※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が抱っこでしか寝付かない状況。保育園で1歳になる前に抱っこ寝を卒業したい。他の寝かしつけ方法や参考書籍を教えてほしい。

寝かしつけについてです。ご経験おありの方お助けください〜😭

今11ヶ月の娘です。
お昼寝も夜も抱っこの寝かしつけばかりしてきました。眠たい時は抱っこしたら5分くらいで寝てくれるのですが、長い時は30分以上抱っこゆらゆらし続けてやっと寝るような時もあります。
最近保育園再開して行き始めたのですが、先生から「そろそろ1歳になるし、抱っこでの寝かしつけは卒業しましょう」と言われてしまいました…。
抱っこじゃない寝かしつけなんてしたことないです😂何をどうすることから始めたらいいんでしょうか?
ちなみに、今まで添い寝でトントンとか試したことはあるのですが、布団に置くとテンション上がってしまって起き上がってうろちょろしてしまいます。無理やり寝かすともちろんギャン泣き…。収集つかなくなって結局抱っこしてます。

おなじような状況からひとり寝できるようになった子のお話とか、参考にされた書籍などあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

skyg

うちも0歳の時は布団に行くとうろちょろしてましたが、部屋を完全に真っ暗にして私は寝てました。

そのうち、あ、この状況は寝るんだなと気づいたのか、ゴロンとするようになりましたよー!

• エノ

エノ

コメントありがとうございます☺️私も部屋を暗くしたり寝る環境作りは一応気を付けてるのですが、薄暗くてもモリモリ活動されていつまで耐えればいいのか状態です…笑

ちなみに、よければ教えてください。お昼寝の時はどうしてましたか?同じようにお部屋真っ暗にしたら寝てくれますか?

• 6月11日
  • skyg

skyg

そうなんですねー💦うちは、暗くしてしまうとどんなに長くても2時間くらいうろうろしたら最終寝てくれていた感じです😅そのかわり別の部屋には行かせないように、おもちゃなどは手に届かないようにはしてました。狭くて暗くて何もない寝室で、飽きて寝る!って感じですかね🤔

お昼寝は、夜普通に寝られるようになってから抱っこやめました。割とよく出かけてたので、抱っこ紐やベビーカーで寝てそのまま昼寝ってことが多かったです☺️

• 6月11日
  • エノ

エノ

長くて2時間😳それはお疲れ様です…!うちも今、対応しきれない早朝起きの時間なんかは放置になってる時もあるのですが、結局髪踏んづけられたりよじ登られたり、最終的には寝室が引き扉なので開けられてしまいます😂もう少し辛抱できるように環境を見直して頑張ります…

お昼寝についても詳しくありがとうございます!まずは夜寝からやってみます!!

• 6月11日
あね

11ヶ月にもなると体重重くなるし、体もキツくないですかー??😭

うちは毎日同じ時間にお布団に連れてって、隣でひたすら寝たフリです😂トントンしたら余計覚醒するので💦それでいつの間にか寝てます😂私も寝落ちする事多いですが(笑)

あとお昼寝は遅くても15時〜16時には起こすようにしてます😋

• エノ

エノ

コメントありがとうございます😊重いです💦うちの子少し大きめなのでずっと重いです😂くたびれたコニー で抱っこ頑張ってます…笑
    うちも、トントンしたら覚醒します!!同じ方いて良かったです。どの育児書とか寝かしつけ方法見てもトントンって書いてあるのに、全然効かないなって思ってたんです!

お昼寝は15〜16時に起こして、そこから夜までは寝かせないということですか?参考までに、だいたい何時ごろ就寝してるか教えてください☺️

• 6月11日
  • あね

あね

大きめちゃんだと腰と背中やられますよね😭💦
    私もトントンで覚醒するとは思ってなかったのでビックリです(笑)

そうですそうです!昼寝後は寝かせないです🤔今は15時頃起きて、20時には寝室に行って20時半には寝てます!
    でも!11ヶ月の頃は午前寝があったので10時半〜11時半と、15時〜16時で寝てました!就寝時間は変わりません🥺

• 6月11日
  • エノ

エノ

なるほどです😳お昼寝時間調整して、今より少し早めにお布団入るところから始めてみます!
    ありがとうございました!

• 6月12日