの日はトイレに行き
それでも失敗するので
ほとほと疲れてしまいました。

なんで出来ないの?


悲しくなってしまいます。

オムツが外れるのが遅かったお子さんはどのくらいから
何をきっかけにできるようになったのでしょうか。
早生まれですが、33人いる年少の中で
2人だけです・・・
オムツ持ってきてるの・・・


行き詰まってしまいました。
本当にしんどい⤵︎ ︎

コメント

もち

娘もまだオムツ取れてませんよ😅
保育園ですが、周りはもうパンツで保育園ではパンツで過ごさせるように先生がしてくれる(年少なのでしてくださいとのこと)感じですが、迎えに行くと気が抜けるのか保育園の玄関で漏らします💦
家に帰るとパンツやーめたっ!とオムツに自ら履き替えるので困ってます。
うんちは未だにオムツでばかりでさっきもトイレ行ってよ…と言ったところです💧

イライラしたり、他の子は出来てるのにと焦ることもありますが無理にさせて漏らしてもうしない!と言われる方が困るので、少しでも出来たらとにかく褒めるようにしてます。
親は結果を早く求めますが、いつもよりパンツの時間か少し長くなった等少しずつは成長してると思いますよ。
保育園の先生からも遅くとも4歳頃にはいきなりオムツ取れたりする子もいるから大丈夫ですよ!と言われているので気長に待ってみようと思ってます!

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事遅くなりました😭
    保育園で、パンツの対応してくれるの嬉しいですね✨
    オムツのが好きなんでしょうか・・・
    うちの息子はオムツ好きです・・・多分・・・

    そうですよね・・・
    いつも
    悲しくなりしんどくなりますが朝になってだいぶ落ち着きました😢
    無理せず・・・できたら、暖かい目で見守りたいと思います😭

    • 6月12日
たま

お互いはやうまれですね!


うちも三歳までなにしても
ほんとだめでした。

もらしても気にしない
、うんちもパンツ。、

でもパンツ濡れるのが嫌で突然泣くようになり
そこから自分でおしっこというようになりました。

本当に突然です
大脳の成長だとおもいました。本当に。
おしっこでる、むずむずが突然本人もわかったんです。


うちもこども園で
行き帰りのバスは不安でオムツで園にいるときだけパンツに先週しました。!

でも先生に
もらしてもいいから朝からパンツできてください。
失敗したってぜんぜん大丈夫ですといわれ、そうしました。

そして、おしっこのごほうびを
ぺこちゃんキャンディ
ゼリー
プリキュアグミと変化させていってます、

なので普段はこれらのお菓子はあげず、ご褒美にとっておいてます

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    ほんとですね‼️同じ学年でしょうか✨
    突然なんですね・・・
    今はまだ時期じゃないのかな?

    園にいる時パンツ羨ましいです😢💦
    幼稚園の間は、トイレすら連れて行って貰ってるのか謎です・・・
    今度聞いてみようかな・・・

    確かにご褒美のお菓子は良いかもですね‼️
    私も真似してみます😭✨
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月12日
deleted user

うちも、ずっとオムツでおしっこしちゃって、
出たことすら言わないし、
ほんと、
いつまでオムツなのか、
絶望してました💦

でも、
コロナのせいで入園も伸びたし、
ゴールデンウィークから、
ゆるくトイトレはじめてみました。
床も濡らされる覚悟で、
三層のトレパン履かせて、
とにかく、
声かけ頻回にして、
とりあえずトイレに座らせて、、、
でない(T . T)

お部屋に戻って少しすると、
ラグにシミが出来てて、
おしっこでてる!

というのを何日も繰り返しました(T . T)

ただ、ある日突然、
「おしっこ出ちゃった、、、」と
漏らしたのを申告してくれて、
まずは言ってくれたことを褒めて、

次にトイレでおしっこでたら、
褒めてシール貼らせて、、、

というのを2週間ちょっと。

今月末で4歳になるけど、
オムツ取れないかなぁ、
と思ってたら、
先週から、
突然!
おしっこ漏らさず、
ちゃんと行きたいと言えるようになりました!

やっぱり、
本人のやる気と、
本人が『トイレに行きたい』と思って、
トイレまでおしっこを我慢する、
というのが、
自分で分からないと、
いくら環境を整えてもダメなんだな、
と思いました!

なので、
焦らず、ゆっくり、
でも、
声かけだけは続けていけば、
突然、
コツを掴むというか、
トイレで出す、というのがわかる日がくると思います!

  • ましゅ

    ましゅ

    お返事遅くなりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )💦

    突然そのようになるんですね・・・
    やっぱり本人の自覚?と気持ちは大切なのでしょうか・・・
    中々悲しくなったりイライラしてしまったりで
    上手く行かず
    最近は諦め気味になってました。
    でも、もう少し大きな気持ちで見守れるよう心を広く持ちたいな・・・と思えました。

    焦らずゆっくりですね😭✨
    本当にありがとうございました。

    • 6月12日