※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁち
ココロ・悩み

横浜市内で育児ノイローゼで悩んでいます。心療内科にかかった経験がある方、良いところがあれば教えてください。気分の浮き沈みが激しく、家族や自分にイライラしています。家族のために何かしたいと思っています。楽しい毎日を過ごしたいです。

横浜市内(緑区、旭区、都筑区、瀬谷区、保土ヶ谷区辺り)で育児ノイローゼで心療内科にかかられたことある方、割と良かったところあれば教えてください。

調べてはいるものの、いまいちどこがいいのか分からず…
行きたいけど行く気力も正直ないのですが、このままではいけないなと思っています

ここ数年、通常なときと、気分が落ち込んだり感情が爆発してしまったり家族に怒鳴り散らして自暴自棄になってしまったりを繰り返しています。
病院へ行った方がいいのかな…とも思いつつ、昔うつ病患ったときは正直病院へ行く意味が分からず途中で通院やめてしまったため、今回も行っても意味ないんじゃないかと思う部分もあります。
ただ、ここ最近は気分の浮き沈みが激しく、いつも通りにできてるときもあれば、何もやる気が起きず体が重かったり感情的になって子供に怒鳴り散らしたり手が出てしまったり物にあたってしまったり散々です。
コロナで自粛モードになり、ストレス蓄積ばかりなのに気分転換できなかったからかなとも思います。
今はすぐにイラっとしてしまい感情を抑えられません。
急にカッとなったと思ったら自己嫌悪になり消えてしまいたくなります。
誰かと話して気分転換したいと思いつつも人とはあまり関わりたくありません。
こんな親に育てられた子供が可哀想だし当たり散らされる旦那が本当に申し訳なく思っています。
ご飯も最近はまともに作れていません。片付けたくても片付けられません。
今も本当なら夕飯を作る時間なのにソファで横になりスマホ見ています。
夜眠いのに寝たくなくて毎日3〜4時まで起き、夜泣きもありますが途切れ睡眠です。

単なる怠け者なだけなのか…自己中なだけなのかとも思います。
調べた限りだと育児ノイローゼか躁うつなのかなと…怠け者な自分が病気だと正当化?したいだけな気もしますが。。
でも家族のために何とかしたいです…こんな自分が嫌で仕方なくて
家族みんなで笑い合いたいです。
ここ最近全く笑えていませんし旦那にも先日キレてしまったのもありそこから会話ありません。
実家は遠く身内も頼れませんしコロナもあるので今年は帰れないと思います。
周りは実家近い人ばかりで、恵まれた環境が妬ましく思ってしまい心で毒を吐いてる自分も嫌気がさします。

楽しい毎日を過ごしたいです。

コメント

moon

長津田にあるいこいの森診療所に育児ノイローゼではありませんが、
通っていました。

こちらの病院はよかったですよ、

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます!
    早速HPで確認してみました☺️
    駐車場もあるようで、車で行ける範囲なのがありがたいです✨

診察してくださる医師の方が何人もいらっしゃるようなのですが、日によって担当医が代わっているのでしょうか?
    1回診ていただいてからは同じ担当医なのでしょうか??
    医師紹介のページでたくさんの医師の方いらっしゃったのでどうなんだろうと思いまして…

• 6月11日
  • moon

moon

初診で当たった先生に、次に先生がいる日にちを指定され予約しました!
    もちろん気に入らなければ変更することも可能です👌

私が当たった先生はただ私の話をずっと聞いてくださり、
    どうしたいかを一緒に考えてくれました!

予約するので待ち時間もそこまでありませんし、
    平日なら結構空いてる方です!

初診の予約は1月後くらいにとれました!

• 6月12日
  • さぁち

さぁち

回答くださりありがとうございます。

良さそうだなと思い、本日電話予約しました!
    来週始めに予約入れられたのに、主人の調整が厳しかったようで…予約変更したところ2週間以上後になりました。
    やはり混んでるみたいでした。。
    旦那の予定上仕方ないですが、それまで耐えられるか…もっと早くに行動すべきでした💦
    それだけ評判が良いからでしょうが、今日特に体調が思わしくないため他の心療内科も再度調べてみようかと思います😢
    週末なら主人がいるので気分も少しは落ち着くかもしれませんし、少し様子見てみます。

細かく教えてくださりありがとうございました✨

• 6月12日
なぎさ

私も長津田のいこいの森クリニックに通っていましたが良かったですよ!

• さぁち

さぁち

コメントありがとうございます!
    お二方からおススメだと尚良さそうですね✨
    口コミもイマイチ調べきれず病院選び諦め気味だったので助かります。

sssさんの返信でも書かせていただいたのですが…
    診察してくださる医師の方が何人もいらっしゃるようなのですが、日によって担当医が代わっているのでしょうか?
    1回診ていただいてからは同じ担当医なのでしょうか??
    医師紹介のページでたくさんの医師の方いらっしゃったのでどうなんだろうと思いまして。
    ご存知でしたら教えていただきたいです。

• 6月11日
  • なぎさ

なぎさ

曜日や午前午後によって先生が違うと思います。
    最初診て下さった先生がいる曜日にまた通う感じでした。

私は久保先生という30代くらい?の男性医師だったのですが、優しくてこちらの話をキチンと聞いて下さり、要望をきいてくれて一緒に薬を考えてくれました。
    説明も納得できるように丁寧にして下さったので、先生に話を聞いてもらえるだけでもとても安心しました!

今は通ってないので、コロナの影響でどうなってるかは分かりませんが、平日はわりと空いてる時もありましたし、予約は1週間後に普通に取れました。
    夕方や土曜日は混んでました。

あと、質問とは別の回答になりますが…

結局私は鉄欠乏で産後うつになってました。
    精神科に行く前に内科で血液検査してもらって、もしフェリチンが50以下なら心の不調がでてくるので鉄剤を飲んだ方が良いですよ!
    アメリカではフェリチンが低いと産後うつになるので妊娠しちゃダメだと言われるみたいです…

• 6月11日
  • さぁち

さぁち

回答ありがとうございます。

上でも回答した通り、電話予約したところ2週間後に初診となりました。
    それまで気分が落ち着いていればここで受診したいですが、少し不安なところもあるためもう少し他の病院も探してみようかと思います😖
    落ち着いてるうちに早く予約すべきできた💦

また、鉄欠乏での件もアドバイスくださりありがとうございます。
    通院はしてなかったものの、10代の頃からうつ病の傾向があったためそのようなことがあるとは思いもしませんでした。。
    妊娠中、貧血気味であったため鉄剤処方されていましたが、貧血ということはその可能性もあるのかもですかね。。
    血液検査もしてみようかと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月12日
さぁち

また、予約は取りやすいでしょうか…?
コロナの影響もあって、どこも通院される方が増えたと思いますが、通常でも混んでいて予約取りづらいでしょうか😢?