※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry
子育て・グッズ

娘のアレルギー検査結果証明が必要で、病院での検査が難しい状況。新たな病院で検査を受けるか、医療証明書のための費用が必要か悩んでいます。

娘(現在3歳)が保育園に入園することとなりました。
生後5ヶ月くらいの時(母乳とミルクのみ)湿疹がなかなか治らないのでアレルギー検査をしたところ卵が数値10のうち2だけ反応が出ました。その後特に通院などはしていません。その後特に除去などせず、発育に合った進め方で卵を与えていました。普通に卵を食べても大丈夫で半熟卵でも食べて平気です。
この話を説明会の時にしたところ、今は大丈夫でも以前反応が出たことがあると聞いた以上、検査をして大丈夫ですというお医者さんの証明が必要ですと言われました。
以前アレルギー検査をした病院に予約の電話をしたところ、症状が出てないのに血液検査なんてやらないですと言われたので保育園に確認しましたが、やはりなんとか証明が欲しいとの回答。
違うかかりつけの小児科へ行っても同じことを言われ検査もできず無駄足となってしまいました。むしろ小児科の先生は、除去もしていなくて大丈夫だというのに保育園が血液検査をしろというのだったらこちらから役所へ連絡するよ、勉強不足にも程があるね。と言っていました…。
そして保育園から渡されていた書類を見ても、アレルギーがある前提の書類でしたので、アレルギーがない場合記入するところが無いものでした。
私は指示通り動いて早く話を済ませたいのですが、こんな感じでなかなか進めません…
この場合はまた病院を変えて検査をお願いしたほうがいいのか、そもそもお金を出して医療証明書を出さなくてはならないのか、知識がある方に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

a

1度役所の保健師さんに相談されてはいかがでしょうか?