※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

怪我をして出血し、数値が通常より低いですが薬はもらっていません。気持ち悪くなり、呼吸が荒くなることがあります。数値が低い原因でしょうか?

医療関係の方教えてください!
5日に怪我をし出血しました。昨日退院したのですが、何かの数値が通常は12ぐらいなのに対して7しかないと言われました。
通常より少ないと言われたけど薬はもらっていません。
処置中と入院中に何度か急に気持ち悪くなって、呼吸が荒くなって指先が動かなくなることがありました。
これはその数値が低いからでしょうか?
よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

Hb値(ヘモグロビン値)ではないでしょうか?
Hb値が低値だと貧血傾向にあります。
呼吸、指先が動かなくなる症状については、過換気症候群になり、テタニー症状が出たのでは?と思います。
Hb低値と過換気症候群は関係ないかと。

⑅◡̈*

出血に関係してて、それくらいの数値ってことはおそらくHb(ヘモグロビン値)ですかね🤔
貧血の評価でよく検査されます。赤血球の中に含まれていて、全身に酸素を運ぶ役割があります。低いと貧血の症状が見られるので、息切れしたり呼吸が荒くなったり、しびれたり…することあるので、貧血の症状の可能性はあるとは思います。