※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
住まい

山形県にお住まいの方、保育園見学は何園行かれましたか?また市役所に申…

山形県にお住まいの方、
保育園見学は何園行かれましたか?
また市役所に申請する時はなん希望まで必要でしょうか?

コメント

はなまる

東根市在住です。

保育園見学には3件ほどに絞って行きました!
市役所に申請する時は第6希望まで書く欄がありました。
東根市は激戦区の為、入れればどこでもいい、と書いたらギリギリ第6希望に受かったという方もいるようでした。
私は保育士をしていますが、
私が働いてる園ではオムツが
持ち帰りなのですが、
娘を預けてる保育園では
オムツは廃棄してくれています。
持ち帰りより廃棄してくれる所
などを選ぶ基準したり、
時間帯なども重視したり
しましたよ(^ω^)
あとは先生の人柄とかも大事ですよねー( ˆ ˆ )/♡

• ママり

ママり

山形市在住なのですが、
    職場より家の近くにしたくて、そうすると2.3件しかなく😅

この間見学してところは布おむつでした(^ν^)
    麻璃央さんは3件に絞って第3希望までしか書いてませんか??

山形市は第10希望まで決めた方がいいと言われて( ; _ ; )

• 6月11日
  • はなまる

はなまる

返信めちゃくちゃ遅くなり、すみません。
    私は見学したのは3件でしたが、東根市は第6希望まで書く欄があったので、第6希望まで書きました!
    最初、第6希望で適当に書いてしまった所への内定が決まって、仕方ないか…と思っていたら、調整がかかって第1希望の方へ移動出来ると言われて、結局、見学してた第1希望が通りました\(^ω^)/
    山形市の激戦区具合がどうかわかりませんが、希望は多く書いてた方が受かりやすいとは思います!

• 6月18日
けいちゃん

私は見学行かずに申し込みしてしまいました💦
見学行けるのを知らなかったので、支援センターはよく利用していたので、そこで雰囲気を見たりしてました!

途中入園ですと空きが限られるので、本当に入園させたいところなら、4月入園が確実だと思います!
1歳児での入園はもっと厳しくなるので、保活大変です💦

私も山形市ですが、途中入園だったので、通勤圏内全て5カ所くらい書きました💡

• ママり

ママり

そうなんですね!支援センターを利用したことないので見学行ってるんですけどコロナで入れないところもありました(´`;)

0歳と1歳はほんとに空きがないですよね( ; _ ; )
    育休延長できなくはないのですが、金銭面的にも4月には入園できたらなと思ってます😭

途中入園できたのですね♪♪
    あたしも家の近くと通勤圏内で見学進めてます\(^^)/

• 6月12日
Nano

山形市在住です。
上の子の時は0歳児の4月入園で第1希望のところに行けました。
本当は2月から前倒し入園したかったのですがらその希望は通りませんでした。
見学は自宅の近くに絞って、4園に行って、あとは支援センターに行ったりしました。
希望は第3まで記入して申し込みを提出したのですが、市役所の方にできるだけたくさん書いた方が良いと言われました。でも、実際通えないところに決まっても仕方ないしなぁ…と思って、結局は第6希望まで記入しましたよ。
希望する保育園に行けるといいですね。

• ママり

ママり

どうなんですかね、今の方が入るの難しいんですかね、、、
    あたしも本当は途中入園したいのですが、無理そうだなと思ってます💦

支援センターに行ったことがなくて自宅近くの見学のみしてます😅

ほんとそうなんですよね〜第10まで書いた方がいいって言われたものの通える範囲だと限られてその中でもこだわってしまうとかなり少なくなります。

ありがとうございます\(^^)/

• 6月12日
ふたりのママ

8箇所見に行きました。第5希望まで見に行きましたよ。

• ママり

ママり

あたしもそのくらい見学行けたらなと思ってます!

ありがとうございます(^^)

• 6月13日

私は来年の4月から保育園に預けたいと思っています!
何ヶ所かの保育園の支援センターに行って、下見したあと
いいなと思った所には5箇所くらいは見学に行こうと思っています!
1歳児クラスなので第7希望くらいまでは書こうと思っています!

• ママり

ママり

4月から入れようと思ってる事は会社には伝えてあるんですか?(^^)

• 6月13日

退会ユーザー

私は妊娠悪阻で1回辞めてるので、
    失業保険の延長申請してるので、
    内定確定したら仕事探します!
    今は、在宅ワークしています!

• 6月14日