※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10万円の給付金の使い道について、夫と考え方が異なり悩んでいます。家を作る際に予定外の出費でグレードアップや補填するか、既定の支出を減らすかで意見が分かれています。

10万円の給付金の使い道の考え方について夫と食い違ってて悩んでます💦
うちは30万なので、今家を作っているので、欲しかったけど諦めた家具のグレードアップや本来床布団予定だったのをベッドを買う、とかエクステリアに足すとかで考えていました!
本来無いものなので、グレードを上げた部分にプラスしたいという考えです。

夫はもともと支出予定だったものへの出費を補うという考え方で、例えば家具100万かかる予定なら70万手出し、30万給付金で手出しを浮かせようとする考え方です。
あと、旦那は夏のボーナスがひょっとしたら減るかもしれない、ということが頭にあるみたいです。

ちなみに、給料は変動なく、ボーナスがなんとも言えませんが、普段通りなら年間プラス50万くらいです。

確かに旦那の考え方にもすごく共感するんですが、もともと無いお金、今のところ給料に響いてない点で経済を回すために別枠で使い切った方がいいのでは?とも思ってしまって。。

皆さんはどちらの考え方に賛同されますか?

コメント

パピコ

私なら、旦那さんの考えに賛同です。
特にボーナスが減るかもしれないというところで、グレードを上げて、もしボーナスが減った場合、しんどくなるのかなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスが未定だから私も余計悩んでました💦
    コメントありがとうございます★

• 6月11日
ぺこちゃん

旦那さんに賛成です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★
    旦那に賛成意見が多かったので、無理に使うことは無いんだ!と思えました(^O^)

• 6月11日

私も旦那さんのほうかな…
ボーナス減るかもしれないという事ですし、個人的に家具とか食費とかってお金かけたらキリないと思ってるので…
またコロナや災害などくるかもしれないし、少しでも必要経費に当てたほうが良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★
    そうですよね、これからどうなるか、わからない分余裕があることが大切ですね♡

• 6月11日
かびるんる〜ん

旦那さんに賛成です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★

• 6月11日
あなな

半々か、割合はご主人側の比重多めがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★
    一応家のオプション予算を決めているので、はみ出さないように、または少額で考えようと思います!

• 6月11日
ママリ

基本は旦那さん意見です!
が、家造り中しか出来ない箇所で、本来予定になかったグレードアップにも少額回したいなぁという感じです☺️
ベッド等は後から変えられるので、例えば門柱の様な今後変更が難しい所です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★
    やはり少額でも回したいという気持ちは正直私もあります♡
    なかなか買わないダイニングや照明を少しいいものにしたい気持ちもありますので!
    参考になります!

• 6月11日
もん (22)

旦那様に賛成ですかね…
むしろ本当は無かったお金だから下手に物を買ったりするよりかは支出予定だったほうに足す方が😶

それか全額お子様の貯金通帳に振込みがいいかなと🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

もともと無いお金で
    経済回すために配られているものなので貯金は考えてなかったです(^O^)

• 6月11日
  • もん (22)

もん (22)

私的には経済回す以前に子供優先なので普通に通帳に入れちゃいました😂

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    大変な家庭もあると思うので、それは仕方ない事だと思いますし、考え方次第で使い方は自由なので大丈夫だと思います♡
    ありがとうございました★

• 6月11日
くるー

経済回すためのお金なので、グレードアップ良いと思います*\(^o^)/*
私はボーナスも元々入る予定のないものっていう考えです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    私もできたらそうしたいなあと思ってましたが、下手に使わない方がよさそうな意見が多かったので、バランス取りながら考えようと思います♡
    ボーナス無しとかうちは考えられないです笑
    ボーナス無しだと月2万とかしか貯金出来てないです💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

自宅が建ってから税金支払いも増えるので…旦那さんに賛成です😊
少しでも家計の負担を減らしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます★
    税金も増えますよね!
    参考にさせていただきます♡

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんよりの考えですね

我が家はボーナスカット確定になったので給付金ほぼ予備費で貯金へ回してます😱
お金もらえたけど使うことなく移動させただけなのでちょっと悲しくなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます★
    ボーナスカット辛いですよね💦
    給付金無かったらただマイナスで打撃を受けたけどあったからまだマシだった!
    と思うしか無いですよね💦

• 6月11日