※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔♥️
子育て・グッズ

保育所に慣れない子どもの悩み。保育士さんやご飯の問題で悩んでいます。どうすればいいかわからず困惑しています。

同じようなことがあった方
保育士さん
コメントをください

下の子なのですが
4月入園で保育所に入り
コロナのおかげで2ヶ月近く登園できず
今月から慣らしで行き始めました

14日まで自粛なので
12時まで仕事をして迎えに行ってます

朝出る前から泣いていて
園に着いても笑うこともあるみたいですが
ほぼ泣いてるようです

迎えに行くとごはんを食べてません
と言われます
一生懸命やってくれている先生に申し訳ないです

今日おうちに帰っても言って聞かせてください
と言われました
私だって言ってます
家でもごはんはママとじゃないと食べないと言うので
意地でもパパと隣で座らせて食べさせています

こんなんで本当に保育所に慣れるのか
仕事を辞めて保育所も辞めた方がいいのか
どうしていいのかわからなくなっています

コメント

Fy

保育士してます😊

言い聞かせてくださいなんてひどいですね💦
慣れるまで泣くのはしょうがないし
食べない子も中にはいましたよ😊

でも絶対なれる時が来ます!
お母さんが不安に思ったりしてると子どもは察知して余計悪い方へ進んでいきます。
はじめての場所に行って慣れず頑張っているのでお家では甘やかすとは違いますが思いを受け止めてあげてください❤️
言い聞かすなら
絶対迎えにいくからね
帰ってきたら何したい?など前向きになれる言葉をかけてあげると
子どもも安心できると思います😊

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    コメントありがとうございます

    泣いてる時は大丈夫だよ
    って言いながら
    保育所に向かう毎日です
    楽しいことあった?
    と聞けばないって言うけど
    でも何をしてきたよと言うのは教えてくれます

    お兄ちゃんも同じ園なので
    外遊びの時は一緒に遊んでくれたり
    面倒をみてくれている
    と先生が教えてくれました

    絵本を読む時間やパズルをしたりと
    好きなことをしている時は
    ニコニコしているようです

    いつかは慣れて
    バイバイなんて見向きもせず
    遊んでくれたらなぁ
    なんて思います😊
    気長に待っていようと思います!

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

保育士です‥が‥
2歳4月から入園がやっとでき
3歳の今でも朝泣きますよーw

流石に一度 朝泣くのが毎回息子しかいない?と落ち込むこともありました
悩みました‥‥
が ふくちゃんさんがおっしゃる通り
前向きな言葉は効くと思います

早く迎えに来るからねとか
帰ったらブロックで一緒に遊ぼうねとか
あと、アッサリバイバイしてくれた方が子供も諦めがつくというか
ダラダラ バイバイとかじゃあね〜とか時間を掛けてしまうと
子供もヒートアップしてしまうのかなと感じます(^^)

保育士としてもアッサリ行ってくれた方が助かるのもありますが💦

  • 🦔♥️

    🦔♥️


    コメントありがとうございます😊

    私も急いでいるので
    バイバイして
    すぐ上の子と上の部屋に行き
    今度はそっちの準備をして
    仕事に向かいます!

    間に合わなくなってしまうので
    保育士さんに抱っこをお願いしたら
    ササーッて感じです😅

    前向きな言葉かけてみます!
    ありがとうございます

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かったですね! 
    今日も来たの?という顔をする保育士がいるんですね😓
    悲しいですよね‥‥
    私も似たような経験あるので
    お気持ちわかりますね‥

    うちも起きた瞬間から泣いてますが
    お互い笑顔で通えるようになったらいいですね😂

    • 6月12日
🦔♥️


お二人様

今日12時まででお迎えに行ったら
ちゃんとおひるごはんを食べて
待っていてくれました😭
元々少食なので全部ではないのですが
少しでも食べくれたという成長を
先生も喜んで教えてくれました😊

朝行った時に1人の先生が
今日も来たの?
みたいな顔をされていましたが
気にせずササーッと部屋から出ていきました!

今日はたくさん頑張ってくれたので
いっぱいほめてあげようと思います😌

ありがとうございました😊