※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝る前や眠りが浅い時に腕や足が勝手に動き、顔をかく仕草をします。この動きはいつおさまるでしょうか?

生後2ヶ月です。
生後半月ぐらいから寝る前や眠りが浅い時
起床前とかになると腕、足が自分の意思に
反してバタバタ動いている動きがあります。
そして顔をグネグネ、手で顔をかきむしったりします。
寝かしつけの時、眠りが浅い時はこの動きが
嫌な様で泣きます。
この足バタバタはいつおさまるのでしょうか?🥺

コメント

しはるん

わかります‼️
3ヵ月半ですが絶賛ぐねぐねバタバタ掻き毟ってます💦
しかも丸まって足上げて一気にバッタンと降ろすようになり😅その都度回転して90度になったりします😂
私もいつか収まるのか知りたいです🙌笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もがいて起きることはありませんか😭?
    寝かしつけの時に何度も置いては泣いてだっこしてを昨日3時間ほど繰り返して😥

    • 6月11日
  • しはるん

    しはるん

    わー💦それはしんどかったですね😭
    起きることもありました‼️
    うちは起きそうになったらお腹にのっけてラッコ抱きしたり、腕枕して横向き寝でお腹くっつけたりして、くっついてあげるとまた深い眠りに落ちていく感じでした🙌←そしてそーっと身体をズラして離してゆく
    よかったら試してみて下さい!

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!試しでみます😭💓💓

    • 6月11日
ママリ

あるあるだと思います!!
手足バタバタは、3〜4ヶ月から徐々に減っていって、6ヶ月にはなくなっていたと思います🤔
ただ、今でもすごい態勢で寝てたりはします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭早く終わって欲しいです😭赤ちゃんあるあるなんですね😭
    いつも手足バタバタで目覚めるのでいつか普通に起きる日がくるっていうのが今のところ想像つきませんが頑張ります😭!
    ありがとうございます😭💓

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じこと思ってました!
あるあるでよかったです。
でも、あれはなんなんでしょうかね。どうして、あんな動きをするのでしょうかね…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モロー反射とも動きが違うし病気なんじゃないかと不安になりますよね(´・ ・`)

    先生に聞いたら神経がまだ
    未発達だからかな〜
    心配ないとは言われました!

    この動きがなければもっと
    寝てくれるのになってなります😭

    • 6月11日
ひなちゃんママ

同じ感じです😭最近は寝起きでまだ眠い時、なかなか眠れない時顔とか耳かいかいしてて血が少し出てます、、
わたしもいつになったらバタバタおさまるのかとすっごく悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつおさまるか気になりますよね😢

    眠りが深い時は動きも小さいのですが眠りが深いと手がビュンとあがり足もブン
    それでも寝てくれる時は
    そのまま寝るのですが
    眠りが浅いと泣くので
    本当に大変ですよね😢
    この動きがなければ朝まで寝てくれてるだろうにと
    😭

    はじめてのママリさんの
    お子さんは夜中何時間起きに起きられてますか😭?

    • 6月15日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    モロー反射もなかなかに強めなので新生児からおひなまきで結構強めに巻いて寝かせてるんですが、それも蹴飛ばす強さで泣いて起きてます😭
    激しく動いても寝る時は寝ますよね!

    夜中は1ヶ月半すぎた頃から起きなくなって、だいたい6時くらいにもぞもぞ暴れ出します😥

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もおくるみしてますがなかなか力が強く起きた時にはもうはだけてます😭
    おくるみしても眠りが浅いとすぐ起きるんですが😣
    しないよりかはマシだと思ってしてます😭

    夜中1回も起きないんですか😳羨ましいです😭
    うちの子は大体夜中は4時間起きに起きます😭昼寝も2、3時間授乳後にとるのですが
    とりすぎなんでしょうか😣
    お昼寝はどのぐらいされてますか?😳

    • 6月16日
ひなちゃんママ

うちもです!!だいたい手が出始めたらもう動きまくって目が覚めます😅
寝かしつけても起きないようくるむまでしないとでしんどいですよね、、

でも、最後の授乳が23時で寝かしつけるのが遅いからかもしれないです!たまに起きてる感じですが、おしゃぶりあげると朝まで寝てます!

お昼寝は日によってぜんぜん1時間も寝ない日もあれば4時間近く寝たりする時もあります〜
お昼寝してくれると家事もできるしおりこうさんですね✨ありがたいですね😭✨