※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
子育て・グッズ

お宮参りを自分の家族だけで行った経験がある方、理由を教えてください。義実家との関係が複雑で、自分たちだけで行事をしたいと思っています。旦那は両親を気遣い、自分たちだけで行事をすることを提案しています。

お宮参りを実家や義実家誘わずに、自分の家族だけでされた方いらっしゃいますか?
理由を教えてほしいです💦

私は1人目の時は両家両親とお宮参りし、食事もしました。義実家が参加したがるので、安産祈願も義実家一緒にしました。
ですが、義父母の事が嫌なので、それ以外の行事は全て自分達家族だけでしました。

2人目の安産祈願も自分達家族だけでしましたが、お宮参りだけはやっぱり自分達だけでするのは良くないですかね😭
義父母は孫を自分達だけで抱え込み、私の実父母には孫を抱かせてくれないので、めちゃくちゃ嫌です。

旦那は「両方の親気を使うから、全て自分達だけでしよう!」と言ってくれています。

コメント

かーたん    

ご主人が自分達だけでと言っているのであれば、ご昇進誘わずにでいいのでは、と思います!

  • ばっち

    ばっち

    ですよね!
    お食初め誘わなかったのを後でグズグズ言われたので😭

    • 6月11日
deleted user

2人目は自分たちだけでしか行ってないです!

  • ばっち

    ばっち

    家族だけだと大変なこととかありましたか?
    神社での写真撮影くらいですか?

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に困りませんでした!!

    • 6月11日
  • ばっち

    ばっち

    そうなんですね!
    それなら私達も自分達だけで済ませた方が、パパっと済ませれて楽そうです🎶

    • 6月11日
ねぎぴ

わたしは逆で行事に義実家は
誘った事ないです👍
上の子のお宮参りの時になんで
誘わないの?みたいなこと言われましたが
無視しました!
両親だけでいいやって感じで笑
安産祈願も両親と私達で行きました笑

  • ばっち

    ばっち

    義実家から文句など言われなかったですか💦?
    うちにとっても孫なのにとか💦

    • 6月11日
  • ねぎぴ

    ねぎぴ


    文句は言われた事ないです!
    でも言われてたとしても無視してます!

    • 6月11日
  • ばっち

    ばっち

    ぴーまんさん強くて元気出ます😆
    私もそのくらい強気でいれたらどれほど楽か😭
    旦那が可哀想になり、いつも心の中でイライラするだけです💦
    もちろん実父母には愚痴りますが!笑

    • 6月11日
くるまい

両親義両親の都合が合わないし、パパっとすませたかったので誘いませんでしたが義母から怒られました🤣
お祝いとかもないくせに誘われると思ったのか未だに謎です!笑

  • ばっち

    ばっち

    やっぱり義実家誘わないと言われますよね💦
    私もお食初め誘わなかったのを言われました。

    • 6月11日
deleted user

1人目は一緒に行きましたが、2人目産まれたら、家族4人で行くつもりです。
1人目は里帰り出産だったので地元で母と、自宅に戻ってから義両親とって感じだったのですが、今回はコロナの影響もあり義両親だけとなるので、片方ばかりと行事をするのは嫌なので。まぁ、1人目もお宮参り以外は家族のみでやってるんですけどねd( ̄  ̄)笑
義両親いたら自分達のペースで出来ないですし😩

  • ばっち

    ばっち

    私も同じ意見です😭👏🏻
    片方の両親とばかり行事するのがどうしても嫌で💦
    それならもう自分達だけでしてしまおう!って気持ちがあります!

    • 6月11日
わか

ご主人様が、自分たちだけでと言ってくれてるなら
それでいいとおもいます。
せっかくの晴れの日に
嫌な気持ちになりたくないですもんね😭
あとからグチグチ言うてくる戯言は、スルーしましょ!!

  • ばっち

    ばっち

    スルーしたいです😭
    まず私は次男の嫁なので、そこまで関与したいなら、長男や三男に早く結婚して子供作ってもらいたいです😂
    長男か三男に、「好き勝手に孫触らせて!頻繁に孫に会わせて!女の子の孫作って!」とお願いしてほしいです💦

    • 6月11日